2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

27日

絵。アクリル絵の具、楽しい。赤と緑を混ぜたら黒くなるってウン年ぶりに思い出した!! 昼、水炊きうどん、夜、豆乳鍋に変身予定。 卵消費のため、ビクトリアスポンジ二回目。だいたい失敗しない、ということはわかった。しかし、あれ焼いて更にバタークリ…

26日

こないだ初めてバレエの公演みて一番印象的だったの、この曲・・。知ってたけど、この和音!!と思った。すごくないですか。 www.youtube.com昼 マルちゃんラーメン、夜、トマトスパゲティ。

25日

昼、カレーの残りでラザニア。夜、棒棒鶏。。。なんかすみません。。。しかも、キュウリが無くて、茹で野菜。基本的にうちのクリスマスは22日で終わっている。覚書。イランイラン:ゼラニウム:ベルガモットを1:2:2で混ぜたバスオイル、とてもよかった。配合は…

23日

前後しますが、客人帰国後、ふたりして虚脱。 昼、サンドイッチ、夜、出来合いのパスタと残り野菜。

24日

ぱらぱらと思い浮かぶ帰ったら行きたい場所。馬喰町、人形町、錦糸町、茅場町。東京で好きな町を、たくさんみつけてきた。 昨日くらいにふと思ったのは、ここには、第一の目的として、夫を支えに来ているのだ。だから、それさえ問題なく達成できていれば、私…

22日

昼 出来合いのパスタ、夜、ローストビーフ。焼いた。頑張った。予想時間の2倍かかったけど美味しかったです。短歌は遡り不可能になってしまった。仕切り直します。

21日

オックスフォードにて、昼、ラザニアとサラダ、ターキーなど。とてもおいしかった。夜、なんだっけ…?なんかテスコで買って帰ったな。 風邪を若干ぶり返す。めずらしく水分過多な感じになり、こちらは乾燥すると思い込んで(あと夫にあまり効かないため)小…

20日

客人にご馳走になってしまい、昨日と同じ感じ。 絵を描く。

19日

朝、卵とサーモンとトースト、昼、アフタヌーンティーでほぼ終了。 さいきんわかったけどこちらのカフェとかで出すちょっと洒落た朝食、「卵とパンと肉(もしくはサーモン)」か、「卵とパンと野菜」の二択ですね。野菜を食べたければ肉は諦めざるをえない。…

18日

友人夫妻滞在のため、怒涛の一週間。たぶん日記がさらに適当になります。 昼、イタリア土産のリゾット。 元職場の忘年会からテレビ電話がかかってきて、なんだかんだ1時間くらい話す。裏幹事のごとく走り回ってくれた人がいて、アイフォン越しに皆に会わせて…

17日

昼、ピザ、夜、スープとご飯とサラダ、夜食、マルちゃん正麺。日本からのお土産が嬉しくて。チャーシューにみせかけたベーコンでしたけど。 バレエ公演を見に行く。

16日

昼、ピザ、夜、ラザニアリベンジ予定。風邪はめでたく去ってくれるような予感です。ほんとは桔梗湯を持ってこなかったの、失敗したと思ったんだけど、葛根湯がたぶん効いた。今回調べて初めて知ったけど、この国、漢方薬売っちゃだめなんですって。びっくり…

15日

昼 サンドイッチ、サラダなど、夜、レトルトカレー、サラダ。 帰還。ミュンヘン雑感 ・あらゆるものが四角い ・寒い ・日が照っている! ・一面のじゃがいも畑? ・建物の壁がすっきりしている ・路面電車と車が見た感じ同じ道を走っている ・信号はわりと守…

14日

Augsburg という街へ。昼 ラビオリ(パスタ)的なもの、グリューワイン、夜、牛肉とソーセージとビール。 どこかで風邪をキャッチする。緩んだのだと思う。

13日

昼 空港でソーセージなど、夜、ミュンヘンにて、グーラッシュスープ、ソーセージ、パン、ビール。

12日

昼 ラザニアの出来損ないとサラダ、夜、昼の残りを使った、ミラノ風ドリア風の食べもの。 なにが出来損ないかって、ラザニアのパスタとパスタの間にソースを挟みすぎて、切ったらひどいことになったんですけど、まあ味はほぼ出来合いのソースなんで大丈夫で…

11日

昼、昨日の夜の残り、夜、トマトソーススパゲティ。そういえば時々スティールパンのストリートミュージシャンを見る。 自分の中でその楽器に紐づく人というのが何人かいて、そのひとを思い出して、幸せな気分にもなる。楽器をみて自分を思い出してくれるひと…

10日

昼 4時ぐらいにチーズといちじくジャムのサンドイッチ、夜、鶏と野菜の味噌炒め、トマト、スープ。 フラワーをアレンジする。大好きな感じのロング&ロー、キャンドルアレンジができました。ユーカリなど、良い香りのグリーンもたくさん使って、癒された。 先…

9日

昼 サンドイッチ、夜 鶏もも肉のオーブン焼き、スープ、サラダ。

8日

英語3時間のち、昼、キッシュの残りとサラダ。 夕方にものすごくねむくなり2時間寝る。夜、のそのそ起きて鶏肉を漬け込んでいたら急にピザを食べに行くことになり、中断してイタリアンレストランへ。前菜とメインで13ポンドぐらいを安いと思うようになってし…

7日

今日からしばらくは毎日予定があるので、そこそこ元気でいたい。 英語学校の子とランチ。ちょっと前に書いた敬語問題、相手が年上だったので「敬語OK」で自分内解決。心地よい喋り方でいいのよね。 レバノン料理、とても美味しかったのだけど、うっかり許容…

6日

昼、なすのベーコン巻き、スープ残り?だったかな。思い出すのに3分くらいかかった、あぶない。 夜、さばの味噌煮、ブロッコリー、スープ(また同じようなのを作る)。 時間の進みが急に速くなって戸惑う。アイフォンに記録された昨日の歩数が「16」だった。…

5日

全然いそがしいわけではなく 今日とか一日家にいるのですが、バイオリズム的に?なんというかそういう時期のようです。 と、書いてからちょっと気になって検索してみたらこんなサイトをみつけた。見事に3つとも最低点に達するのが3日後?だった。中間のほう…

4日

昼、ゴルゴンゾーラトマトソースのパスタ、夜、昼の残りでドリア。と、芽キャベツとマッシュルームの味噌汁。(味噌汁の具に対する固定概念が、ほぼなくなった。) オーケストラを聞きに行く。 【ファゴットを吹いていたあの子のことはステージで踊る彼女の…

3日

昼、サンドイッチ、夜、ホットドッグとクレープ。全て出先。明日はちゃんとつくろう。【電気の円盤はゆるやかに冷えるランプが点いている間だけ】

2日

昼、カサ増ししたリゾット、夜、ピザ。【赤い車の最前列に座りジャズという名のりんごをかじる】

1日

こんど作りに行くのだけど、クリスマスの飾りのポマンダーにすごい郷愁を感じる、のは、なぜだろうか。オレンジに突き刺さったクローブの感じ。小さい頃に作ったんだろうか。絵本とか、ビデオとかかな?これはちょっと親に聞きたいくらい懐かしい。昼、カレ…

30日

マックグリドルを食べ損ねた人生かもしれない! と、ふと思った。 出始めたころから、わたしたぶんマックグリドル食べたら結構好きだな、 とずっと思っていたんだけど、 一度も機会がなく、気づけばマクドナルド自体に行かなくなってしまった。 そしてもう機…