2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆

実家にいたころ、食事のとき母親からよく「納豆いる?」と聞かれた。 都度そのときの気分で、いる、いらない、と答えていた。しょっちゅう聞くなあとはうっすら思っていた。 今、自分が全く同じことをするようになり、母の気持ちがよくわかる。 納豆を食べた…

あれ、出発前、日記のタイトルってどうしていたっけ? 特に付けてなかったかな。ご飯日記は結構ためになるので日本でも続けようと思いました。 仕事再開したらどうなるかわからんけど。有給長めに使わせてもらい、生活を立て直す計画です。 昨日は牛サイコロ…

英国雑感 というか 半年居たら思うことはいろいろありますが まずは「日本に帰ってきて感動したこと」挙げてみます 感動しているうちに!・水(おいしい) ・ご飯(帰国日の夜、某寿司居酒屋に直行し、ふだんそこまで頼むメニューに執着しないのですが「あ・…

25日

飛行機の中。 珍しくはっきりと一睡もしなかった。映画見たかったのもあるけど。桐島部活やめるってよ、と、キャロルを見ました。どちらも良い映画だった。桐島〜は神木君の役がとにかくよくて(ポスターの印象から、彼が桐島さんかと思っていたら全然違った…

24日

昼、残っていたソーセージとスコッチエッグを乱暴に乗せたトマトソーススパゲティ。見た目にウケて写真撮ったけど、味はけっこう美味しかったです。 荷造り後、帰国。 空港へ向かう地下鉄線がこの日だけストライキで止まっていた。どちらにしても荷物が多か…

23日

昼 カレーの残り 夜 スコッチエッグ、カレーの残りすでに色づいているパン粉 を勢いで買っていたので、執念で作ってみました。揚げずにオーブン。スコッチエッグにカレーをかけるとおいしい ということを知る。

22日

こちらの(主に高級そうな)建物の外壁にはときどき青くて円いプレートがついていて 昔そこに住んでいた著名人の名前、が書かれているんだけど かなりあるので全部はあまり気にしていなかったのですが こないだふと気が向いて読んでみたら、グスタフ・ホルス…

21日

段ボール2箱発送。あとは手持ち荷物だけでのりきる予定。昼 ビーフシチューの残りでスパゲティ。 夜 中華。昼過ぎに皿も洗わずぐだぐだしてたらとつぜん来客、「台所に貼ってあるポスターを取り替えにきたよ!」 ん??? ポスターとか、無いですけど、、、 …

20日

絵。なんだかんだいちばんコンスタントに長く通った習い事で、15回目の最終回。 自画像3週間描いてると若干髪がのびる。 いちおう個人が識別できる程度まで仕上がり、さいごにフィルムで写真を撮ってもらう。 最後かー。 つづけてくださいね、と言ってもらい…

19日

癒しの日のつもりで朝からアロマトリートメント(マッサージ)を受けに行き、ヨガのち教会のちハリーポッター。昼 マーケットにて、ラクレットという芋にチーズかかった食べ物のピクルス添え 夜 ビーフシチューこっちに来たはじめのころに知り合ったとても信…

18日

たぶんラップの金具で切った人差し指のすり傷をまあ治るだろうと数日放置して水仕事などしていたら、なかなか治らない。バンドエイド貼るか・・・。昼 きのうの夜の残り。 夜 ビーフシチューを仕込むも時間が足りず、スープの残りにソーセージ投入し、スープ…

17日

昼 英語学校が一緒だったお姉さんとランチ。インド料理!昼からビールを飲む。 夜 トードインザホール 生地の量2倍で再挑戦。こっちのほうがお腹にはたまるので良いかも。引くぐらいふくらんでたけど、オーブンから出すとしぼんで丁度いい具合に。 オイスタ…

16日

朝 急に水が出なくなる。言いに行くか迷ってとりあえずエレベーターを呼んだら、中に「2時まで水止まるかもよ!ごめんね!」*1 的な貼り紙があったので、そのまま部屋に引き返す。ちょっと待ったら出るようになりました。よかった。 あの貼り紙、昨日は無か…

