2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

お、ハロウィーン。 先日、だいぶフライングした子供たちにかわいくトリックオアトリート!っていわれたけど、ぜんぜん何も持ってなかったからごめんね準備してないよ〜と言うしか無かった。そう、子供のこういうイベントなのがいいよね・・。昼は昨日の残り…

30日

昼、鳥モモ肉と野菜の甘酢醤油煮、夜、イタリアンレストランで前菜とパスタ。超安定の美味しさに、感動。鳥モモのさばき方を覚えた、というかまぁ適当なぶつ切りなのでふつうに骨と皮(たまに毛)がついてて、骨を取ったと思ってもちっちゃい軟骨みたいなの…

29日

バレエグッズ届く。きょうびほとんどやらなくなった、新しい服でひとりファッションショーというのを久々にやった。保温用に買ったピンクのカーディガンが思ったよりピンクだったのだけど、どうせタイツもピンクだし、バレエじゃないと絶対着ない色なので、…

28日

昼、鮭と焼き野菜(スイートポテトというのを焼いてみたら、芋の味がする人参…?だった)と味噌汁、夜、オーブン唐揚げとじゃが芋とサラダ、味噌汁。ついに鳥モモ肉を1キロ買ったというか安いのは1キロ単位でしか売ってない。 不可抗力(ラップのにおい問題…

27日

そういえば英語学校。callanメソッドというやつの、レベル7に入れられた。なんやかんや言わずに続けることに意味がありそうなので、1カ月くらい、行こうかな〜。まいにち1時間。 リスニングが一番できてるみたいなことを他の英語学校でいわれたが、日常でと…

26日

昼、テスコで安くなっていた、鶏肉をベーコンで巻いてバーベキューソースとチーズをかける食べ物(名前あるのかな?)butternut squashと共にオーブンで焼いただけ。squashは一言でいうとかぼちゃだった、美味しい。夜、サーモンのレモンパセリ漬けみたいな…

25日

サマータイム終了、一時間多く寝た。 こちらに来て一ヶ月。肌とか髪とか荒れるかなと思っていたけど、意外と大丈夫。しかし、身体洗うのに使っていた泡立てネットみたいなやつが、壊れました。紐が外れたと思ったら恐ろしく長いあみあみの物体になった(縫う…

24日

昼 キッシュもどき第二弾。ベーコン、じゃがいも、ねぎ、マッシュルーム。ベーコンの比率を少なくして塩を入れない、でちょうどよかったです。 夜、安定のPRET。 そういえば昨日の昼は次に狙っている英語学校のクラス分けテストへ。徒歩圏内は楽で良い。一切…

23日

昼、スープの残りと納豆、夜、パブでハムサラダ(という名前だったけど、ほぼハムのみ)、フィッシュアンドチップス、チキンのパイ、ビール。のち、スタバでフラットホワイト。ふつうにおいしいショートサイズのカプチーノだった。 もとお客様にあたるひとと…

22日

昼、某社食にてチキン料理、夜、野菜とベーコンのコンソメスープ。こっちのベーコン、脂とかでカサ増しされてる感がないのは良い。ついにバレエシューズを買った。 cmのサイズを伝えて最初に履いてみたのから3段階小さいサイズがちょうどよかった。どういう…

21日

雨。コトリンゴのHyperballadカバーをたまたまみつけてびっくりしている。そういえば、日本ゴ教師養成講座を通信でうけることにした。というか教材がすでに届いたので、今日から勉強開始。 このブログのタイトルとかそういう観点からみると何だって感じです…

20日

昼、カフェで遅いランチというかパンにポーチドエッグ2つ乗ったやつ、夜、豚肉とじゃがいも、ねぎ、パプリカを水炊きの残り汁?で煮込んだもの。醤油とみりん、少しだけ酢入れたらさっぱりして良かった。フラワーアレンジメントの教室でドライ紫陽花のリー…

19日

昼、うどん、おやつ、バナナスコーン、夜、キッシュもどきと芋。一応覚え書きしておくと、炒めたベーコンとほうれんそうとパプリカ、小麦粉、生クリームのかたいやつ(スコーンに付ける用に買って余っていた)、牛乳、卵、チーズ を適度に全部混ぜ、耐熱皿に…

18日

昼、水炊き。いい加減代わり映えがしないのだけれど、美味しそうなねぎが手に入ったので仕方なかった。こちらではリークというようで、ばかでかくてへたすると日本のより鍋向きだと思う。 おやつ、スタバ。夜は残り物の予定。軟水の消費がはげしいので、ブリ…

17日

昼、鶏唐揚げ定食(「下鴨」という料理屋さんにて。めちゃ美味しかった、完璧。)、おやつ、カップケーキ、夜、買ってきたお刺身、じゃがいも、白菜浅漬け、ねぎと豆腐の味噌汁、日本酒! プリムローズヒル周辺の行きたかったお店を全て回り、ちょっと食べ過…

