2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌いに向かっている。 日常とこういうことの区別をあんまりつけたくなくて、 地続きにしたいなあと思っていた時期もありますが 無理かもしれない。 船の舵をまったく逆方向に ゴゴゴゴゴ と切っている感じです。 でも、必要だし、有り難い。 ひさびさだなあ…

さいきん職場の自販機に「水素水」が登場し、買って飲んだ人の「……水だ」の呟きをよくきく。 高いんだよね。休職前にメールした3人のうちのさいごのひとりと、エレベータ降りた瞬間に1対1で鉢合わせてさすがに驚いた。 あのタイミングでひとりでコンビニ行こ…

花柄のスカートを履いている人をよく見る。気がする。流行りなのか。 (日本語の)発音の癖、ってけっこうある。 皆どれくらい気にするもんなのかわからないけど、 人と話していてその人の発音の癖に気づいてしまうと、 同じように喋る友達のことをふと思い…

胃の調子が優れず。 1日、ビスケットとパンとブラックコーヒー、水で過ごす。あとセブンのグリーンスムージー的なもの。 コーヒーは刺激あり。 昨日揚げ物食べたのもよくなかった、明日には治るかな。エレベーターを降りた途端目が合った人に、「もーう帰っ…

土日とくに出掛けなかったので、体力回復しているかと思いきや、昨夜からめずらしく体調がわるくなり、今朝は起きれなかった。 休みすぎるのも考えものだ。というか、いろいろ考えすぎるので胃にも悪い。回復ってそういうことじゃない。 さて、出勤。 昨日は…

山崎ナオコーラ「カツラ美容室別室」読む。「ここに消えない会話がある」を休職前に読み、復帰直後にこの本を選んだ自分、なかなかいい嗅覚だなとおもった。いや、都合のいいようにとっているだけか、わからない。とてもいい小説だった。かつての仕事仲間(…

日中は水とブラックコーヒーと時々お茶と、ちょっと甘いもの一枚もあれば充分というかんじです。 お昼はしっかりめに食べる。 健康っぽい気はします。今日は諸事情によりかなり早く帰れたため しかも勤務地が前住んでいた街に近かったため、歩いて前住んでい…

すごいどうでもいいこと書きます。 それなりに復帰後のやる気を出そうと、ようやく革の鞄で通勤し始めたり、背中に縦に飾りボタンのついたカットソーを(通販で)買って早速着てみたりしたんだけど、 若いかなと思いつつ素直に可愛いと思って買ったんだけど…

びっくりウェーブが去ったと思ったら、2人から立て続けに「たぶん覚えてないと思うんですけど…」と半年以上前のことを質問される。ファイルの解凍パスワードを覚えていたのがわれながら気持ち悪かった。 まだ一週間強ですもんね、フレッシュな感じでいたいで…

自宅朝練ならできることに気づいた。平日。ご飯日記かかなくなったのはあんまり作ってないからです。。。近所に開店したばかりのケーキ屋を見つける。東京タワーの隣の謎のビルディングにひとりで入っていく、わりと白髪頭の男性が 連れの女性と軽くけんかし…

ロンドンから来たメールに返信できていない。 なんとか職場復帰一週目がおわりました。 いるのが普通、から、いないのが普通、になってまた戻ってきたときの、乱暴にいえば一回死んで生き返ったらこんな感じだろうか?という周囲の反応って、なかなか受ける…

人の気持ちに敏感か鈍感かときかれれば間違いなく鈍感なほうですが、 だがしかし、 後輩の「そこにいたんですか」の驚き方には、羨望を感じました。 わたしは完全に、しれーっと座ってるなあと遠くから思っているほうです。気付こうとしてしまうし、気付いて…

毎日びっくりされる。そして暑い。空調がよくないなあ。 あと、イギリスでは一度もなかった現象「湿気で髪がはねる」。これからそんな季節でしたね…。 前より仕事中にお腹がすかない気がするのは、仕事量がいま少ないから?ストレスが少ないのか? お昼食べ…

今日は薬は飲まず。暑いし肩はこるけど、まずまず。もと上司「しれーっと座ってるなあと思って」、後輩「あっ!そこにいたんですか!」受付の警備員さんに一時入館カードを返したら「前、(入館証)持ってたよねえ?」など。例のふたりにも偶然会えた。戻っ…

体調メモ。昨日は断続的な頭痛のためイブを2錠飲みましたが、その他は概ね良好。やはり目が疲れるので、早速PCメガネをもってきた。 しばらく健康観察しようかな。小学校の朝礼で「はい元気です」「はいちょっとかぜぎみです」ってやつ。あれ千葉だけってほ…

モコモコの携帯カバーを一応なんとなくはずし、出勤。まあ半年振りなんでいろんなこと思います。が、こんなん書かないと全部忘れてしまう。と思ったので書きます。思った以上に、居心地がよかったです。そりゃ7年以上いたところなんで当然です。が、ちょっと…

一昨日 シェパーズパイ(和風)、にんじんと玉ねぎピーマンのごま醤油炒め。 昨日 焼き鳥。一昨々日か。映画「ハッピーアワー」を観ました。すごく面白かったです。 ネタバレはしないように書きますが観た人向けです。 ・あかりと日向子のシーンが一番好きだ…

一昨日、鳥もも肉のステーキ、葉玉ねぎのぬた、ご飯、味噌汁。 昨日、肉じゃが、ご飯、なすの味噌汁。山崎ナオコーラ「論理と感性は相反しない」 面白い!これ。短編集で、ぐるぐるまわっていて、好き勝手書いた感じがすごくいい。 綿矢りさ「しょうがの味は…

ぶり大根、茄子の味噌汁、アップルクランブル。 家のオーブンレンジをオーブンとして初めて使ったかもしれない…。「この世は二人組ではできあがらない」の感想をちょっと書いておこうとおもう。 正直どうしても、若いな、という目線で読んでしまったところが…

昨日、家にいよいよ置き場がなくなったソファを実家に発送した後、すき焼き。モラトリアムの一週間スタート。 弁当に詰めたのは鶏ささみ、小松菜のごまあえ、卵焼き。品数はもう少し増やしたいが、詰め方が下手なのか、弁当箱が小さいのか?これ以上入らなか…

一昨日?、鶏ささみのニンニク醤油焼き、ピーマンとにんじんの醤油炒め、かぶの味噌汁、もずく酢、ご飯。 昨日はガスト。「この世は二人組ではできあがらない」(山崎ナオコーラ)読む。