15日

昼 キノコバタースパゲティ。混ぜご飯用のきのこの素のアレンジレシピに従ってみました。SPAMを使い切る。アフタヌーンティーを電話で予約する。なんとか意思疎通はできた。英語のことしばらく書いてなかったけど、聞き取れない問題。 こないだ水上バスに乗…

14日

昼 ケーキとチップス(成り行き上)。 夜 ソーメンチャンプルー、ご飯、味噌汁。1ポンドショップで買ってきたSPAM的なポークランチョンミートが大活躍。3食分くらいになったな。 ケーキを作る。もう今日で最後かもしれないね、という日が増えてきて、やっぱ…

13日

絵。どんどん似なくなっていく自画像(カラーver.)。来週までにはなんとか、なんとかします。ちょっとでもかっこつけたい気持ちがあると、だめですね。あと、見たまんま描けば良いということではない、影などはある程度計算して描かないと辻褄が合わないこ…

12日

昼 植物園のようなすてきなカフェにてキッシュとサラダ。のちティー。 夜 フィッシャーマンズパイ(サーモン&ほうれん草)、サラダ、焼きトマト、ピタパン。パイは完成の上から見た図がこないだのと全く同じですけど、今回はホワイトソース。ポテトさえ茹で…

11日

壮行会を開いていただいた。美味しいサンドイッチ、スコーンなど。 気になっていた近所の店で買って行ったコーヒー豆が好評。よかった。帰りにアビーロードが近いことに気付き、ひとりで見に行く。 写真待ちの人だかりができていて、知らない人が4人で横断歩…

10日

昼 スープの残りに、鯖の燻製と一緒に茹でたスパゲティを投入。鯖がちょうどいい塩気になって意外と良かった。 夜 牛そぼろ丼予定。時々窓の外に来ている黒と白と青の鳥の名前をようやくしらべたら、カササギだった。 きれいだな〜と思って写真も撮ったりし…

9日

昼 ベーコン入りスクランブルエッグ、サラダ、ピタパン、ポーランドスープ第二弾(マッシュルーム味) フライパンがふさがっていたので、グリルでピタパンを温めてみたらやりすぎたのか、びっくりするぐらいガチガチになった。ごめん。 夜 スパゲティボロネ…

8日

バレエ。今回は日本人の先生、初めての教室。なんと携帯を忘れたことに電車に乗ってから気付き、うろ覚えの駅名と一度だけ見た道案内の写真の記憶(と、駅に着いたら数名いたバレエに行きそうな日本人)をたよりに、なんとかたどり着いた。奇跡。ひとりで路…

4-7日

4日 1日近場で外出。 昼 パンケーキ屋さんにてクレープのようなパンケーキ。ピザ風のやつとアップルシナモン。アップルシナモンは皮付きリンゴの芯をくりぬいただけの輪切りがそのまま生地にバーン!といくつか入って焼かれており(リンゴはほぼ生)、アップ…

3日

現地バレエスタジオ2回目。 先生が1月までやってたCATSのメインキャストだった人で、舞台を見逃したことが悔やまれる。現役ダンサー、恐ろしく身体が柔らかかった。男性であんな感じのひと間近では初めて見ました。 難易度はちょうどよかった、連発ピルエッ…

2日

天気予報見て笑った。にわか雨のバリエーション。 ロンドンの25日間の天気 - 英国のグレーター・ロンドンのAccuWeather天気予報 (JA)昼 フィッシャーマンズパイ(習った)。黄色い燻製魚の使い方がやっとわかりました。牛乳で煮るんだって・・・!要復習。 …

1日

ストーンヘンジ、ウィンザー城、バースを1日でまわるツアーに参加。 どこも私は好きだった。バースが特に凄かった。古代ローマ人の温泉への情熱。 ストーンヘンジはカラスの憩いの場みたいになってて予想以上に牧歌的なかんじで良かった。ツアー中に食べたも…

27-29日

書くのをさぼっておりました。27日 昼 チャーハン、スープ(大量につくる) 夜 ラーメン、おにぎりロンググレインライス、チャーハンは大正解でした!!お米がパラパラってこういうことをいうのか。あーよかった。ただ、米の中が空洞感は否めない。いや、空…