2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東出昌大から電話が掛かってきて、なぜか「ヤバい」と思って出ない夢を見た。東出昌大から電話がきたらそれは絶対夢なので次は出てみようと思います。 無料でダウンロードできるアルバムを購入したことにお礼を言われたので、10年前は買えなかったから!と直…

「人工衛星の、あの、死んでるやつを磁石でピタッてくっつけて持ってくる仕事あるんでしょ」警備員さんが挨拶そっちのけでこんな世間話をしているのを聞いた。ロマンがありすぎる。

ついにトレンチコートを着ました。 トレンチ全然似合わなくなったなと思ってたけど、珍しくしっくりくる形があったので、古いの2着捨てて新調したらいい感じです。肩のアレとダブルボタンがないとだいぶすっきりする。 これ秋にもいいですね 小川純 Reincarn…

OONO YUUKI BANDからshibacojiさん脱退の報。 うっすらそうかなと思ってたけど見届けることはできず、ツイッタにも何か書こうと思って何も書けなかった。こっちにも書けません。ありがとう、お疲れ様でした。とはあまり言いたくないけど、10年間ですからね、…

タテタカコさんのCM見たら倉橋ヨエコさんのこと思い出して、書きたくなったので書きます。 女性が書く歌詞を心から好きだなと思うことって実は少ないのですが 彼女の歌詞に関しては、時々、共感を通り越して、うわ!ってなるフレーズがあって、 いくつか書き…

電車が暖房になった。あとツイッターを使い過ぎる。VOLOさんのラップ、カリスマドットコム新曲、桂田5、などを聞く。あと家で電気グルーヴのMステ録画。 ちょうど帰りにSpotifyで流れてきた曲やってた。卓球さんの歌い方は振り切れてて結構好きだ。

石野卓球のMIX聞いてたらお腹痛くなってきた。soundcloud.com とある歌人の方のツイートを見て作りたくなった、ひたすら風景を描いた歌の詞を書き始める。最初の一巻きはできた気がする、けど、先が長そう。 (歌詞を書くのを、わたあめ作るのに例えたことが…

ギター教室で、弾き語りを始めるときに影響を受けた人とかいるんですか、と聞かれ 一瞬考えて「言える」と判断し、「双葉双一さんです」と答えた。 「おー、、、僕も一枚すごく聞いたのありますよ。白黒のジャケットのやつ」という反応だった。手に捧げる歌…

秋なんでぼちぼち日記書こうと思います。 「イッツアスモールワールド がリニューアルして、ミッキーとか出てくるようになったらしい」という漠然とした情報を仕入れ、行った人に「ミッキー出てきた?」と聞いたところ「え?」みたいな反応だったので、あれ…

「大人になりたくないなあ そう思う瞬間 スローモーションで」soundcloud.com素晴らしくないですか? 自分の歳を忘れて一緒に歌ってしまう。 歌詞が全部いいし、歌い方がなんか一枚突き抜けた気がします。「季節の真ん中」のところ大好き。

通販のおしらせ

CD通販始めました。匿名配送という文明の利器をメルカリで知って感動し、BOOTHというサイトに同じ機能があったので使わせてもらいます。物は送れるし届くのに誰に送ったか、誰から届いたかわからないんですよ!長短あると思うけど自分が個人情報ちゃんと管理…

好きな音楽の話なんて大学に入るまでほとんど人としなかったし、かわりに中学生のころからインターネットの日記で好きなアルバムの全曲紹介(全く需要はない)とかしてたわけですけど、ほんと変わらないよね、悲しいほどに! 今でも気をつけないと全曲紹介し…

2枚のアルバムはレーベルの鳥獣虫魚に委託・流通関係すべてお任せしていて、ちゃんと自分で売る努力をできていなかったなと、今更ながらに反省しています。2nd出した直後からライブもしなくなってしまったので尚更…。 そんな経緯でしばらく買える場所がなか…

「鳥が歌う」のジャケットは、もしかすると私が幼い頃から最も見慣れた絵で、それは私の母が小学5年生のときに教室で描いた油絵で、母の実家(私から見た「おばあちゃんち」)にあたる家のリビングに、母の両親が亡くなってその家を畳んだときに母が引き取る…

免許証の写真だけはなぜか写りが良い。 今回は「アゴを引く」というライフハックを忘れましたが…そして顔面は確実に5年歳をとっている。でもそのほうがいいな。キツさが薄れてきている気がする。 こっちにもまた好きな歌貼ろう。soundcloud.com確か善ちゃん…

時々、サウンドクラウドを全曲に近い勢いで一気に「イイネ」してくれる人が現れる。PCでログインすると気付くんだけど、どこの誰かは全然知らないし、ありがたい。SNSとしてはいちばん合ってるのがサウンドクラウドかもしれないなと思う、しゃべりすぎること…