2021-01-01から1年間の記事一覧

油断してたら風邪ひきました。 明日年が明けるって何、どういうこと??まだ全部聞けてないんだけど良かったやつ。石指さんと双葉さん。 https://open.spotify.com/episode/51X0G5yPQ8enmzhsNvQhCl?si=HXnJ0ljCR2i-z-HL6ST3kw子が初めてアンパンマンカレーを…

www.youtube.com 岡村ちゃんラジオでかかっていた曲、よかった

・子がベビーカーで機嫌のいい時「はたらくくるま」をよく歌っているのですが、出てくる車がぜんぶ救急車 ・受診メモ。全身に発疹が出ていると保育園から連絡あり、心配して病院に連れて行ったらコンマ5秒で「乾燥ですね〜」と言われ保湿剤とロコイド出され…

岡村靖幸のカモンエブリバディhttps://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5716_01_3748472わーい! 聞いてるゲストが満島ひかりちゃんです。

子の食い意地シリーズ ・一歳半ごろ、食後に珍しくヨーグルト?を少し吐き戻しており心配して見ていたら「オイシ!」と呟いていた。 ・家にdocomoのポインコ(弟)のぬいぐるみがいるのですが、子が初めてぬいぐるみに名前をつけたのが彼で、その名前が「オ…

ふと思い立って寝かしつけの一部始終をボイスメモに録音した。1時間。聞き返すには長すぎるのだけど(作業用BGM??)、たまに録っとこうと思う。 ところで林ミカさんのブログ見てたどりついたこの曲がとてもいいです。dokka no umi さんという方。 解放され…

最近の椎名誠のエッセイ。失踪願望!お元気そうだし、こんなボリュームで読めるのは嬉しい。http://gakugei.shueisha.co.jp/yomimono/sissou/05.html

Spotifyで長谷川白紙さんのプレイリストを聞いてたら(プレイリストに入ってないけど)流れてきたこの曲がとてもよかったです。www.youtube.com SoundCloud見に行ったらBTSのリミックスしてた。たぶんBTSのすごいファンだと思う。↑の曲は国が違うとかでSound…

遅ればせながら初めてBTSのMVを観た。www.youtube.com かっこ良!!

冬です。しばらくこちらに潜ります。急に子と会話が成立するようになった感があり、今日の寝かしつけは楽しかった。 「〇〇だったね」と話しかけると、ほぼ理解した様子で「あちゃちゃ(赤ちゃん)、エーンエーンしてた」「しぇんしぇ、バイバイした」等話し…

いわゆるweb魚拓サイトでふと昔の自分の個人サイト(中学の友達とかが遊びに来てくれていた…)を検索したらちょっと胸熱を通り過ぎて食らってしまった。 見たかったのはこっちです。満足 https://web.archive.org/web/20060719232110/http://www.washi-p.net/…

「今やらなくてもいいことを、今やることにストレスを感じることがある」と夫に言ったら「おれと真逆だ」と返され、ちょっと申し訳ない感じになる。客観的に見て夫の方がちゃんとしている。もちろん、積極的にやりたいことではない場合の話ですが。 「あ、今…

昨夜、寝た子を腹に乗せながらツイッターを見ていたらLocal Visions新譜告知が流れてきた。土曜に出ます。自宅でiPhone録音した歌がかっこいいことになっています。あと2曲めの山田さんのサックスソロがやばいです。 https://www.localvisions.net/lv-040 子…

龍平さんご結婚の報はネットニュースで知って「お!やったー」と声が出ました。誰目線。いつの間にか朝まで眠れるようになっていました。子も私も。(まあ6時には叩き起こされますが)この感じは思ったよりゆるやかにやってきた。 寝かしつけっぽい寝かしつ…

高校生のころ男の子におすすめの音楽としてフリッパーズギターを貸したことが2度ほどあるのですが、2021年に彼らが私のことを思い出していないことを願う。ってツイッターに書こうとしてやめました。別に思い出しててもいいし、高校生の自分のことは100%肯定…