16日

英語4日目。90分あっという間で、普段使わない頭を使うので疲れる。外に出たい気持ちになるので、個人指導はスタートとしては良かったと思う。昼、itsuの照り焼き丼。米が汁に完全に浸かっていた(そういうものらしい)のは目を瞑るとして、エスニックな味が…

15日

短歌は少なくともこちらで楽器を手にするまでは続けようと、遅れ気味ながらなんとか食いついています。 昼、スープの残りとポテトサラダ(また作った)、夜、サバ味噌煮、茹で白菜、ポテトサラダ残り、豆腐とほうれん草の味噌汁、サッポロビール。プディング…

14日

二日目。だいぶ慣れてきた。というか、とにかく喋らないと始まらないという、当たり前のことを身をもって思う。これ終わったらもっと外に出よう。 英語だからって急に饒舌にはならないので、日本語でふだん喋る分量くらいは、表現できないことを理由に不要な…

13日

昼、鶏胸肉と野菜の炒め物、おやつ、スコーン(焼いた)、夜、豚バラと野菜のすき焼き風煮物。 スコーンは分量を間違うとそもそも生地がまとまらないので、牛乳はまぁ、生地がまとまるまで入れれば良い。ということが、わかった。やっぱり量りは欲しい。BGM…

12日

昼、うどん、夜、PRETのスープ、グラタン、サンドイッチ。ほぼ料理してないな。ミニサイズ6個のスコーンは瞬く間に消費したので、明日また作る。噂の四人姉妹の映画がフィルムフェスティバルという催しで上映されていたので、ここぞとばかりに観に行く。映画…

11日

昼、カフェルージュにて、ビーガンブレックファスト。 メニューにあったルパンペルデュって、たしかチボマットの曲名にあったけどフレンチトーストのことで、意味が「失われたパン」だと、いま調べて知った。 夜、懲りずに水炊き、これから食べる。スコーン…

10日

はっ、もう10日。 昼、スープの残り、てきとうな炒め物、パン食べようと思ったらかびていた(あぶない。冷凍必須)ので、スコーン。 夜、豚バラの照り焼き?、炒め野菜、豆腐とほうれん草の味噌汁、納豆、ご飯、アサヒビール。 明日は買い出し行かなければ。…

9日

バスツアーでコッツウォルド地方へ。綺麗なところだった、また行きたい。食い意地が張りすぎて90分の自由時間にイタリアンレストランで鶏肉とチョリソとマッシュルームのリゾット(美味しかった)を食べた後、カフェでクリームティーをオーダーし、マガモの…

8日

昼、某学食、夜、適当なスープとパン。白い人参(パースニップというらしい)を入れすぎてちょっと癖が強い感じになってしまった。大量に入って£1だった小さいほうれんそうがおいしい。鉄分不足か。 なりゆきで中古のシムフリーアイホンを買ったので、こちら…

7日

一日寝ている。いいすぎた、一時間半くらい昼寝。明日から復活予定。リスニングルームリベンジできなかったのが心残り…!昼、スープの残りと納豆ご飯、夜、鯖の燻製と茹で野菜とカレー(ようやくなくなった)。今日のアップル、ペンギンカフェオーケストラ。…

6日

バレエの教室見学にいくつもりが、いきなり普段着と靴下で体験参加した。これは、通う!小学校5年ぶりとかで踊ってみて、唯一、自分の身体が覚えている運動?だったということを、思い出しました。あと、演奏中の姿勢が良いとたまにいわれるのは、たぶんこれ…

5日

昼、水炊きとごはん、夜、昼の残りにうどん入れたやつ。胃の調子が芳しくない。マッシュルームの端っこの味が椎茸でびっくりした。うっかりネットに入れずに洗ったキャミソールの肩紐がちぎれたのでw、M&Sにキャミソールを買いにいく。めちゃ探してサイズ「6…

4日

アイウィッシュ アイワー アバード。の文法を勉強する。仮定法過去ですって。wereってなんだっけ、という状態だった。いい機会だ。今日のアップルミュージック、smokey&miho。いいのみつけた!ハトリミホさんの歌が本当に好きです。アルフレッドビーチ氏や、…

3日

昼、冷凍餃子、茹でた白菜、ねぎと豆腐(extra firm。固さにレベルがある)の味噌汁。豆腐はたしかに固く、鍋に合いそうな感じ。 夜、カレー。日本のカレールーを手に入れたので。 具、オーガニック鶏むね肉、玉ねぎ、じゃがいも、白い人参、マッシュルーム…

2日

パッカのハーブティーを発見、500円ぐらいだったので日本で買うより安い。いつものゴールデンカモミールが見つからず、ナイトタイムというのを買ってみる。今はプラムが季節らしい。ミスターオータムのピアノがハービーハンコックなのではないか、といつかの…