2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も60飲んだ。だいぶ慣れてきたぽいしこちらもコツを心得てきた。もう大丈夫かな、ミルク日記はこの辺にしときます。黒川伊保子「妻のトリセツ」「夫のトリセツ」こちらも一気に読む。 息子・娘バージョンで著者の言いたいことは大体わかっていたので復習…

今日は60飲んでくれた!やはり温度が重要なようで、冷めちゃったな、ぐらいになってからもう一度ちょっと湯煎するくらいが丁度いいらしい。めんどくさ!!(と言いたいが、もはやこれぐらいではなんも思わなくなった。あーハイハイハイなるほどわかりました…

産後向けサプリを申し込んでみる(なんか見る限り一番高いやつ…)妊娠中と同じのを量減らして飲んでたけどちょっと違うなと思い。効くといいなあ。今日はしぶしぶ20mlくらい飲んでいた。休日の昼寝はふたり寝かしつけてる(そして私も寝る)んだけど、下の子…

炎上する君、読み終えた。後半にいくほど面白く、読んでよかった。西さんの作品はたぶん本人の性格が滲み出てか、重めなはずの内容でも読後感が明るくカラッとしているので、なんか育児の合間とかでも安心して読める感じがあります。タイトル作と最後のも好…

今日は授乳中に眠くなったタイミングを見計らってミルクにすり替える作戦でちょっとだけ飲んでくれた。完全に起きて「?!」という顔をされたけれど。ごめんよ、、。一年ぶりに会う友人と台湾料理。下の子途中でぐずるも、膝に乗せてみたらご機嫌(乗せなが…

私がインターネットで(不特定多数に向けて)子どもの性別をあえて明言していないのは、ほぼ山崎ナオコーラさんの受け売りで、「子どもの性別に関する情報は、子どものプライバシーだという気がする」という趣旨の文章に賛同したためです。まあ、子どものこ…

胃は治ってきた。たぶん食べ過ぎ。上の子も完全復活。下の子検診。離乳食の説明聞いてる間ずっと1人でなんか喋っていた。 帰りに図書館行ってきたんですけど、予約した本を自動貸出機で借りる手続きして、そのまま置いて帰ってきた。ひどい。図書館から電話…

ちょっと私が胃腸風邪をもらったか?という感じ、もしくは食べ過ぎ?久々に胃がもたれるので太田胃酸を飲んでみる。

上の子ちょい風邪気味。ふだんより若干クシャミ出る程度。 家から出ずに過ごす。下の子、諸般の事情により夜ベビーベッドから脱出して寝ることが増える。隣で寝られるのは嬉しさもあるんだけど自分の眠りは浅くなるね。そういえば先日、夫出張のため母がヘル…

上の子散髪。寒かった。アマプラでプーさんの映画を購入して観た。懐かしい。プーさんの動きが完全にぬいぐるみなのが良い。ズオウとヒイタチ(そんな名前だったんだね)のシーン、子は怖がるかなと思ったら無言で観ていた。ティガーの縞が消えちゃう話をよ…

恵比寿にこちらの展示を見に。下の子を抱っこで連れて行った。明日までやってますnote.com出展しているあまのさくやちゃんとはかなり旧い付き合いで、いつか書いたかもしれないけど確か13歳とか14歳のころにインターネットで知り合っている。そして彼女の文…

読書メモ 「娘のトリセツ」「息子のトリセツ」黒川伊保子電子書籍借りれるやつは少しでも興味あったらガンガン読んでみようと思い、どっちも読んでみた。 著者は人工知能の研究者なので脳に関する話は説得力もあり、タイトルの印象よりもかなり面白かった。…

2歳のことばメモ ・思い出した、「おろろろい」→「おもしろい」も言えるようになってしまった。この言い間違い、その子によって法則性というか全然違う感じになるっぽいのがまた面白いです。

今日の2歳。久々に早く出勤する父に「ひとりだとあぶないよ」「走ったらころんじゃうから、気をつけて」などと心配の声を掛けていた。親の過保護疑惑……!いや、そういう認識があるのは良いことなのか??

