2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に良くなっている様子。まだ声はおかしい。夜中に咳出なくなって助かった… 下の子は最近、夜眠くなったらとりあえずミルク160飲ませてから授乳するとすぐ寝ることが判明。しばらくこれで行ってもらおう。 こないだ保育参観あったのですが0歳児の朝の会め…

治らず耳鼻科へ。声が出なくなった(恒例!)。 喉が潰れる風邪、流行ってるのでそれでしょうとのこと。薬もらったのでおとなしく飲みます。

熱はふたりとも2日出て下がりました。咳だけ出るけどまあ治るでしょう。

昨日、上の子は朝発熱して帰宅、そして夜ついに私も発熱しました。風邪で熱出るの久しぶり。。。腰が痛すぎるので解熱剤を飲みましたがまだ38度あるなあ。

下の子、念のため病院いったけど薬は飲まず土曜には解熱。 前髪がベジータ状に伸び続けていたのをやっと切る。 昨夜は珍しくお腹が減って寝付けないようすだったのでミルクを飲ませる(100ml、もっとあげても飲んだかも) 相変わらずうつ伏せからあまり動か…

母子同室への憧れ

そんなこともありますよってだけの話です。 いわゆる母子同室(産後入院中、赤ちゃんと同じ部屋で過ごすこと)推進の産院でふたり産みましたが、私の場合、ふたりとも母子同室は叶いませんでした。カンガルーケアもしてません。 赤ちゃんをコット(移動でき…

上の子食い意地エピソード(番外編) 赤ちゃんの頃からバナナが大好物のため、つい美味しい(高い)バナナを買い続けてきたのだけど、先日いつものがなくて安いバナナを買ってみたところ見事に食べませんでした。何も伝えてないのに「ちょっと…においが…」と…

暑い!いつのまにか半袖日和。 ちなみに下の子、保育園でミルク160×2飲んだのはあの日だけでした。ここ最近は40とかで大量吐き戻しもないです。なんだったんだ。

昼、薬膳カレー。辛いけど美味しかった! 朝、上の子が下の子の保育園にどうしても行きたいと言い出し(理由は割愛)、遠回りになるが連れて行く。 ひとりで2人連れ出すのずっと結構こわかったんだけどそうも言ってられなくなってきた、というか、そろそろ行…

昼に某大型ショッピングモールでサンラータンメン食べる。こういうの食べるのめちゃくちゃ久しぶり。コショウが辛くて美味しかった。

昨日から正式に?私が0歳と3歳を寝かしつけることになり夜携帯を触る時間が取りにくくなったので、更新頻度下がるかも下がらないかも。 ゴールデンウィーク明けてから明らかに寂しそうな3歳を心配していたのだけど、昨日の保育園では昼寝明けに「なんかわか…

子の予防接種&検診。2箇所で保育園の先生に遭遇。

2人分の朝支度中、0歳のオムツを替えようと床に座り込んだまま動こうとしたところ右ヒザがちょっと変な方向に曲がり(痛い)、関節が外れた感じがしたので恐る恐る伸ばしたら「ガコッ!!」といって直りました。直ったのか?まあいいか。今日は自分だけ在宅…

基本うつ伏せで足をバタバタさせてるだけの0歳8ヶ月児、色のはっきりしたブロックを積んで見せたら珍しく食いついて少しだけずり這いで前に進めました。(「おいで」とかじゃ全然動かない) 保育園ではボールプールで足をバタバタしていたらしい。

0歳のベビーカー、やっと椅子型に切り替えた。 今日は使ってませんが。 3歳がどんどん普通に話せるようになってきてしまってちょっと寂しい。宇宙語時代は短い。「食べさして」「飲みさして」って言ってくるのはかわいいですが。

3歳とパン教室へ。よく考えられたレッスンで子も飽きずに完遂。食いしん坊エピソードはたまに書いてましたが今でも食への興味は半端なく、楽しかったようなのでまた行こうと思います。シーフードグラタン頼んだら伝票に「シーグラ」って書かれてたのがじわじ…

3歳、杏仁豆腐苦手なことが発覚。 暑い。 そして週明け寒いらしい。

上の子が1歳くらいの時、寝かしつけ中に電気を消すと「アジャイ(暗い)!!」と怒られていたのだけど、先日その話になり覚えている様子だったので「暗いの怖かった?」と聞いてみたところ「ちがうよ、だって暗いとママがいないから」と答えてくれた。いない…

そういえばゴールデンウィーク前最終日の下の子、突然離乳食後のミルクを2回とも160ml飲み干し(前日までゼロだったのに)、たぶんすぐうつ伏せになって吐き戻しまくったようでビニール袋に厳重に包まれたタオルケットとTシャツ5枚を持ち帰りました。保育園…

上の子、RSでなく突発性発疹だったようです。昨日から身体に赤いの出て、今日再び診てもらい発覚。 下の子にうつってないといいんだけど、まあ全員かかる病気らしいんでなるようになればいいと思います。 ちなみに「熱が下がってから不機嫌になる」という特…