2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン4回目を受けた翌日、副反応で抱っこができなくなり(全身痛い)、夜オムツを替えて授乳しても泣いてる子を前に、ごめんよ今日は抱っこできないのだよ、、、と声をかけつつ隣で横になっていたら30分くらい泣いてそのまま寝た。 その後、心なし…

コロナ日記(完結)

下の子が産まれる2週間前に上の子が新型コロナ発症してました。これはなんかやばい気がするぞ…と思って記録つけ始めたんだけど、3日間で終わってます。一応投稿しときます。 1日目 土曜日。昼食後いつもより早い時間に子が眠くなり、寝室でぶつぶつ言いなが…

産前産後雑感リターンズ 〜その他編〜

産前の話はつわり編に大体書き尽くしましたが、その他の話をつらつら書きます。【1人目と違ったこと】 ・陣痛の始まり方の感じが1人目と全然違った(お陰でしばらく気づかなかった) ・今まで生きてきて最も死に近づいた、と1人目の時に思いましたが今回そこ…

Twitterでみかけたピチカートファイブのライブ盤を途中まで聴いてました。よいです。 www.youtube.com 野宮さんの歌、完璧ですね。ライブ特有のブレみたいなのが一切ない(ように聞こえる)。

2歳&0歳との生活

平日はだいたいこんな感じ6時半 2歳に起こされる 0歳授乳 7時半 朝食 8時 2歳保育園送り 9時半 0歳授乳(以降、授乳とオムツ替えは日中だいたい2.5〜3時間おき) 12時前後 昼食&0歳のお昼寝ゴールデンタイム。長いと2時間半ぐらい寝るので、私も一緒に寝る …

保育園のハロウィン準備、親が着せたい度95パーセントでプーさんの着ぐるみを調達したのですが、昨日それを発見した子に「ありがとママ、買ってくれて」とキラキラの目で言われ、なんていうかその…こっちがありがとうですよ……という気持ちになりました。

産前産後雑感リターンズ 〜余談〜

つわりの話に気合入れ過ぎたので後はあっさり行きたいところですが、2回目でようやく言語化できて書いておきたいことが多いのでうるさいと思いますがもう暫しお付き合いください。 今回は余談です。 不思議というかなんというか今思うことは、たぶん日本政府…