2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの子に子供が産まれる前に わたしに子供ができる前に もっともっと酷いことを考えておかなくちゃ」(カープファンの子/柴田聡子) この曲初めて聞いたときから忘れられないし、こういうことを人一倍考えて生きてきた方だと思う。たしかに、子供ができた…

「ティッシュとって」の話

もともと、「ちょっとティッシュとって」と言われたら、ティッシュを一枚だけ引き抜いて渡してしまうタイプだ。 それはまずいらしい、ということを何かを読んで知ってから、箱ごと渡すか、枚数を聞くようには気を付けている。 ちなみに自分はたいてい「ティ…

そういえば、昨年の頭に歯ぎしり対策で始めた噛み合わせ(顎ずれ)矯正について。 これも本当にやって良かったです。今も数ヶ月おきに通院していて、分厚く作ったマウスピースを毎回調整で少しずつ削り、ついに両奥歯部分に穴が開いた。 治療はマウスピース…

ユーカリの匂いはそこまで好きではなかったはずなのだけど という話と 出産にあたり一番の気になるポイントだった「陣痛は痛いのか」という話 を同時に進めます。 まず陣痛ですが、私は子宮口7センチで麻酔を入れたので、ピークを体験しませんでした。ちなみ…

つい「母の顔とは」でググってみて、同じことを思う人が一定数いるらしいことに安心した。私も誰かに言ってしまったことがあるかもしれないし、言われるのが嫌なわけではないが、今のところ自分で鏡を見る限りは、自分の顔は変わらない。実の両親からもその…