2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日リリースのこちらのアルバム、5曲目に歌で参加しています。【「((O))」本日0時回りましたら配信リリースとなります】参加アーティストTenma Tenma (M1)Cwondo(M2)沼澤成毅(M3)Paul Cherry(M4)hikaru yamada(M5)カバーやリワーク、セルフリミックスなど、…

ちょい疲れ気味で上の子に叩かれて咄嗟に叩き返してしまったり(弱くだけど、弱いとかは関係ないらしい、子もビックリしていて謝ったけど反省)、今朝は「あんまりイヤって言わないで」と強めに言ってしまった。ちなみにお尻拭きがいつものと変わったのがイ…

下の子の見事な白目写真(寝てる)が撮れた。

ベビーフードは手抜き、的な風潮には声を大にして異を唱えていきたいのだけど、そもそも全部ベビーフード使ったとしても離乳食はかなり大変。ちなみに全手作りだと大変さが10倍になります。 始めるタイミングや時間帯の見極めから、食器の準備、メニュー選定…

夕方めちゃくちゃお腹が減っておやつにガパオライス(残り)食べた。 かなり食べてるのに気を抜くと体重が減る。子が飲む量も増えてきたのかな…まぁ有難いっちゃ有難いんですけども。今日はオムツへの名前スタンプ、靴下への名前書き(しんどい)など含め一…

今日は夫から「ナシゴレン」とのリクエストを受け、ナシゴレン…ナシゴ…と検索し出てきたレシピに「干しエビ」とありこれはたぶん違うぞ、とこっちにしたら正解だったみたいです(ガパオライス) ナシゴレンはチャーハンみたいなやつだね。ameblo.jpバジルの…

雨の中、上の子と散歩。誰もいない公園で走り回っていた(カッパ着用)。足はびしょびしょになっていたが。長靴買ってあげたほうがいいんかな…

上の子が最近よく歌ってる曲が判明(卒園する子たちが練習していたらしい)。いい曲だな〜www.youtube.com

長らく実家に眠っていたエレキギターをついに手放した。そう、エレキギターを持ってライブをしていた時期があるのです(大学生)。もう一生やらないであろうこと、って大体わかってきますけど、エレキギターを弾く、はもう無いな〜。 楽器好きな人の手に渡っ…

おー、きゃりーぱみゅぱみゅ結婚!彼女のコラム面白いんでたまに一気に読んでます。相変わらず面白い。おトイレの話(第36回)で吹き出してしまった… hanako.tokyo 彼氏ってワードへの抵抗はめちゃわかる。

2歳語録 「(保育園で、何か物を落としてしまった友達に)そういうこともあるよね」 「(赤ちゃん生まれた話のとき唐突に)まずは、クルリンってするの」 「(乾杯しようとしたら父が麦茶を一気飲み)ああ…ずいぶん飲んじゃった…」 「うれしいおばけでしょう…

ツイッターにはもう書かないことにしたんですけど一年前から追っている「都内某ライブハウス問題」のことで。(気分良い内容じゃないので気が向いた人だけ読んでください) あえて私の思いなどは書かず把握している事実のみ書きます。・ライブハウス出演者(…

つばめグリルで昼食。 桜の木にメジロがとまっていた!

0歳、お座りできることが発覚。上の子がお座り遅かったから油断していた。東京都の子育てクーポン(赤ちゃんファーストというらしい)これがあるから産もうとかは思わないけど貰える分には大変ありがたく、10万円分交換しきったのでメモ。コスパはあまり考え…

遂にベビーベッド撤去してベビーサークルに切り替えました。赤ちゃん時代がどんどん終わっていく…いや、あと半年ぐらいは赤ちゃんか… これはあるあるなのかもしれませんが機嫌がいい時はめちゃめちゃ小さい声で「ぱっぱっぱっ」と声を出し、機嫌が悪かったり…

