2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29日

昼、ピザとシーフード、夜、プルコギ。 これは一般的にどうなのか、よくわからないのだけれど、基本的に自分以外の全員が自分にわからない話で盛り上がっていてもあまりストレスを感じずに、気配を消していられるほうだ。と思った。 あからさまにイライラし…

28日

昼、スープご飯。 OTO外のスペース(あれは、ほぼ外だ)にて、Lisa Busbyさんの作曲?即興?ワークショップに参加。バス遅延により遅れて参加。ドアを開ける瞬間の勇気がかなり必要だったけれど、楽しかったー行ってよかったー。そして半端ないランゲージデ…

27日

英語のすれ違い会話もせっかくだし拾ってみようと努めてみたところ「Michael Jackson」だけ聞き取れた。 夜と全然雰囲気が違って気づかなかったけど、リリックシアターの近くでした。 バレエのち、昼、おしゃれなサンドイッチ、夜、水炊き。 家でほぼ初対面…

26日

昼、サーモン、夜、キッシュとスープ。 ※某インタビュー。途中速くてぜんぜんわからないんだけど、ミュージカルに参加するようになった経緯のところひとりで聞いてたら泣きかけた。過去のヒット曲もいくつかあるのだけれど、本当に、ステージでの「いま、輝…

25日

昼、昨日の夜と同じ、夜、ラーメン(予定)。 2ヶ月経ちました。 近所のチャリティショップで狙ってたセーターが売れてしまって、ちょっと落ち込んでいます。古着に限ってこういうことよくある。 結局まだ服を一着も買っておらず、二着譲り受けたのみ。生き…

24日

英語。今日からちゃんと3週間、週3日いってみる。学生気分を思い出す、のが裏テーマ(THE語学学校!という雰囲気で、嫌いではない)。たぶん同じくらいの歳の日本人の女の子、教室では英語でフレンドリーな感じで話し、教室を出てとっさに日本語で話しかけら…

23日

昼、ハムチーズクロワッサン、夜、PIZZAEXPRESSにてピザなど。想像よりおしゃれでおいしかった、EXPRESSだからといって特に速い訳ではない。普通に美味しいピザレストランというかんじ。地下鉄で見かけた妊婦さんがつけているバッジが、とてもよかった。白地…

22日

昼、バター醤油スパゲティ、夜、サンドイッチ、スープ。 雪舟ファンクラブ会報をじっくり読む。お下がりでいただいた服のサイズがぴったりで、うれしい。【同じ名前のあなたなら左胸に付けたしずくも似合うと思う】

21日

昼、芽キャベツ玉ねぎベーコンなどのパスタとサラダ、夜、劇場近くのレストランでハンバーガーと茄子、かぼちゃなど。 こっちの子供たちには芽キャベツ不人気らしいんだけど、安いし美味しいです。使える。初ミュージカル、Thriller Liveを観に行きました。 …

20日

昼、パスタと焼き茄子、夜、フィッシュ&チップス、ケーキ。 朝から久々にバレエ、夜は観光。観覧車に乗る。ヘルスケアによると2万歩近く行っていた、健康的な一日。 さて明日の筋肉痛はどんなもんか。 ピルエットで回る方向がすぐわからなくなるので、知恵…

19日

昼、エッグベネディクト、初めて食べた。夜、近頃の不摂生?をリセットすべく、家で野菜のバター蒸し、焼き茄子、サラダ、バゲット。組み合わせが、、とかは気にしない。こないだゲットしたかわいいポーランド食器のミルク差しにポン酢を入れる。【根っこを…

18日

昼、近所のカフェでビートルートのリゾット、夜、タパス屋さんでパン、ハム、蛸、ソーセージ。 日本から同期が遊びに来て、とあるバンドのライブを観に行った。さすがに、警備はかなり厳しくなっていて、お姉さんに容赦なく身体に何か巻き付けていないかもチ…

17日

昼、アフタヌーンティー、夜、野菜鍋。V&Aを駆け足で案内してもらい見て回る。そして館内カフェでお茶。良かった、あそこは帰国までに5回ぐらい行きたい。 スケッチしてるひともたくさんいたな。ティーはものすごく美味しかった。ここです。 http://www.oran…

16日

昼、某社食でステーキ(食べ過ぎた)、夜、たぶん鍋。と思ったらまったくお腹が空かず本日終了…。 朝「がばっ」と起きてしまったときの気持ち悪い感じ、が今日は一日消えず、なんとなく一日中寝起き感覚でふらふらしている。ゆっくり起き上がらないとだめで…

15日

昼、キッシュの残りと味噌汁とサラダ、夜、鯖燻製の卵とじ丼、納豆、味噌汁、サラダ(冷蔵庫一掃メニュー)。鯖の底力、すごい。 絵を描く。みせてもらったブローチが素敵だった。 覚書、Andrew Wyethというひとの絵がとてもいい。アメリカでないと見られな…