子、RSウイルスからの手足口病(疑惑)でやっとほぼ元気になりました。 テレワークの何が良いって、「突然話しかけられて作業が中断することがない」これに尽きますね。時短で仕事量がコントロールできてるのもあるけど、だいたい自分で見積もったとおりに作…

大豆田とわ子と三人の元夫

雑感です。観た人向けです。とても良いドラマでした。カルテットで満島さんはじめとした主演俳優陣と坂元脚本にハマり、今後キャスト含めこれを超えるものって無いんじゃないかと思ってたんですが、坂元さんはこの作品でカルテットの先を行った…、と思いまし…

下書きのまま眠ってたやつ投下します。(去年の8月か9月です) 子が抱っこでウトウトしました。やった!!しかしだいぶ重くなっているので翌日の腰がやられます。産後の骨盤矯正というのに通ってみました。1ヶ月。とても効果があったので書きます。 どんな効…

1歳との生活

平日 6時半起床(子に起こされる) 7時 朝食 7時半 Eテレ見せつつ保育園の準備など 8時半 保育園送り 9時〜4時 仕事 ※現在ほぼテレワーク 4時半 保育園迎え 5時 風呂 5時半 夕飯 6時半〜 寝かしつけ(子が眠くなる) 7時ごろ 子就寝 (親就寝まで…

髪を切り長めのヘッドスパをしてもらった。生き返る……。ずっと適当なひとつ結びしかできなかったので嬉しい。ついでに一人で電車乗ったの一年以上ぶりかもしれない。

慣らし保育という名のモラトリアム期間中、ここぞとばかりに自分の通院と美容院などの予定を入れている。ついでに毛玉のできている服などを捨てた。今日は皮膚科に行けた! 子が保育園の給食を泣きながら完食(3日目でやっと!)したと聞き、ひと安心。最近…

ちょっと書くか迷った話ですが、産後にふと眞鍋かをりの何かのネット連載を目にして読んでみたところ、超実用的な「搾乳量を増やす方法」が書かれていて、さすがと思った(よくあるママ向けコラムじゃ教えてくれない内容!)。 ブログの女王とか言われてた時…

まだしゃべらないはずの子に「ナンデヤ〜」と割とはっきり言われた。

子供がテレビ見て初めて声上げて笑った番組、Eテレの「こども手話ウイークリー」だった。たしかに表情豊かだし、あやしてもらってる感じしたのかも。

先日、人間ドックのためおよそ10年ぶりの鼻から胃カメラを受けまして、10年前は「二度とやりたくない」と思ったのですが、今回も「二度とやりたくない」と思いました。 本当は鎮静剤使いたかったのだけど、諸々事情で今回は無理でして。次回は必ず!

保育園、決まった瞬間ちょっと寂しいような気がしたんだけど、自分は働けるし平日昼間は保育のプロに見てもらえて散歩連れてってもらえてご飯食べさせてもらえて子供に友だちもできるかもしれなくて、え、めっちゃありがたいじゃん!!となっている。24時間…

めちゃくちゃに、がむしゃらに、空っぽに

声優の林原めぐみさんのファンだった。小6〜中学生ぐらいまでかな。 大人になってからこの話をすることはほぼないのですが、ふと気づいたら頭に流れる曲が彼女の曲だった、ということが今もけっこうな頻度であり、なんていうか避けて通れない感じになってき…

年始はスチャダラパーの有料配信ライブ(のアーカイブ)を観てました。もう公開おわってるやつですが、寝室にイヤホン持ち込んで、2時間あったので、2日に分けて子が寝たあとに。 会場はリキッドで、司会者あり、お客さんは少なくコールアンドレスポンスなし…

久々に目覚ましかけようと思って携帯のアラーム開いたら、3時間おき(昼夜問わず ときどき4時間になったりする)のアラーム設定の名残りがあってちょっと目頭が熱くなった。産後しばらく、泣き声じゃなくてアラームで起きる必要があったときのです。あ、今年…