2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子、昨夜熱を出し、今日一日元気だったけど夜また出た!まあ風邪かな。めちゃくちゃ食べるのでそこは安心感あります。

休日に珍しく家族全員で昼寝した日、起きて枕元に置いていたメガネをかけると明らかに度があっておらずクラッときた。状況を飲み込めず、???と何度かかけたり外したりしても変わらないので、試しにもうひとつ持ってるメガネ(韓国で衝動買いしたやつ)を…

Appleミュージックで朝から色々ちょっとずつ聞いてみたけどなんかなあ…何聞きたいんだろうなあ…となっていたが、そうだニーネ聞こう、となった。やはり一番聞いたこのアルバムが好き。一曲目、良い。(よく聞くと内輪ノリ全開のサダさんのラップ?ANIみを感…

今日もBONNIE PINK様です。公式YouTubeあったwww.youtube.com 様付けなのはかなり年季の入ったファンだからなんですが、彼女の2ndと3rdを中学生のときから死ぬほど聞いたのでどうしてもそっちが基準になり後年のアルバムはまあこれも有りか、という感じだっ…

とんとんトマトちゃん、意外とトリッキーな転調しますよね(半音上がってすぐ戻る) 1歳相変わらずあまり歩く気がなく、動物らしきものを見ると「わんわ!わんわ!!」と教えてくれます。え?わんわんいた?と聞くと3歳が「ゆいたいだけ(言いたいだけ)だよ…

上の子の保育園でアデノウイルスがとても流行っており、昨夜初めて子が食べたものを戻したのでこれは……来たぞ!!と戦々恐々だったのですが今朝起きたら熱も出ず何の症状もなくめちゃくちゃ元気な子、朝ごはんもモリモリ食べて平気そうなので保育園行かせた…

30歳過ぎたぐらいから割とファッション迷子だったのですが、子が産まれてから逆に肝が据わったというか迷いがなくなりました。 まず「汚れても洗える」が絶対条件になるのであんまり高いのは着れないし、手洗い必須なやつも買えない。着心地悪い・動きにくい…

こんなBONNIE PINK様のインタビューを見つけたので読んでみたwww.ny-onlinestore.com1stの曲を20年封印していたのは知らなかった。しかし彼女のデビュー経緯でこのアルバム作っちゃうの本当に意味がわからない(褒め言葉)よね、と思いました。幕の内弁当ア…

公園の砂場で保育園の友達に会った3歳。 私も気づいたので、あの子お友達じゃない?と声をかけてみるとおもむろに近づいて顔を覗き込み、相手もチラッとこちらを確認するような動きはしたものの特に名前を呼んだり「やあ」とか言うこともなく黙って(妙に近…

なぎ食堂今年で閉店と聞いて…… www.youtube.com これは確か震災の直前だった?かと思います。自分の映像がYouTubeに載ったのはこれが初めて。(若すぎてちょっと恥ずかしいし目つきが悪い) あと一回くらい行けないかなー

おかあさんといっしょの「リンゴントウ」という曲、上の子が気に入ったようで結構いい曲だなと思ってちょっと調べたら「歌詞の裏テーマは”恋”です」みたいなの出てきて、ええ〜…と思ったんですがそれを踏まえて歌詞を読んでみたところ、なかなか……良いじゃな…

今日はこれヨエコさん、ライブもする予定だったのがコロナ後遺症で声が出なくなっているとか。なんとか回復してほしい。セルフカバーかぁ、とちょっと思ってたけど「昼の月」めちゃかっこよくなってる!! ※ドーパミンは新曲Appleミュージック、たまに1ヶ月…

寒!!一歳は家でも3歩歩いてくれました!3歩以上歩く気はまだ無さそう。 ちょっとずつ喋るようになってます。「ワンワン(動物全て)」「でちゃ!(電車)」「あーぢーぢ!(あげる?)」等ところでボニーピンク様の新譜かなり良いのでは 聞いてたら「お…

ちょっと前に書いて下書きに残ってたやつ投下。 夫は私より家事をするし、育児もかなりする方だと思いますが、育児に関してはほぼ100%私がやっていることがいくつかあるので「自分結構がんばってるな……」だけのために書き出してみます・子どもの爪切り(横澤…

季節の変わり目か?めちゃくちゃ調子が悪かったので昼休みにミニストップのドリームコンボ(まず名前がよい)という甘いものを買いに行き、若干調子を取り戻しました。 こういう時にたぶん曲とか作ってたな?と思い出す。 諭吉佳作/menさんの「からだポータ…

ハロウィン(2023) の思い出3歳、去年と同じプーさんの着ぐるみを着る予定だったのだけど直前に保育園の先生から「なんでも好きなのを着ていいんだよ」と言われたようで気が変わってしまい、前日の保育園帰りに「キラキラプリンセスのお洋服を着る」と言い始…

先日上の子と2人で子連れ歓迎のクラシックコンサートに行ってみたのですが、40分くらいで飽きて途中退席(帰り道では「たのしかったね!!」と言っていた)。半分観れたくらいかな?曲もクラシックだったしそんなもんだろう。ワンワンの凄さを思い知りました…

なんというか贅沢な生き方をしているなという自覚はある。 低空飛行だった思春期抜けてからはそれなりに部活に打ち込んだりして楽しく青春を過ごし、大学を出て就職し、一人暮らしを満喫し、好きな音楽も(歌も楽器も)続ける場があり、結婚して長めの2人生…

今更ながらライブキャンセル後日談。 ライブ前日の金曜夕方に上の子発熱、夜中に下の子発熱し、ふたりとも丸一日で熱は下がったので特に検査とかはせず風邪との結論。私は無事だった。 仮にこどもたちの熱が1日以上続いた場合コロナとかインフル疑いも出てく…

今年、自分の夏服買ってないし、購買欲みたいなものは子供の必要なもの買うので満たされてしまうのでなんなら冬服も買わずに済むかもしれない。 先日、1歳が絵本プロジェクターの「ひつじかぞえ」(ひたすらひつじを数えるコンテンツ)の60匹目ぐらいで寝た…