整骨院。ラスボスみたいなゴリゴリが複数箇所にあり、だいぶ粉砕してもらう。可動域が広がった。。。 帰りに1人パン屋さんでお茶。1人でお茶なんて覚えてないくらい久しぶりだったんですが、解放感!!!みたいなものは思ったほど無かった。1人で行くなら美…

子2人の予防接種予約パズル(まじでパズルですが何とかなった)、役所(結局きのうの用件不明)、整骨院予約、など電話。 あとムーニーマン(おむつ)のポイントがかなり貯まってきたのでおしりふきに交換申請しました。

役所を回ったのち、久々ポタジェでご飯。家出る時点では無理かと思っていたけど行けて良かった。前回行った時まだ2ヶ月だったのか…子の性質がその頃からあんまり変わってない。今日は起きてたけども。 そろそろ骨盤ベルトしなくても大丈夫になってきた。 そ…

本が読めなくなってきた。こないだ借りた分厚い2冊はタイムアップで返却。読書灯買おうか迷う。図書館、「本日の返却本」からレシピ本をチェックするの意外と良い。棚から探すにはありすぎるので… 手元にあるのは有賀薫さんの「スープ・レッスン」たまたまTw…

上の子「あめのもりのおくりもの」という絵本に突然ハマり、そこそこ長い話なんだけど今日は5回ぐらい読んだ。 クマさんが好きらしい。

下の子、ウッドストック(スヌーピーの横にいる鳥)にちょっと似ていることに今日気づいた。髪型? 砂場に行ったらめっちゃ暑かったしたぶん日焼けしました。 上の子砂場好きすぎていつもかなり長時間いるので砂場の主(ぬし)みたいになっている。しかもな…

・ご飯炊くついでに7倍がゆを仕込みました(10倍がゆからレベルアップ!) ・上の子一歳になるまでつけてた手書きの育児日記、下の子にも同じノートを買ったものの溜めがちで今回も1ヶ月分くらい溜めていたんだけど、Googleカレンダーやアプリの記録、写…

昨日の手続き、さっそく書類一枚出し忘れてたことが判明。出し忘れというかそもそも書いていなかった。 もはや何も驚かないんだけどほんと来月から大丈夫だろうか。 下の子、卵黄少量クリア。(アレルギーは卵白のほうが出やすいため、最初は20分茹でた卵の…

家族総出で役所へ。一気にふたつ手続きできたので良かった。 ついにベビーベッドを畳む決意をする。まだ畳んでませんが。ゴロゴロ転がるようになり、なんか危ないので…。下の子、テンション上がった時などお尻を左右に振る独特なダンス(?)をするのだけど…

あれ、昨日飛ばしたか。何か書いたような、ただ忘れたような。柴田聡子「ぼちぼち銀河」 ようやく聞けた。とってもいいアルバム。音の感じが好きで、久々にサウンドエンジニアの名前をチェックした。宮﨑洋一さん。くるりとか手がけているらしいwww.cinra.ne…

風邪はもうすぐ治る…と思う。今日は家族でランチ外食。 保育園準備でひたすらネットショッピングしてるんだけどまだ揃わない。恐るべし。でもあとは肌着類と汚れ物入れ(着替えた服を入れて帰ってくる)だけかなあ。毎日ビニール袋に名前書くのだるすぎるか…

風邪だいぶ治ってきた。 保育園の入園前面談的なやつ。見学してなかったんだけどとても良いところそうだったのでひと安心。

昨日よりは良い気がしますが、絵に描いたような風邪です。2回昼寝した。 上の子の独り言が一丁前になってきていて「あっ、しょうだ(そうだ)、いいことおもいついた」とか言う。

ちょっと朝から喉があやしいなと思っていたら風邪をひきました。寝ます。。。

津田沼パルコ閉店!高校〜大学のころはめちゃくちゃ通いました。ありがとうございました。子が寝てる30分くらいの間に久米貴さんのカバーを録音。この曲はすでに小嶋佐和子さんによる素晴らしいカバーがあり、当然とても影響を受けてしまっていますが、本当…