2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4時から11時過ぎまでエンドレスで飲み続け、徒歩5分の実家に帰って5分で寝ました、年末っぽい。 同級生があつまるといくら久々でもどの方向でも敬語にならないの、けっこう貴重だなと思う。小林賢太郎テレビ9とポツネン再放送を見る。年々好き勝手な感じにな…

・「そんなことはやめなさい!」って言われるよりも「そげなこつやめとかんね!!」の方がやめる気になる。・イヤホン買ってもらった(アイホン純正。無論イヤホンプラグ)。わーい。・あれ?イヤホンの枝分かれの根元のところが可動式なことをいま思い出し…

寝巻きのまま大掃除してて、普段しない動きをしたもので足首の後ろをどっかでガリっとやったことには気づいたのですが、特に気にせず掃除を続け、一段落したので着替えようと靴下を脱いだら思いっきり流血していて、出た独り言が「ウケるw」だった。 笑いな…

2017年末、定点観測 soundcloud.com 一生追いつけない人たちですが、 わたしも出来ることなら追いつかれないようにしたいと思います。 何のこっちゃですけど。

いいよね? はしゃいでいいですよね? 来ないと思ってたサンタが来ました (今更だけどはてなってニコニコ動画YouTubeみたいに貼れないのかな。まあいいか、、、) ※追記: できました! イヤホン断線中につき家人に借りてきて両耳で聞けました。いいかげん買…

そろそろ今年のことを。 仕事は今年で10年目だったのでキリもいいし存分にネタにしつつ、古株特権?として「できるだけ職場にいない」を裏テーマにいい感じにやってこれた気がする。やることやってれば誰も文句いわないし、リモートで仕事できる環境があるの…

小沢×満島、やっと見た。ラブリーのデュエットは想像の100倍良かった。ずーっと豆粒ほどの違和感があった「完璧な絵に似た」がストンと胸に落ちた。 話題の新曲の歌詞のことは・・・まあ、あれは・・・週刊文春の見出しか何かを見てしまったかと。一瞬。一瞬…

fire alarm

こんなこともやってましたsoundcloud.com今年の春ごろ、hikaru yamada さんがツイッタで英語詞を募集していたので、リハビリがてら書いてみようかなと思い、数ヶ月越しでこないだの夜勤中に書いて送ったのが fire alarm という短い歌詞でした。 これは思いつ…

通常運行の日記。 甥っ子たちとクリスマスパーティー。最近のプラレール、ホームドアとか付いてるんですね。イブのディナーは北海道ラーメン(醤油)でした。美味しかった。 かじったリンゴのあと、って言い回しはどこかで聞いたことがあるなと思ったらaiko…

クリスマス・ソング

色々前倒しで進めてしまってクリスマス終わった気満々なのですけど、今日ですよ!!こんなの作ってました。(音は一緒) soundcloud.com 正直どういった印象をもたれるか全く読めてないですが、タイトルをこれ以外思いつかなかったクリスマスソングです。毎…

アイホンのイヤホンの右が断線した。 予備とかあったかなあ。 聞いてる(左だけ) soundcloud.com 【下町に続く提灯飛びこえて電光掲示板のモザイク】 そーーいえば、コレステロール再検無事でした。お茶が効いたのか?? 150ぐらいで引っかかったんだけど、…

監獄のお姫さまを電車で見終わる。 前にも書いたかなあ、高校生くらいのときの将来の夢が、かわいいおばあちゃん、だったことを思い出しました。 なれるかなあ。 いいドラマでした。 【手の甲に ? を描いた 花の香りのハンドクリーム色褪せて】

昨日の話、そろそろ料理の勘がヤバいと思い、8時頃帰宅して即台所へ。案の定ヤバくなっていたが、無事キムチ鍋と謎の鶏胸肉キノコ炒めが完成。煮るだけ&炒めるだけ。買うより全然美味しいと思えるのでそれだけが救いで、胸肉に片栗粉をまぶしたとこだけが工…

ひさびさに聞いた。かっこいー!youtu.be

松たか子×高橋一生のSONGSを見た。あの流れでスティービーワンダーは泣く。最近ひとりでテレビ見てるとすぐ泣くから嫌なんですけど母そっくりだな。 その後の松さんの歌もよかった、というか松さんすごい良い曲書きますね。あと坂元さんの新しい歌詞。

