2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食中に血を抜いた*1うえに色々飛び回ってしまい、帰ってダウン。ここ数年わりと動きを抑えめにしてるの、いつも思うけど寿命伸ばすためには必須なのだと思う。 美容院で一生できないと思ってた「こなれ感アレンジ」やってもらったのは良かった。つい「…

アーユルヴェーダ、ずっと興味はあったもののいまいち自分が当てはまるタイプがない気がして距離をおいていたのだけれど、ちゃんとわかってる人に見てもらう機会があり診断の結果、これだった。もう明らかにこれだ。https://yogatula.me/ヴァータ-カパ体質の…

たぶん小沢さんと同じニュアンスで「歌がうまいなあ」とずっと思っている男性が双葉双一氏です。 soundcloud.com

昼、海鮮丼を食べに入った店で食後にラブリー流れてきて割と良い日。 定時過ぎても今日締め切りのタスクに手がついておらず、自分を釣るためのおやつとしてそこまで食べたいわけでもなかった紫芋のモンブランプリンを買って帰り、ご飯を食べてお風呂に入り(…

女性の歌がどうのこうの言った直後に小沢健二を絶賛するこの感じ、自分ぽいなととても思う。無自覚にこういうことをよくやってる気がする。 ちなみに女性の歌に対しては「上手いな〜」じゃなくて「この声好きだな〜」となることが多いので、やっぱり何かが違…

楽しみすぎると誰にも言えなくなるんですけど小沢健二のコンサートに行ってきました。家人に言ってなくて先にチケット見つかって修羅場になりかけたのは笑い話です。 例によってそんなに行く気じゃなかったんだけど、ある日の仕事帰りにぼんやりネット見てた…

生誕祭後、朝崎郁恵さんの歌を聴きにいく。横手ありさちゃんが受付していて、お互い驚きつつ納得。いるかなとは思っていた。「今日ちょっと歌う」という情報を教えてもらう。 主催の方の演奏で、史上2人目の循環呼吸を目撃する(楽器はひょうたん笛!)一回…

湿疹経過報告 ええと、治りました。強い薬すごいです。いや、完治してないしたまに思い出したように体にも出るんだけど、峠は完全に越えました。 どんな状態かというと、朝は引いてて、夕方に「あ、チーク塗りました?」的な感じになる。もともとが血色ゼロ…

ようやく医者へ。メサデルムという強めのステロイド軟膏と、飲む痒み止めが処方された。治るといいなー!摩擦がとにかくよくないらしいので、マスクはやめたほうがよさそう。

フェイスラインの湿疹が頬に移動した?ようで体に出てたやつと同じなんだけど場所が場所なのでよく目立ち、これはマスク外すと驚かれるなと、ちょうど最近貰ったナチュラグラッセのリキッドファンデーション試供品を塗ってみた。これはすごい。怪我の青あざ…

ミートゥー運動の意味はさいきん知ったばかりで、特に乗っかるつもりもないのですが、潮流的にふと思い出した話を。 歌人の穂村弘さん。大学生のころに知って歌集を読み漁り、程なくして雪舟えまさんを知るきっかけになるのですけど、 そもそもなぜ彼の著作…

アトピーがついに顔に出てきた。今週末こそは観念して医者に、、ていうか午前中起きれなくて行けてないだけなんですけど…。 髪が当たるとかゆいので、仕方なくアップにした。

10年お世話になっているお客様に思いがけずランチをご馳走になる、上司の子供の写真を3ヶ月ぶりに見せてもらう(3ヶ月であんなに大きくなる?!半年だったかな?)、など。それぞれ上のお子さんが中学校と小学校入学、めでたい。 春だな〜。「かなわない」や…

「今日ね生まれて初めて、一日警察署長ってのを見たんですよ」っていうの、最近振られた雑談で一番よかった。 ツイッタで最近フォローしてくださった方が、グーグルのソングメーカーで100曲作る宣言していて自分は特に関係ないけどなんかうれしい。 picochip…

ぶじ勝ち越しました。 この季節、就職したての超不安定な時期を小さいiPodnanoにめちゃくちゃ助けられていたことをやっぱりどうしても思い出します。通勤路変わってないからね(恐ろしい)。そういえば最近ワイヤレスのイヤホン使い始めたんです!!最新ガジ…