2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンティーズ

昼に外でお酒飲むとほぼ必ずくる頭痛。脱水?たくさん水飲んで寝る。 楽しかった。緑の濃さが素晴らしい、石神井公園。会えたひとみんな生き生きしていてよかった。フライトのリリースパーティーはきっと忘れた頃に…という話を聞く。楽しみだな。【窓を閉め…

屋上ビアガーデン

電車に乗っていて地震に気づかず、その後電車が止まって携帯の電池が切れ、手持ちぶさたに手に取ったメトロの小さいフリーペーパーがたまたま後楽園特集で、ロールのクッキーが紹介されていた!捨てられず、持ち帰る。あしたはライブです。【道なりにどこま…

食べること

ジンギスカンを食べに行く計画をたてる。ジンギスカン、何年も食べてない気がする。 ベーグルを買いに行った喫茶店で会った人からの「コーラ飲んでかない?」との誘いに一瞬揺れて断り、温かいベーグルを持って仕事に戻る。アプリコットなんとか、甘くておい…

月ろけっと

3月ごろに話していた、三段階切り離し式で打ち上げすればいいですよ!みたいな冗談が現実味を帯びてきて、来週二段階目の切り離しができるかどうかが現在の仕事のハイライト。【一晩で自動改札の向きを変え朝を待たずにもう帰ろうか】

忘れないこと2

クール便が受け取れずセンターに戻って一週間経ちそうなので、連絡すること。【陽に焼けてタクシーを待つ手に提げた苺のジャムの焼きたてパンと】

忘れないこと

更新したパスポートの受け取り期限が今週末にせまっている。 新しい靴を買った。安定のいつものお店。2足メンテナンスに出したけれどそろそろ入れ替え時期かもしれない。ずっと乗ってれば千葉に帰れる電車に乗る。いつか戻るような気もするなー。【海抜1メー…

帳消し

折り合いをつけるということが、今年のひとつのテーマになりそうで 学生時代に1年間の留学をあきらめたことが、わりといままでに付けた折り合いというか意図的に自分の当初の希望に逆らった、ことのなかでは大きいと思うのだけれど もうちょっと楽しい形での…

草に埋もれて

二度寝のつもりが6時間寝た。そういえば昨日はいつもより寝ていなかった。ぼんやり朝(昼)ごはんを食べながらつけたテレビでブラタモリのあとに「おかあさんといっしょ特集」が始まり、反射的に録画した。 「どんないろがすき」で堪えきれず涙。おさむお兄…

31日のライブで2曲カバーをするのですが、今日決まったその選曲がかなりいいのでぜひみんなに聞いてもらいたい。 あまのさくやちゃんと、くりすあすかさんと3人でうたいますよ。 もちろんカバー以外もあります。 詳細こちら http://inoichi2015.i-mondo.org …

惨敗

ライブに行けないどころかこの時間にブログ書いてるってことはそういうことで、世知辛いですね。でもまた短歌書いてみようかなとか、いろいろ思いついている。 1日1首はさすがにむりだと思うんだけど、せっかく毎日書いてるしとりあえず始めます。【赤金銀の…

1/3

珍しく眠りが浅い。 昨日もすごい雷の音で目が覚めて、雷だとすぐに判別できず、この世も終わりか、、、と寝ぼけながら思いつつまた寝た。 起きたら快晴。 行きも帰りもタクシー。帰りの支払いは1/3。明日、行きたいライブがあるけれど、この調子だと厳しい…

大乗ブデス

そういえば、ダイジェスティブビスケットって何だ…? と思って調べてみました。麦粉を使って作る、甘みを抑えた、やわらかくて消化のよいビスケット。だそうです。

梅雨にはまだ早い

電車を降りたら雨が止んでいた。https://m.youtube.com/watch?v=Vmo-1jqGCOc彼女の曲は何度かカバーを試みるも、コード進行が難しすぎて断念している。隣のひとに ダイジェスティブ ビスケットのお菓子の袋を見せられて、 ダイジョブデス に見えませんか と…

雨ですよ 雨ですよ

ここ毎日書こうとすると、やっぱりツイッタ見ないほうがいいみたい、むずかしいな。 まあちょうどいい塩梅でいければと思います。倉橋ヨエコさんと山田庵巳さんの印象が近いことに気づいた。自分のなかで勝手にですけど。 2人のすごいのは、あれだけ凄いこと…

どうせ遠くへ帰るんでしょう

ためてた手洗い大会の狭間に2曲、思い立ったカバーを録音。 新しい曲はなかなかできないな。 撥水性のあるダウンがいちばんよくわからなかった。洗ってても水はじくし、あれは洗ったといえるのか? 夏が来てしまう気がして春眠解除。 きのう塗ったマニキュア…

