2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れの牛乳があったので…今日はこれです。フライパンで蒸すので時短でよい。真夏にポトフはアレだけどそろそろ有りな気がする 体ぽかぽか♪ 野菜たっぷりミルクジンジャーポトフ - macaroni 下の子には子守唄歌ってあげるとかそういうことが余裕なく…

久々に上の子と夕方公園へ。 虫取り網を振り回すお母さん(初対面)に興味津々で「なにしてるのー?」と後をつける3歳、聞くとカマキリの餌を探しているとのこと。 お母さん「夕方はあんまり虫いないんだよねえ」 私「そうなんですねえ」 通りすがりの小学生…

「あんまりだいすきじゃない」っていう3歳児の言い回し、良いなと思う。 「あんまりおいしくない」もたまに言うけど、「きらい」「まずい」はほぼ言わないので親としては助かっている。

燐光館(りんこうかん、と読んだ)という名前のギャラリー?に知らないおばあちゃん(自分のおばあちゃんにしては他人感があった)と2人で行こうとしたけど、着いたら既に閉まっていた夢を見た。あまりに名前がはっきりしていたので検索したけどないみたい。

初めて2人同時にお風呂に入れてみた(上の子と一緒に入る→下の子号泣→上の子一緒に入ると言い出す)のだけど、上の子が洗い終わってたからなんとかなったけど、全員同時に入るのはまだ厳しそう。ちなみに夏場は湯船に入るのは諦めています。 昨夜は3時に2人…

ついにウーバーイーツで寿司を頼みました(上の子も生モノ解禁)。美味しかった…

3歳が1歳半ぐらいのころベビーカーめっちゃ拒否してたな…と思い出し、なんでいやだったの?と聞いたら「え?お顔みえないから」と当然っしょ、みたいな答えが返ってきた。そっか…。

昨夜(早朝)2時半ごろに珍しく3歳が起きて「キャッチボールしよう」と言い出し、半泣きで「一回だけキャッチボールしよう」と粘るので居間にボールを取りに行き、一回キャッチボールして寝ました。

・先日3歳とふたりで水族館行ってきた。行き帰りとも電車、オール歩きでいけたのは素晴らしい(坂道ちょっと抱っこしたがすぐ降りた)。行動範囲広がる! ・0歳は1歳になりました。餅は背負わず、選び取りカード的なのだけやりましたがうちの子はふたりとも…

0歳つかまり立ちできました!! 低めのものにつかまるとできるみたい。 そして怒りのピークが一昨日だった。

下の子、何か気に入らないことがあると目を見開き、歯を食いしばって(まだ5本しか生えてないが)怒った顔をするようになった。「イー!」とか言って。強い。イヤイヤ期やばそう。 今のところ、おしりふきの袋を引きちぎろうとしてイーしてることが多いです…

よく作るレシピ保存しとけば良いのに今日も「ガチガチ もも肉」で検索してしまった。 ガチガチもも肉2種(甘辛or鶏ガラ)、豚生姜焼き、はもう何回作ったかわからない山本ゆりさんの殿堂入りレシピ。これは限界一歩手前でも作れるやつ。生姜焼きは肉を先に焼…

2人とも登園しました。1週間ぶりか… まじでテレワークじゃなかったら月半分ぐらいしか出勤できてない。そりゃ病児保育預けるよねと思う。 今は下の子だけならギリ仕事できるけど(会議中隣でシナぷしゅ見ててくれる)だんだんそうもいかなくなってくるね…

【速報】風邪でしたそして熱も下がった。喉の奥が結構腫れてるっぽいのでステロイド入りの飲み薬処方されました。はやくよくなってね…

下の子発熱! 最近これしか書いてないぞ! 明日下がってなかったら検査しますけど、毎回ただの風邪を拾ってくる0歳、遂にインフルを引いたのでしょうか… 上の子は初めて会うシッター様とそれは楽しそうに遊んでおりました。助かった…