2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に山本ゆりレシピのお世話になったので大好きなサバ缶豆腐ハンバーグ。汁気を切ったサバの水煮1缶、水切りした木綿豆腐1/2丁(150g)、玉ねぎ微塵切り1/4個、卵1個、パン粉大さじ3、合わせみそ小さじ1、好みでチューブ生姜2cmを混ぜ成形。両面こんがり焼く…

フジワラサトシさんの新譜「流れとよどみ」が発売されます。sweetdreamspress.comon.soundcloud.com私はバイオリンで3曲参加しています。↑のエルメスにもいます。 上の子がお腹で動き出したぐらいの頃にレコーディングでした。チェロのしばこじさんと2人でオ…

最近見つけたいい曲貼りますねwww.youtube.comこの歌い方なかなかいないよねと思う。 チボマットのMoonchildは関係あるのかな?ユニット名も(英語表記chotto mattoz)ちょっと似ているなと 下の子のパリピ言動に「パーイ(乾杯)」と「みんな〜!(これだけ…

あ、「言語の本質」は意地で読破しました。本読めたの久々…。「ぴえん超えてぱおん」とかが学術的に解説されてて面白かったです。あとはコロナ発症直前になぜか瞼が腫れて皮膚科に行き、弱いステロイドを出してもらい、コロナ治ってからも瞼が治らないので2…

昔カバーしたスピッツの「バニーガール」に嬉しいコメントがついており久々に聞き返した。いい曲ですね……on.soundcloud.com大昔に友人とカセットテープ交換したとき入ってた曲です確か。 スピッツ、アルバム出てたよね、聞いてみようかな

柴田聡子さん最新アルバムも素晴らしいのだが、私は「ぼちぼち銀河」の歌詞がかなり好きなことに気づいた。ぼちぼちぼち行こうかね〜っ。 言語の本質、って本を読んでみている。面白い、ここまで読めたの久々。

あーー宇多田ヒカルさんのライブあったんだ、全然気づいていなかった。 オザケンとスチャダラのライブは把握しているが応募はしません。 今年もワンワンチャレンジかなあ……

下の子再び発熱しましたが、1日で下がったので多分(……)風邪です。上の子のとき、ベビーサークルでかなり慎重に行動範囲を管理したり家中にジョイントマットを敷き詰めたりしてたんですが、いまどちらも皆無(かろうじてデロンギヒーターと空気清浄機をサー…

ちょっとしたメモ 「みんなそうかと思ってた」ことが「みんなそうではない」ことに気づき、そのことこそが自分の個性、特性、なのだとだいぶ大人になってから理解した気がする。 これ、子供時代に自分で気づくのは無理な気がするので、親が気づいたら子供に…