2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、誰よりも子供と一緒にいた一年間でした(うち3ヶ月は腹の中!)。楽しかったです。来年も健康でありたいです。良いお年を。

ゆらゆら帝国の「ハチとミツ」という曲は赤ちゃんのことを歌っているのではないか、という話はツイッターでしましたが、今日ふと「最終回の再放送は 無い!!」って歌詞も、育児の感想なんじゃないかなと思ってしまった。さすがに深読みしすぎ感あるけども。こ…

夫がフィッシュマンズをうろ覚えで歌おうとして「なんとかシェケナベイベ〜」と言ってた。それは違うぞ。 子が生まれて初めて布団の上でトントンで寝ました。感動!まだ一度だけ。

今のところ、子が爆笑してるときが一番うれしいです。そんなに面白いこと(顔)はしていないつもりですが、ちょっと笑ったのを見逃さずにしつこく繰り返すとハマってくれます。うれしい。あと寝言で笑ってるときね。 全く関係ない話ですが、夢で「一日招き猫…

12月。小林賢太郎が表舞台を引退した。うわあー。お疲れ様でした。 ここで出す話じゃないけど学生のとき友人とラーメンズどっち派という話になり、私はギリジン派と判断された記憶がある。

夢に知らない駅が出てきて、夢だという自覚がなんとなくあり、ちょっと楽しみに駅名を確認したら「ミロ・ミロ」という駅だった。ミロ売れてるニュース見たせいだと思う。

7倍がゆに釜揚げしらすトッピングして食べたら美味しかった。子供と同じもん食べてる、というか離乳食作ってなかったら食べなかったメニューだ。 なんて、作ってる風に書きましたけど、和光堂のフリーズドライ離乳食は神です。粉ミルク買ってる時点で子供の…

6回分くらい住所変更をすっとばしていた某銀行口座、ようやく諸々(姓含む)正しい情報に更新した。すっきり。6回ってひどいな。いまだに旧姓だったのもアレだけど。 子供が窓口のお姉さんに愛想をふりまいていた。

思わせぶりだとか、何を考えているか読めないとか言われがちですが、散々生きてきて気付いたけど私はど直球ストレートしか投げられない。思ってないことは言えないし、言いたいことはなんとかして言わないと気が済まない。人はいざこういう人を前にすると、…

しばらく産後ネタ続きます。産後は抜け毛がひどくなると聞いて覚悟していたものの、元々毛量が多くそこそこ抜けるのでしばらくはそうでもないなあと思っていたんだけど、4カ月を迎えたあたりで、ついに明らかに抜け始めた。 とりあえずシャンプーするとホラ…

子供が突然抱っこで寝てくれなくなり(ハイローラックというやつで寝かしつけている)、ひょっとするとこの先この子が抱っこで寝てくれることは未来永劫無いのかもしれない(ちょっと大袈裟)、と思うとなんだかすごくさみしい。思ったよりかなり早い。最後…

「あの子に子供が産まれる前に わたしに子供ができる前に もっともっと酷いことを考えておかなくちゃ」(カープファンの子/柴田聡子) この曲初めて聞いたときから忘れられないし、こういうことを人一倍考えて生きてきた方だと思う。たしかに、子供ができた…

「ティッシュとって」の話

もともと、「ちょっとティッシュとって」と言われたら、ティッシュを一枚だけ引き抜いて渡してしまうタイプだ。 それはまずいらしい、ということを何かを読んで知ってから、箱ごと渡すか、枚数を聞くようには気を付けている。 ちなみに自分はたいてい「ティ…

そういえば、昨年の頭に歯ぎしり対策で始めた噛み合わせ(顎ずれ)矯正について。 これも本当にやって良かったです。今も数ヶ月おきに通院していて、分厚く作ったマウスピースを毎回調整で少しずつ削り、ついに両奥歯部分に穴が開いた。 治療はマウスピース…

ユーカリの匂いはそこまで好きではなかったはずなのだけど という話と 出産にあたり一番の気になるポイントだった「陣痛は痛いのか」という話 を同時に進めます。 まず陣痛ですが、私は子宮口7センチで麻酔を入れたので、ピークを体験しませんでした。ちなみ…

つい「母の顔とは」でググってみて、同じことを思う人が一定数いるらしいことに安心した。私も誰かに言ってしまったことがあるかもしれないし、言われるのが嫌なわけではないが、今のところ自分で鏡を見る限りは、自分の顔は変わらない。実の両親からもその…

曇っている日、いまだ無意識に「戦いのエルヴィス、またはポルナレフ」と口ずさんでいることがある。エルヴィスもポルナレフもろくに知らないのですけれど。

産前産後雑感

産後入院中、病室で聞いた音楽(主に食事中、窓の外を眺めながら) •サウンドクラウドのタイムライン •NObLUEちゃんのBandcamp https://gmuisstud.bandcamp.com •てぬぐい伊藤さんのサウンドクラウド https://soundcloud.com/takuyaitoh •久米貴さんのサウン…

soundcloud.com 久しぶりにギターを弾きました

近所でメジロを見た。

毎日朝と晩に飲んでるサプリメントがあるのですが、 最近これを飲んだかどうかが毎回ぜんぜん思い出せなくなってきて、 ついにカレンダーに飲んだ数だけマルをつけることに決めました。 おばあちゃんが似たようなことやってたわ。 忘れても大丈夫、守るもの…