2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日

昼 鶏モモ(皮付き)照り焼き丼、サラダ、なすの味噌汁。 夜 豚バラとキャベツ人参の醤油くず炒め、キャベツと豆腐の味噌汁、納豆。 日本食ショップ万歳。手頃な花を買う。久々バレエへ。1ヶ月以上あくともうだめですね。帰国まで週一目標、頑張ります。

29日

感化されやすいたちなので 地恋を読んでいると 文章を書きたくなります。 考えてみたら誰にも頼まれてないのにけっこうな時間をかけて時々中断しながらも続けていることの上位に ウェブ日記がありますね、、?と気付いてちょっと愕然。どうしても創作の方向…

28日

昼、ツナ缶と玉ねぎをポン酢で和えてのせたそば。美味しくてびっくり。なぜかちょっとクリーミーになった(乳化…?)。そばつゆは、セインズベリーのあやしいみりんと醤油でも作れた。 夜、鳥もも肉となすとパプリカの味噌炒め、椎茸味噌汁、ほうれん草のお…

27日

昼、ハヤシライス。 外に出なさすぎるのはあまりよくない。 給与明細マイナスの悲しみ。わかってはいたけど!いやいや、でも、あと少し。夜、鶏胸肉の塩レモン炒め、玉ねぎと椎茸の味噌汁、ご飯。 初めてブリティッシュ椎茸を買った。 マッシュルームでもい…

26日

昼、PAULでサンドイッチ、夜、昼に食べきれず持ち帰ったキッシュとスープ。 キッシュってそんな好物ってわけでもないんですが気づけば食べ過ぎ。 さて、残り2ヶ月。 大きな予定がひととおり終わりましたが、悔いの無いよう?いろいろやってかえります。そう…

25日

温泉からの帰国。温泉に浸かりながらskyrスムージーを飲む。 気づいたら4食くらい食べていた。サンドイッチ、エビが大量に乗ったオープンサンドイッチ、帰国後に空港で野菜のアラビアータ。 イギリスの人の「素で仕事してる感じ」もけっこう好きだ。

24日

レイキャビク所感 ・蛇口からまじで温泉が出る。天国。 ・コーヒーがおいしい。コーヒーを水のように飲むのではないかと思う。ホテルの朝食バイキングの全テーブルに魔法瓶のコーヒーが置いてあった。 ・バターがおいしい。 ・蒸しパンがおいしい。地熱で蒸…

23日

朝昼 キッシュとスープの残り。夜 ええと、サンドイッチ、寿司、マフィンか?念願のレイキャビクに行ってきました。 オーロラが、うっっすらと見えた。しかし確かに見えた瞬間テンションが上がり、寒さを忘れました。 いい国でした。もっと長く居たかった。 …

22日

昼、キッシュとスープ、茹でたじゃがいもとブロッコリー。 夜、Greenwichのパブにて、フィッシュアンドチップス、チキンパイ、サラダ。カムデンヘルズというビール。

21日

こっちに来たらすぐ出来るなと思っていた、とある作業に、ようやく手を付けた。 これはたのしい。 言葉はたのしい。昼、キッシュとスープ、夜、スープご飯。2時間くらい昼寝。 のち、カラオケ。

20日

昼、野菜ペペロンチーノ、夜、スーパーで買ってきた中華惣菜セット(半額で5ポンド)とキッシュ(3つで7ポンド)。初めて買ってみたけど割と美味しかった。 大英博物館にて、おやつにクリームティー。

19日

普段何してるんですか、と聞かれて気づく。 好きなことしかしていないぞ!一番好きなことはしていないかもしれないんだけど それでも、好きなことしかしてない! と、気付く衝撃。いや、休職前も仕事は嫌々やってたわけではないし、 結局復帰したいと思って…

18日

絵アゲイン。アクリルで静物画。 4時間かけて、まあ、これくらいか〜。まだまだ未完。 あとは宿題です。 もうちょい考えず悩まずに描けるようになりたいな。描いてみてわかる、ものすごい臆病っぷり。しかし鉛筆で下書きはしない。ぎゃくに恐る恐るになって…

17日

昼、スープリゾット改、夜、キッシュとサラダ、コンソメ醤油スープ。 パルメザンチーズ的なものを1ポンドでゲットする。 絵を描く。

16日

昼、ミニそば(残り)と鯖味噌缶、サラダ、ご飯 夜、スープリゾットええと・・・米を片手鍋で炊きはじめて以来の大失敗をしました。 たぶん、残り全部炊いちゃおうと思ったのが間違いの、炊き過ぎ。 ものすごく芯が残り、だめもとで水を足してやり直したら、…

15日

日が! 長くなった!!!ということに気付きました。 4時に暗くならないよ! これからは長くなっていく一方のようで、俄然楽しみです。「俄然」の間違った使い方、って職場ランチで話題になったな。 俄然をわりと多用する、憎めないキャラの人がいたんです。…

14日

表現の上でデュオが成立する関係性に憧れる。 とはどっかで書いたし今でも憧れはあります。 憧れるってことは、達成できていない、苦手なことなのだと思う。 で、某ブログを読んでいて思い出したのですが トリオにすごく憧れている時期もあった。 まあ3人で…

13日

昼、ソーセージと野菜、サラダ、味噌汁、ご飯。 夜、鯖味噌(缶)と野菜、サラダ、味噌汁、ご飯、ラーメン(?!)。 要買い出し。林原さんの某曲を聞く。妖艶さにびっくり。これ・・・林檎さん、超楽しかっただろうなー。短歌、に限らずただの日記じゃない…

12日

鳥居みゆきさんの小説が気になって検索してたらみつけたインタビュー、これ良い。 http://www.ohtabooks.com/makita-j/interview/15015/index.html 別記事でも探すと出てくるけど結婚のいきさつにもなんとなく納得・・・。年末に読んだこの記事ともリンクす…

11日

ぼちぼち再開いたします。 今年もよろしくお願いします。年末年始、突然思い立って日本へ帰っていました。 両実家で殆どを過ごし、ひどい時差ぼけのまま戻ってきて、今はなぜか一日置きに寝過ぎています。 書きたいことはぽつぽつ思い浮かんでいましたが 思…