2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足幅Bは1日履いていると、やはり疲れた。 実寸はBなんだけど、脱げなければ多少ゆったりしていたほうが良いのかな。 仕事をしているときが、精神的にはいちばん楽だなと思う。そういう人、多いだろうなと思うけど、あんまりよくないよねえ。

キタカの残額が1円になった。サイズ22cmかつ足幅がBの雨対応パンプス(ストラップ付き)を奇跡的にみつけて購入。 ストレスがぜんぜんちがいますね、よく今まで革靴で持ちこたえたなあ。とか思ってたら雨、やんできた。

職場の飲み会で馬鹿話。 交際3週間で家を買って結婚した先輩、「結婚も離婚も紙切れ一枚」「自分の子供は桁違いにかわいい」と力説。 新婚さんの「ぼく結構インテリア好きなんですけど、気付くと家に(奥さんが買った)S字フックが増えている」という話も良…

紅一点だなんだとネタにしていたけれど、最近、1日女性と言葉を交わさない日がある ということに 気づいてしまった!気づきたくなかった!隣の席の男性が、少しだけフェミニンな雰囲気のあるひとで(どこがと聞かれると困るのだけれど) 洗い流さないトリー…

20時過ぎに自販機で豆乳を買おうとしたら、買った豆乳が落ちてきたものの、出てこなかった。しばし立ち尽くし、たまたまその場にいた客先の部長(顔見知り)に「こ、壊したかもしれないです」と報告してみたところ 「ええ〜?これもう一個買ってみればいいん…

通るたびに「たまごかけご飯の匂いがするなあ」と思う道がある。 なんなんだろうか。 さて、金曜日。

玄米を炊き、ほうれんそうお浸し、切り干し大根煮、しゃけ(焼くだけのやつ)、たまねぎとわかめの味噌汁、トマト。 はやく帰れた贅沢!すっきり。 なんだかんだ、こういうのがいちばん好きだな。玄米は最近すごく食べたくて。

悲しいかな、体力的にほんとうに無理ができなくなってきた。3,4年前ってかなり若かったのだな。 てぬぐい聞きながら、もう寝ます。

よい1日。 昼は神社で演奏、夜は久々の友人たちと会い、名言連発。「服が全員黒か白」「14歳の母じゃん!」(自分の子が14歳、の意)など。華やかさを職場の名札の赤いストラップに頼るようになったら終わりだと常々思ってはいるものの、名札を外して鏡を見…

ふふふ、「どうしよう」買っちゃったし、読み終えてしまった。 衝撃的に面白かった。…てゆったら言い過ぎかな。二箇所くらい吹き出した。あと彼女の、字!いい。ブログが毎日更新されてるようなのでよかったら検索してみてください。壇蜜さんね。あと全然違…

上司とふたりで社食でお昼を食べた時に特に脈絡なく「だんくぼ」(テレビ番組)を勧められたことがあり、いまさら思い出してちょっと楽しい気分になっている。 その後録画して見たら面白かった。 もう結構前に終わっちゃってざんねん。あれを私が気に入ると…

うっかり残業してしまった。あまり見ない星の三角形があると思ってツイッターでしらべてみたら、火星と土星とアンタレスだった。 火星は真っ赤。 職場のロッカーにこっそりテプラで星座の名前がたくさん貼ってある話は、もうしましたかね。(別にこっそりで…

更新が空いてしまいました。 書きたいこと考えて、書いた気になっていた。 西野カナをカラオケで歌うのは至難の業ということ、など。 ブログになんて書かないで、人に話せばいいのでは?ということも、考えた。 思い出したらまた、書きます。

西加奈子「しずく」読み終える。 ううう、西さん、大好きになってしまった。最後の二編がとくにいい。表紙が猫!ビリーホリデイのCDをききながら。かっこいいね。たらのバター醤油焼きと野菜炒め、トマトサラダ、キャベツの味噌汁、ご飯。 など。

復帰後あたらしく一緒に仕事をするようになったひとが、ものすごく細かいことに気がつく男性で、じゃっかん戦慄している。 まだ自分に対しては(ちょっとした距離感もあり)なにも言われたことはないのだけれど 「前髪の分け目変わりましたよね」「椅子の座…

西加奈子さんのエッセイと短編「ごはんぐるり」読む。いい。楽しい。 作家はエンターテイナーだ。いいなあと思う。前世のどっかで、芸人的な立ち位置だったか、そういう存在にすごくコンプレックスを抱いていたことが、あったのだろうなと思う。とにかく、人…

瞬間的にストレスがかかったときの対処方法、にけっこう性格が出る気がしている。 瞬間的に悪態をつく人(舌打ちとか)、瞬間的にすべてを諦めるか、なかったことにする人(これは自分だ)、楽観的になる人、悲観的になる人、 この人そういうタイプだな スト…

一昨年から住んでいる区の区役所に初めて行った。なるほどなあ。 ニキの屈辱(山崎ナオコーラ)、スナックちどり(よしもとばなな)読む。 吉祥寺とイギリスの話で相変わらずのシンクロ感。 仕事のメールを2通。夜ご飯、ひとりだったけどいちおう作った。す…