14日

昼、フォー屋さんでキノコフォー、夜、残り物キッシュと味噌汁。 ねこあつめに飽き足らず、ねこふぃっしんぐ というアプリに手を出し、既に1000回以上釣っている。交差法とかちょっとした天才だよ!できたけど! あ、暇ですよ。 一日雨。明日までの宿題だっ…

13日

昼、サンドイッチ、夜、トマトチーズパスタとサラダ。クリスマスフェアに遊びに行き、全くクリスマス関係ない3点を購入して帰宅。満足です。 日本からの荷物でペーパードリップ用のコーヒーフィルターを入れてもらったので、ようやく豆を選んでコーヒーがの…

12日

昼、アロマセラピーの勉強にいく。軽食を頂き、カフェでカップケーキ。夜、鯖とご飯と納豆と味噌汁など(手抜き)。 この半年間の最大の強みは、復職できる安心感に尽きるな、と思いつつある。というのはなんというのでしょうか、個人的な収支がこの期間中は…

11日

昼、昨日の残りでドリア。かさ増しのために豆腐入れたけど割と美味しくてセーフだった。 夜、某カラオケにて、M&Sのターキーサンドイッチ。こっちのサンドイッチは本当に量が多い。2つ入りの1つでおなかがいっぱいになってしまい、だまされた気分になる。 こ…

10日

昼、スープの残りとご飯。夜、出来合いソースのカルボナーラとサラダ。こっちのスパゲティ(乾麺)って、なんというか、日本で売ってるようなのより、膨らむんだろうか、、、一人前75グラムって書いてあって、実際それで茹でたらかなり山盛りになる。昨日から…

9日

昼、料理教室へ。クリスマスにローストビーフを焼くことに決める。夜、スープ。 そしてついに、やっと! 大英博物館へ行きました。夕方に着き、かつカフェに直行したので、正味1時間足らず。また気合いれて行くつもりだけど、世界史で唯一大好きだった(こと…

8日

絵を描きに行く。昼、展示を見に行ったcoffee circusにてアボカドチキンサンド。美味しい。夜、水炊きの残りで豆乳味噌うどん。 ここ2日間の運動不足を取り戻すべく歩きまくり、アイフォーンによると13000歩近くいっていた。靴はジャズですけど不思議と疲れ…

7日

昼、サバの燻製焼きと味噌汁、夜、豚肉と青梗菜の水炊き。 青梗菜はパクチョイって名前で売ってる。 あとテスコのビクトリアスポンジケーキ。ええと、割と美味しい。でもこれは作りたいなー!【イヤホンで枯葉の音を聞きながら薄い靴底で踏む橙】

6日

昼、リゾットの残りにチーズを投入したもの、テスコの安くなってたミートパイ、サラダ。夜、芽キャベツとベーコンなどのトマトバルサミコソースパスタ。ソースは出来合い。今日は適量を茹でることができた。 お腹と背中にホッカイロを貼り、2時間昼寝し、一…

5日

昼、COSTAのサンドイッチ(おいしい。外れがなさそう)、夜、即席リゾット。別の語学学校の体験授業をうけにいく。立地がとてもよい。というのも、市内随一の?楽器屋ストリート(といっても、短いです。御茶ノ水の1/5ぐらいを想像して頂ければ・・)ど真ん…

4日

ひさびさに予定の無い一日。 昼、グラタンをやっと消費、夜、芽キャベツのミネストローネ、と、テスコの安いパン。材料費がぜんぜんかからないので、これはいい。(最近気づいたけど、にんじんとか玉ねぎのバラ売りがすごく安い)明日リゾットにして食べきる…

3日

昼、さばの燻製とセロリの浅漬け、味噌汁。夜、グラタン残りとスープ。まだ残ってるけどさすがにここまで引っ張るとあまり美味しくない。作り過ぎ注意。そろそろ牛肉に手を出してみようか、考え中。 いちごジャムを作る。これは美味しいけど明らかに買ったほ…

2日

昼、サバの燻製とセロリのパスタ・・のつもりがパスタを茹ですぎて焼きそばみたいになった。そして例のうっかり2倍量作るミス。反省。夜、当然、パスタの残りとグラタン。明日は和食にする(グラタン残ってるけど)。 その後、別の用件で散歩中、近所のイタ…

1日

うわあ!11月だ。 って何人かがびっくりしているのを既に見たはずなんだけど、これ書こうとして改めてびっくりしてしまった。絵を描いてきた。終わってないので続きは来週までの宿題。ちょうど同じ日からはじめる3人組、という感じになり、ありがたい偶然。…