ヒールからジャズに履き替えて帰り道。 たぶん書店に顔を出す。井の頭公園へは、みんみんさんに会いに行った以来だったかもしれない。 3年ぶりくらいにご挨拶できたかたもいて、参加できてよかったし行けてよかった。わたしがあの職場を離れてもこんなふうに…

YMO

こっそり聞いてようかとも思ったけど日記なので https://soundcloud.com/takuyaitoh/04perspectivecoverなんて良い曲と思って原曲聞いてみたけどこのカバーにはかなわないのではと思った。 : アルゼンチンババアを読み終える。 タイトルから想像したほぼその…

職場でもらったフォーチュンクッキーに 果物を沢山とりなさい 体が立ち直る といわれたので、立ち直ろうと思いフルッタアサイーという飲み物を買ってみる。フルッタアサイー と 狂った朝日 が似ている、というツイートを見て以来、フルッタアサイーを見かけ…

雨が止んで、とてもうれしいメールが届いた。市販の甘くて冷たいカフェオレを飲むと、耳の奥になんらかの作用がある気がする(収縮する が近いかな)のですが、カフェオレ 耳 とかでぐぐっても同じこと言ってる人は見つからなかった。 ないですか。アンパン…

帰宅令が出たゆえ、ここぞとばかりにかわいい雨傘を買う。 あとアンパン。 店が開いてるって素晴らしい。 ここ数ヶ月、少なくとも平日、家人より先に帰宅した日がない気がする。駅でレモンパン売ってる。

痛み止めを忘れたのでなんとか漢方で持たせようと必死。きのうの子から「ウケるな!」と返信が来てちょっと安心するなど。 - 「あの…頭痛薬持ってませんか」を隣の人に言うか言わないかの瀬戸際で地味にツボ押したりしてましたが、きのう買ってきた小分けの…

咲くのは光の輪

友人に(鳥言葉を添えて)誕生日おめでとうメールを送ってみたら、ラインじゃないところがあなたらしくて安心した、という旨の返事が来たけどもちろんラインという選択肢、思いつかなかったですよね…。どんどん一昔前のひとになってゆく。 母になった人は言…

ミッションコンプリート

出がけに急いでマニキュアを塗ったら案の定ひどいことになった。 つくづくマニキュアは自分で塗るものではない。とわかってはいるのですが、ね、、。 今日はちゃんと電車に乗れました。結婚式の料理をきれいに全部食べた、のは初めてではないかしら。 あんな…

ヨクイニンタブレット飲んで寝たら、いい感じに効いてくれてほぼ完治。あれはきっちり6錠のまないとなんとなく効かないですね。 ここ数年こういう感じで何事も悪化するということがない、自分の扱いに慣れてきたのか、いろいろ鈍感になっているのか。 めでた…

先日のクラシックの録音聞きながら通勤。意外と聞けるかんじだった。そしてアコースティックギターで7分くらい粘った即興が思いの外かっこよく、こんなの弾いたっけ?あれ? 合奏てつくづく夢があると思う。不調メモ、顔の赤みと腫れ。やっぱり髪切るとこう…

エブリ・リトル・シング

早朝に仕事の電話が鳴り、超寝ぼけながらも飛び起きて取った自分を今日ばかりはえらいと思った。 電話に出ながら洗面所で鏡を見たら右目が腫れすぎていて、これはものもらいだ、と思ったけれど昼になったら引いてきたのでどうもちがうらしい。寝起きの顔って…

よしもとさんの なんくるない は、いい小説だったのだけど 表題作の主人公の鈍感さ、小説の描写は若干やりすぎの気がしたけれど、気を付けないとまわりを馬鹿にしているように見えかねない自覚のなさ、がちょっと他人と思えないところもありはらはらしながら…

そんなわけで幕張にいる。宅録時代の超初期は、この町の引っ越す前の実家の北向きの自分の部屋のベッドの上 で、膝の上にパソコンのせてヘッドセットつけて録ってた。たいてい夜中に。あれですね、記号みたいな名前で数曲うたってみたときの。 もう就職して…

あきらめが悪い

「さよなら、海の女たち」を読み終えた。なんとなく沖縄の話かなと思っていたら 知床や幕張の海の話まで混ざっていた。いいタイミングで読んだし、よくみつけたな自分、と思った。 息子の岳がでてくる話はほぼ私小説かな。ついこないだ行ってきた街の描写と…

Flightが素晴らしいです。 待っててよかった。 何かわからないけど音がものすごく良いってことが、うちの適当なスピーカーでもよくわかる。そして外の環境音とも調和する。 こんな作品が世に出ること、雪舟えまさんの「たんぽるぽる」が発売された時の感動と…