某録音後、数年ぶりの阿佐ヶ谷ユープケッチャへ。念願のどて煮と、焼酎のお湯割りを2杯いただく。里の曙(黒糖)、風憚 (芋)どちらも好きでした。 ノリで香川県宛の葉書を書く。

アトピーその後。 すぐ治ったとか書いちゃうの悪い癖なんですけど、メモAの効きは芳しくなく(まだ早かった)、軟膏2本目とリント布2枚目を購入。推移は順調。 あとはいつもの「塗ってないとこに湿疹が移動する」現象、きた。これは地道に出たところに塗るし…

監獄のお姫さま第9話。 便座に驚く小泉今日子と「角刈りにしてちょうだい」が良かった。 こないだ1話の録画見返したんですが超面白いですね…。 家人がようやく予約録画に気づき、「え、誰が好きなの」「え、満島ひかりちゃん」といつもの問答。 「内部報告」…

昨夜のすれ違い会話、自転車に乗った男子小学生。 「ねえねえ! "エベレストのはじまり"、オレが作ったお話言ってあげるよ。…"エベレストのはじまり"」 ここまでしか聞こえず。 気になる!

フェイスブックでチボマットの解散メッセージを見てしまった。 このタイミングで!追い打ちを!かけないでーーー! でも、リキッドの来日公演見れたのは本当に良かったな…。終演後、MCで口が滑って開催されたサイン会に並ばなかったことは、若干後悔している…

コレステロール再検査のため午前休、また結果聞きに来いって。来週の外出デーをねらおう。 女子高生が紺のハイソックスをわざと短くたるませて履いてる図をたぶん初めて見た。 なにかしらアウトプットの場がないとフラフラなのでまずは週末に向けて準備。 綾…

PCからだと登録しなくても見れるっぽいです。というかダウンロードできるっぽいのでとりあえず試みてます。。。これ一人じゃないと見れないわ。浮かれすぎて。 実家でアトピーにメモA(キズ薬)が効く情報を仕入れて試してみている。ついでにニキビとかにも…

カリスマドットコム活動休止とのこと。 彼女たちのことは、チボマットのライブを観に行ったときにシークレットゲスト出演していて、あとで調べて知った。当時まだふたりともOLで(だからではないけど…)、すごくかっこいいと思った。あと、わたしはいつかさ…

5年前にサウンドクラウドに載せた「夏がくれば」という曲の原型が 軽くバズっている。なんだろう本当に、不思議な現象。。。soundcloud.com それはそうと川手直人さんの新譜がすばらしいです。ストリーミングで全曲聞けるけど、カセット+ダウンロード販売し…

ちょうど15歳くらいの頃に林檎さんのことを知った。いや、歌舞伎町の女王が出たとき、歌の主人公を年上だと思ったから、もうちょっと前か。 と思って調べたら15歳は「絶頂集」が出た年だった。 当時、例に漏れずうっかり死にそうな女の子だったと思う。「や…

あなた、それは、買いなさいよ!というCDを図書館でうっかり予約待ちしていて、順番が来たのだけど、取り置き期間内に行けず手放した。 買えってことだ。 水曜日の楽しみは、通勤時間中のTBS火曜ドラマ見逃し配信。安室ちゃんのShowtime、単独で聞いてもすご…

「それ、ひでぶして貰えないすか」という会話が耳に入り、 ???と思ってしばらく聞いていたら「pdfにして貰えないすか」だった。 良かった。 高橋一生と松たか子がSONGSで対談ですって。 予約決定。 あと小林賢太郎テレビ。

ちょっと続き。 自分ち用の土産に千枚漬けと赤シソ大根、聚楽第というお酒の300ml瓶を買って帰り、ご飯が炊けるのを待ちながら頂いたのですが、京都の漬物をなめていた!めっちゃ美味しいんですね〜。 そして炊きたてのご飯との相性はいわずもがなでした。 …

京都から帰るところ。たまには写真を インスタ映えする写真は撮れない。特に食べ物。 ちゃっかりフムフムにも会ってきましたけど写真は載せません。(謎の意地) 進々堂から歩いて、にしおゆきさんの個展に行けたのはうれしかった。作品買える期間だったら買…

新しい詰め物をしたので、取れないようにまじで気をつけている。 アトピー再発その後、顔に出てないからぱっと見わからないのですが、出る場所がことごとく「リンパ節」とよばれる箇所に一致することに気付いて戦慄し、気づいたところでどうしようもなく保湿…