2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左膝が痛い。 これはアレだろうか、グルコサミン不足でしょうか。 (隣の席の同僚に言ったら「ついにか…」という顔をされた) ちなみに体重は増えていません。念のため。 基礎体温は、ハイテク体温計のおかげで寝ぼけてても測れるし、勝手に記録してくれるの…

動物と一緒に暮らさなくなったムツゴロウさんを笑えない。 というのも、夫の音楽に対する立ち位置の変遷、が、似ているのだ。ムツゴロウさんの動物愛ほど入れ込んでいたわけではないと思う、けど、まあ一言でいうとムツゴロウさんみたいに、昔どっぷり浸かっ…

あ、競馬の話します? あれ初めて行くひとは、楽しいねー。 さいごに色気出して気に入った名前に200円かけたら当たってしまい、勝ったか負けたかでいったら勝ちました。 あれは、100円単位が楽しいんじゃないすかね。 あとは上司から100円渡されて行った「予…

夢に、鶯まちぼうけ っていうペンネームのひとがでてきた。 まちぼうけ、は変な当て字だったので覚えていない。 大人になってからふと思い出すのは、寝る前に父がよく創作のお話をしてくれたこと。 今思うと、えっ、となる。あの父が。 そしてそのお話を聞い…

梅雨の髪の毛対策、 どうしたもんかと思っていたけれど、 髪につけられるオイル(最近アルガンオイルを仕入れた。他のでもよいと思う)を、朝ブローして寝癖をとった後に、ちょっと多いのでは?という量をつけてコーティングしておけば、そんなに広がりませ…

テレビ代わりに使っているパソコンを夫婦とも特になんのこだわりもなく、何も考えず表示されるままに「あ、じゃあ」とウインドウズ10にアップグレードしてしまったのですが、いちばん解せないのは、あの「マウスを右上に持ってってから、スッと下ろす」操作…

母に勧められてLANVINのストッキングを買った、というか買ってもらったんだけど、 履いたら「母の足」になるので笑った。 わかるかな〜。 「身長同じなら娘さんも同じサイズですよ」といわれてなぜか歓喜する母。 ようは「履いてるかどうかわからない」くら…

川上未映子さんの「あこがれ」を読みました。これは! まだ誰の感想も見ないで書く!あ、大きなネタばれはしないようにします。 が、読むつもりの人は例によってお気を付けて。ものすごく良かったです。この作品が彼女の小説を読んだ初めてで、良かった。「…

ランチの会話vol.1

「カレー作るとき、芋が消えてなくなるんですよ」 「うーん。なくならないな〜」 「どれくらいが、どれくらいになります?大きめに切ってます?」 「はい。ジャガイモを、……あれ?ジャガイモ?サツマイモ?」 「「「ジャガイモです」」」 「あ、ジャガイモ。…

OL三種の神器てきな話をいつか書こうと思っていたのだけど(七種くらいにはなりそうだ) 久々に追加ヒットがあったので、書きます。 職場に個人ロッカーなどはないので、みんなだいたい机の下(足の横)にカバンを置いてます。 休職前は、たまたまパソコンの…

意外と同世代では、小沢さんにここまで舞い上がるひとが少ない。ような気がする。たしかにリアルタイムでのオザケンは、ほぼ知らない。懐メロに分類されてしまうかも。しかし、 高校生のときにあえて好きな音楽を聞いてくるような男の子がいたりすると正直に…

ベーコンといちごジャム

行ってきました。魔法的ツアー。 6年前に「ひふみよ」で初めて氏の演奏を観まして、 あー、気が済んだ、 と思っていたのです。 真面目に書くほど気持ちわるいんだけど、 本気で、これを観たからには自分は死ぬまで幸せだと思ってました。 その後の東京でのラ…

【今日の女子力】 ・ハンカチの柄をほめてくれる。 ・職場の駐車場にいた猫の写真をみせてくれる。ありがたや、ありがたや。

元上司からいきなり「たぶん競馬」の会議招集が掛かり、ちょっとときめいている。一度行ってみたかったんです。 丁度、新しいチームの人たちのこともわかってきて、椅子も立ち始めたころ。古い椅子も、思ったほど倒れていなかったのかも、とか。だといいな。…

ドライヤーのコード、なんでアイロンとか掃除機みたいな巻き取り式が主流じゃないんだろうか?あれコードみんな結構困ってるよね? と、宿のドライヤーにショッキングピンクのマジックテープが巻き付けられてるの見て思った。使う場所と頻度的に壊れやすいの…

雪舟さんとユリちゃんの往復書簡が面白い。 https://note.mu/road_of_rojo/n/n0dff34903c7e 作品を褒められるときの違和感、 には思い当たるところがあり 自分も作品をほめられたところで、自分のことを褒められたとは感じない。(もちろん、とってもうれし…

新婚さんの話つづき。 私が若干の口からでまかせで「付き合いも長くなれば、結婚するのも自然というか、、」 と言いかけたところ「自然じゃないっすよ」と全否定され、おっと思った。 その場では、おっと思っただけだったけど、数日後、突然腑に落ちた。たし…

大人になるにつれ、そのひとの理解の範疇は広がっていくのか、平行移動するのか、どっちだ? と、むかーし考えたことがあったけれど、 やっぱり、ある程度ものごころがついてからは、平行移動のような気がする。ーーートイレのふたをわりと勢い良く閉めても…

ジョージというあだ名の女の子がいた。 今でも会えばそう呼ぶ。「ジョージ、マナーモードに…」というアナウンスで思い出した。二児の母。元気かな。 ろくがつ! 整体の効果をいちばん実感したのは、職場にある取っ手を「ガチャッ」とするタイプのドアを開け…