2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の女4人で飲んでご飯を食べ久しぶりに爆笑した。あと数ヶ月やっていける気がする。 趣味を尊重するだとか、家族ぐるみの付き合い、だとか、そういう言葉があることを実現するハードルの高さよ。わかってはいたけれど。一時期は、できると思って憧れてい…

手信号、虫の死骸を運ぶ蟻、午前4時からの朝食。早く終わったから帰る。 ギターを練習すると指の腹の端っこがささくれみたいになって服やらストッキングに引っかかる。 きれいにジェルネイルされた爪を思い出して、きっと彼女たちは弦楽器(に限らないか)を…

林ミカさんのサウンドクラウドで新曲を聞き終わって携帯を見たら、ニュースアプリの号外でさくらももこさんの訃報。 車の上と階段に座った猫が顔を見合わせていた。 雷ピカピカなってて変な天気です。

うだうだツイッター見ながら帰ってたら最後の最寄駅コンコースで、ハーモニカを吹きながら歩くおじいさん。 いそうでいなかった!今まで!いや、別にいそうでもないか? なんかすごい嬉しかった。

ギター教室に通い始めた旨を家人に伝えたところ「え、なんでまた突然ギター?」みたいな反応だったので、いや、いやいやギターは前からやってたじゃん!みたいな返し方をしてしまった。そうなるよね? ついにTポイントカードを手に入れた。ドトールのデザイ…

鳥が歌う

2012年にリリースしました「鳥が歌う」というアルバムにいただいたコメント 今読める場所がどこにもなかったので 再掲させていただきます。歌人・小説家の雪舟えまさんと、音楽家・山口のカレー屋「オニオン座」店主の佐々木匡士さん。自分がひとりで歌い始…

何度か言ったことがあるけど中2〜高校生までかなり詳細なweb日記を書いていた。 所用で久々に覗いてみたら、大学受験で進路を決める云々の時期に「よく考えると音楽にしか興味がない」「でも音楽は趣味にしておきたい」という事案で延々と悩んでいた。(悩ん…

どうせヨガの期限が切れたので、焦って行かなくてもいいなと思い、2年半前にイギリスから帰ったときにバレエ続けたいなと思って目をつけていた教室に行ってみた。 片道30分。当時は徒歩圏内に住んでたのでちょっと惜しいことをした。 着いて最初に見えたガラ…

ちらっと書いたけど、ギター教室に通うことにした。月一ペースかな。 同じ教室に、ちょうど2年前に問い合わせるだけ問い合わせておいて、結局行かなかったことがあった。 今回いろいろちょうどよくライブの翌日が開講日と知って、 うわ、2年経ってる…とのけ…

3つかぞえて

需要はないかもしれませんが、のせておきます。ひさびさに素直に書けたなと思う歌詞です。 —- 3つかぞえて せき止めるものは 外れて流れだした川 跳ね上がる橋を いつまでも待って日が暮れる まだ まだ 呆れられるようなこと 3つかぞえて くる くる 君がく…

8/4

企画のこと通勤時間に振り返って書いてみます。 七針、時々ライブを見に行ってたけど出演したのが3年ぶりで、企画はもっと久しぶり。何年ぶりにいつ会っても変わらず当然のように接してくれる店主林谷さんの貴重さが最近さらに身に沁みます。あとまた楽屋の…

近所に完璧なドーナツ屋さんとベーグル屋さんができた。やった。 400円のサンドイッチがめちゃくちゃ美味しくて見た目もよくて芸術だった。貴重。ベーグルはあした食べます。 ギターの弦を張り替える。オーガスチンの青。クラシックギターを弾く人と共演した…

練習時間確保のために健診の予約を入れました。必殺。 仕事は仕事で佳境を迎えつつあり、ずっと佳境なのか?転がってくる大玉に潰されないようにひたすら走り続けている(たまに潰される)感じで珍しくストレス度合いは高い。たぶん。同じチームにてきとうな…