2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全員旅行疲れ。雑事に追われつつ久米貴さんの最新ライブ映像(YouTube)を携帯からプロジェクターに映してアゲていたらバウンサーに座って見てた下の子がテンション爆上げになって「フゥ〜!」みたいな声を出しまくっており、私の子だ、、、と思った。www.yo…

子どもたちを連れて私の祖母95歳に会いに行きました。思ったより元気そうで良かった。0歳は初飛行機、私も3年以上ぶり。感想:なんとかなるもんだ(疲れた)

石田ゆり子の眉毛の生え方、ちょっと親近感ある(私はもっと薄い)。 上の子ちょい風邪ぎみ。 書き忘れてたけどこないだTVerで鳥居みゆきの座王出演回を観ました。すごかったけど、鳥居さんあれくらいは朝飯前でしょう!と思った。「大阪やりまーす」が個人…

夫がチーズケーキの作り方(混ぜる順番)を無視して全部一気に混ぜて焼き、盛大に失敗していた。レシピには意味がある。寝る前下の子を放置しすぎてかなり強めに抗議泣き(&授乳拒否)された。しばらく抱っこして落ち着いたら飲んでくれた、ごめんよ。。。

子連れで初めて水族館へ。かなり混んでいた。上の子は大満足。私は眉毛のない年パスを作成してしまった(写真撮ると思ってなかった)。

図書館で柴田聡子さんのCD借りてみる(まだ聞いていない)。柴田さん1st出る前のデモCD‐Rしか持ってない!ので楽しみです。夕飯、こないだも作った山本ゆりさんの豚肉キャベツ豆腐、豆腐がなかったので豆腐を抜き、ネギがあったのでネギを足したのを作りまし…

ベルメゾンとメルカリで爆買い(保育園準備です…)。 保育園めちゃくちゃ着替えるから園に着替え4セット(4は園からの指定)常備+着ていく服プラスアルファ、まぁ洗濯できないこと考えて最低2倍、が季節ごとに必要でいちいち新品選んで買ってたらかなりの手…

夫のリクエストでゆり唐(肉500gバージョン)。どんだけ唐揚げ作るんだ。あ、唐揚げじゃないんだった。下の子ベビーベッドに置くと大泣きするのに添い寝してトントンしたらあっさり寝てくれた。

今日は山本ゆりさんの生姜焼き。 ameblo.jp 絶対にオーソドックスな美味しい味になる安心感があり、とりあえず料理名と「山本ゆり」で検索する山本ゆり信者になってきた。あと料理に対するめんどくさがり具合(いや、簡単さは研究の賜物だとは思うんですけど…

メルカリでめちゃくちゃ吟味したあとに2枚セット480円とかの子供服を買うのが趣味です(とてもかわいいの見つけた。うれしい) あと、しょうがとかにんにくを楽にすりおろせるやつが欲しい。(備忘録)

展示に行けました!!うれしい。 直接会えなくても、絵で、お久しぶりです!みたいな気分になれるのもいい。この絵の実物がとっても素敵でした仮面物語04 聖夜 pic.twitter.com/JYJf28tuyR— 半 愛子(nico) (@na82satellite) 2023年1月12日 電車乗る日は、…

今日の夕飯 ameblo.jp上から2番目のもつ鍋風?のやつ。簡単すぎるしめちゃ美味しい。味見して声出た。今日のシャザム https://www.shazam.com/track/407089017/quest-for-love?referrer=share

明日かあさって、こちらの展示に(きっと)行きます本とアートの対話partⅡ2/13(月)〜2/18(土)11:30〜19:00(最終日16:00まで)於ギャラリー檜B.Cに参加します。私は敬愛する山尾悠子さんの仮面物語をテーマにしました。販売ありです。よろしくお願い致し…

今日はウーバーイーツ。 ウーバーイーツも長年(というほどでもない)使ってると「殿堂入り」の店がいくつかあり、最近はほぼひとつの店でしか頼んでいない。下手に冒険するとがっかりなことも多く。今日も美味しかった。バレンタインは華麗にスルーしてしま…

