2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29日

マークスアンドスペンサー(ちょっと高いスーパー)に売ってた、プディングライスってやつ、買ってみた。500グラム1ポンド。これは安い。 袋に書いてある調理法を見ると、ミルクで煮て砂糖とバター入れろって書いてあるんだけど、無視して研いでボルビックで…

28日

アップルミュージックに登録してみる。あれ3ヶ月も無料なんですね、すごい。肉じゃがは結局今日の昼に作った。じゃがいもは美味しい!し、火を通した野菜は結構いけるし、マッシュルームもノリで入れてみたらおいしい。安いので助かる。 こちらは肉の薄切り…

27日

朝、グラノーラと豆乳、バナナ、ヨーグルト。日本からもってきたコーヒー。 早く起きすぎたので、昨日の夜の残りも数時間後に食べる。 昼、フィッシュアンドチップスとビール。(奮発) おやつ、テスコで4個1ポンドのマフィン。これは普通においしい。あと紅…

26日

朝、奮発してイングリッシュブレックファスト。 夜(気づいたら昼を食べていなかった)、テスコの惣菜。 思ったより大丈夫、という感想。 洗濯洗剤をそろえる。洗濯ちょうむずかしそう。まだ洗ってない。短歌はちょっと続けられなくなるかもしれません・・と…

フランクフルトに居る。乗り換え待ち。 羽田で携帯を止めてきたんだけど、ドイツで普通にブログ書けるとか、改めてすごい時代に来たものだなあ。 まだ25日なんだけど、ここの日付は日本時間だから混乱しそう。 機内放送で斜め前のひとが見てたターミネーター…

今日は平日。 覚え書き。両親に一年遅れの還暦祝いを渡す。 有楽町にパパスとマドモアゼル・ノンノンの合体路面店を偶然見つけて入ったら、いいセーターとカーディガンがあったので。もちろん赤とエンジ色。あそこはちょっといいプレゼント探すとき、つかえ…

「働くとは 毎日を詩を詠んで過ごすことだ」 ここに消えない会話がある / 山崎ナオコーラ読み終えた。 やー、好きです、この文章。出会えてうれしい。消えない会話だ、と思った内容を何度かツイッターに書いたことがあり、大概覚えている。 これなんかはま…

今後のネット環境がどうなるかわからなくて、ほぼ日更新も続けられるか謎なので、 今のうちに書いておきます。 夫の仕事の都合でロンドンに住むことになりました。半年間。 都合といっても、ついていくことは自分で決めたのですが、家族や会社に相談したとき…

半年間の休職に入ることになった。 案の定最終日まで文字通りばたばたして、会社を出て入館カードを上司に渡し、やっぱりあっという間だったな、と言われ、はい、と答え、数ヶ月前までのいつものように、11時過ぎの電車に乗って乗り換える駅で別れた。何かの…

最終日、前日。 伝えておきたかったひとがちょうど、いつもの乗りでちょっかいを出してくれたお陰で、話ができた。よかった。 まずは明日をのりきる。【なんて名前で書いてたか忘れた、と 思い出したら教える約束】

また花束をもらってしまった。 オレンジ色のかわいいガーベラ。 話がもはや戻ってくること前提で、 そうだよねえ、そうですよね。 駅前のストリートミュージシャンの音楽に聞き入りたいところだけれど、帰らなければいけない。【三ケ日みかんサワーがあるよ…

【眉毛がどんどん薄くなる陽が落ちたあとの灯りは白くざわめく】 残業あるある。 シュレッダーしてたら送別会の幹事をしてくれた隣の子に、何してるのかと思った、ら、そういえば今週末でしたね!、とびっくりしたように言われる。ですよねー。落ち着くのは…

【札幌に着くなりキタカを買ったともう話せる日がない気がする】動揺しているなあ。 渡辺一枝さんの本を少し読む。ものすごく女性的な文章と感じた。 しかし、馬で何ヶ月も旅してしまうのね。外に向かうことでバランスをとるひとは、じつは女性のほうが多い…

【集会で何を発表されたのかじっとこちらを見ている猫たち】 【紫のバラの花弁は瞬きをしないミニーマウスの髪飾り】前より元気ですよね、と言われ、はい、と答えた。 健康診断の結果、前回下がったはずの悪玉コレステロール値が戻っていた。異常なしだけど1…

【素麺の冷たいつゆを温めて泡に聞かせるゴールドベルク】うー、今日はひとつ。 久々ゴッドハンド施術を受ける。あれはゴッドハンドだ。

花束をもらった。 今までもらった花束のなかで正直いちばん、うれしい。 大事に飾ろうと思います。

【青葉区に花見川区をばかにされつぎは花見にゆくことにする】突発・社長と寿司屋。 梅酒お湯割りと日本酒で元気になる。ありがたい。 長いこと一緒に仕事した人がどっかいくことは滅多になくて、悲しいとかじゃなくて、ついていきたい、と仕事中、ぼそっと…

【その時計きょうはとんでもない時刻さしているねと言われたら負け】【赤く囲われた行き先そこから更に15分で家の前です】うーん、やはり毎日書きたい。今日はひとり。 あと、少しシュレッダー。 持ってることを忘れていた携帯の充電器の箱が出てきて、開け…

【3度目の野沢菜と秋鮭逃しあたたかい飲み物をください】【明日また会える、が会えない、になること崩すより流すことが大事】2日までは溜めてもいいルール。 後者はリンパマッサージの話。 いい感じに追い詰められてきた。平たく言うと終わらないし、引き継…

【歯が欠けたのですぐそこで埋めてきた8時に閉まるコンビニエンス】 太陽がもったいない/山崎ナオコーラ 読み終えた。 このひとの文章好きだな。 引っ越す前のこの一節。 「私は毎日、景色にさようならを言っている。」 わたしが最後にひとりで住んだ部屋か…

【近眼の願いは路上にある何かすべて無機物でありますように】職場から持って帰らなければいけない荷物がほとんどないことに気づき、ひと安心。しかしシュレッダーをがんばらねば。 3人に対面で打ち明け、会うタイミングがはかりづらい3人にメールを送る。 …

基本的にインターネットを使わないひとに 何かを聞いてもらいたいときは、郵送になる。 そんなやりとりが気付けば6、7年前から、ゆるやかに続いている。 もちろんフェイスブックなんかもないから全然わからなくて気になっていた、向こうのご家族の穏やかなよ…

【端正な魚の名前並ぶ壁に向き合う巨大なプロペラ機】久々にmixCD的なものを作って、焼くためにiTunesに入れたので、それがアイフォンのミュージックに取り込まれ、時々移動中に聞いている。MR.オータムの、のんきに変化、で入ってくるピアノが好きすぎる。

【ここは地上に一番近い地下なので蛙の声がよく反射する】最近の気がかりは、家の近くでよくペアで見かけるので夫婦だと思っていた(とうぜん名前も付けていた)猫2匹を、近頃それぞれ単体でしか見かけないこと。 けんかしたかなー。