えいごであそぼのグッジョブマンと、アマプラのしまじろうの番組でダンス踊ってるお兄さんが同じ人だと夫が気づいていた。(私は気づかず。変装を見抜けないタイプ)あと、10年と言わず使い続けてきたプラスチックの大根おろすやつ(たぶん100均)の端っこに…

そういえば新しいメガネを買いました。 コンタクトはワンデータイプしか持っておらず今は昼寝もするので外出もちょっとならメガネなんですが、スタメンメガネが10年以上前に友達3人でソウル(韓国)へ旅行した際にノリで全員作ったラブメガネというお店のセ…

「子どものことを子どもにきく」杉山亮読み終えた。すごく良い本だと思います。全部読んだ後にまた読み返したくなる。 お父さんが子どもに3歳から10歳まで毎年インタビューした記録で、やはりなんというか「面白い」のは最初の数年間。途中から完全に会話が…

いまいち調子の出ない一日。 0歳、離乳食スタート。おかゆって鍋で炊くとめちゃ時間かかるのね、、、まぁ冷凍したから1週間はこれでいけます。まずは一口、意外と美味しそうに食べていた。

子どもにわらべ歌とか、子守唄的なものを歌ってあげられる時期ってほんとに短いなと思いまして(2歳はもうそういう感じではない)、下の子が赤ちゃんのうちにもうちょっと知りたいと思いわらべ歌の本とかも借りてみている。知らない歌たくさん。ピンとこない…

今、お風呂は1日のうちどこかで入ればいいことにしていて、だいたい夕方までに下の子入れるついでに自分も済ませてしまい(無論、その後は眉すら描かない)、ワンオペの日は上の子が保育園から帰ってからもう一回入る(自分を洗わなくていいので楽)のですが…

今日は山本ゆりさんの肉じゃが。焼肉のタレ余ってたので。嘘やろ…てほど美味しい肉じゃが【味付け1つ‼️レンジで1発肉じゃが】①耐熱容器に一口大じゃがいも2個(250g)、薄めのいちょう切りにんじん1/3本(50g)、薄切り玉ねぎ1/4個の順に入れ、3cm長さの豚バラ12…

今日は山本ゆりさんのレシピで唐揚げ。 これ作りたくてだし醤油とアイラップ(調理用ビニール袋)買った。投資の価値ありです。というか期待を上回るラクさ&美味しさで大満足です。ほんと先人の知恵に頭が上がらない。コレは家で作ったと思われへん!!外ザ…

上の子ちょい風邪気味、熱はなし。結局土日とも家にいて今日はがっつり昼寝した。Eテレの「いないいないばあっ!」さねよしいさ子さんがたくさん楽曲提供してたりするのも良いんですが、ワンワンの中の人(チョーさん)が作詞作曲してる歌がとても良いんです…

上の子昼寝せず(夜一瞬で寝た)、私も寝ていないので、もう寝ます。おやすみなさいませ。

保育園に鬼が出たらしく「おにこわかった、、、」と呟きながら帰ってきた2歳。でも泣かなかったとのこと。0歳はようやくうつ伏せの状態から高確率で戻れるようになりました。ただ、撮った動画を見ていると、戻ろうとして戻っているというよりは、片手を上げ…

下の子の保育園が…決まってしまいました。4月から。申請したのは私なので喜ばしいことなんですけどやはり寂しいです。ああ、初めて歩くとことか見れないんだろうか。でも、0歳児クラスの送り迎えは正直楽しみです。はー、離乳食始めなきゃ。 ちなみに上の子…

今日は長谷川あかりさんのこれ。美味し〜。楽〜!素晴らしい。2歳もモリモリ食べていた。牛肉とひらひら大根の生姜昆布蒸し。味付けは塩だけ、素材のおいしさが重なり合った贅沢な味わいが調理時間10分で手軽に楽しめます。生姜たっぷりだから身体もぽかぽか…