2歳のことばメモ ・「むずかしい」と言えるようになってしまった。あちちしい→むじししい の変遷を経て… ・「おやすみ」も、さいきん言えてしまう(おみみみ、だった) ・言えてないんだけど本人なりに「インフルエンザの予防接種」とか言おうとしてるの凄い…

ひさびさに読書 山﨑ナオコーラ「むしろ、考える家事」 図書館で電子書籍の貸し出しをしていたのでさっそく読んでいる。蔵書数は少ないっぽいけど、便利。安定のナオコーラ節エッセイです。追記 早速読み終えてしまった。すぐ忘れるので面白かったりそうだよ…

シナぷしゅって今までの放送分全部無料で(アプリで)見られるの…すご… ※狩野アナの高速ママパパ見たくて探しました。初回の第1わ https://video.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/ 2歳が0歳をひっくり返すお仕事をときどき請け負ってくれるようになりました。けっ…

赤ちゃんがずっと赤ちゃんじゃないことは上の子を見てきて充分わかっているはずなのに、下の子見てるとこの子はずっと赤ちゃんのような気がしてしまう不思議。 そんな赤ちゃんを連れて3年ぶり?の会合、たのしく貴重な時間でした。

「なんでお仕事するの?」と2歳児に聞かれた夫、嬉々として「○○に美味しいご飯を食べさせるためだよ!」と答えたところ「なんか…ごめんね…」と返ってきたらしい。0歳はときどき寝返りから戻ることができているようです。10回に1回くらい。こないだ作った長谷…

下の子が起きると上の子が起き、上の子起きてると下の子寝ない負のループで3時半からグズグズ起き続けた0歳、上の子が保育園に行ったとたん泥のように眠っておりました。(私も寝た)関係ないけどうっすらずっと思ってたことを書きますが、オーブンって予熱…

重い腰を上げ、図書館で開催されている読み聞かせ会に下の子を連れて行ってきた。 ひとつ好きそうだった絵本があり(ひとり声をあげて笑っていた)、早速借りてきたんだけど、 「あぶくたった にえたった」の「むしゃむしゃむしゃ」の箇所がピンポイントで好…

「うつ伏せから戻れない赤ちゃんごっこ」をしてくれる2歳児+リアルにうつ伏せから戻れない0歳児でちょっとしたカオスです。

「みんな」の発音が「いんま」になる2歳、いないいないばあ!の昔の体操の歌が「いんまいんまいんまいんまピョ〜ンピョン」になっててなかなか良いです。

子育て便利グッズ的なやつ

一旦まとめておきたくなったので、、ぼちぼち書いていきます。■離乳食用はさみ リッチェルのおでかけランチくんという小型のキッチンバサミがありまして、これは優勝です。離乳食終わって2歳の今も毎日(家で)活躍しています。とにかくなんでも切れる。2本…

ちょっと前の話、「おへそ隠して〜」などと伝えると「かくっ!」と言いながらおへそを隠していた2歳。 ※かくして=「かくっ」して、だと思っている?先日、紙をちぎりながら「ちぎっ!」と声を発しておりました。 幼児の言語、とてもいい。

夫出勤後、倉橋ヨエコの「椿荘」を1人で熱唱していたら0歳がちょっと泣きそうな顔でこちらを見ていたので謝った。www.youtube.com おおお、ついでにミクシィの倉橋コミュ覗いたらこんな情報が、、www.youtube.com去年出た曲。これは・・・ヨエコだ・・・そし…

こないだマミーブレインって言葉を使いましたけど、俗に言う「産後ぼけ」のことです。上の子妊娠中に難しいことを考えられなくなった自覚があり、その後はまぁ今に至るまでずっと産前産後なんでボケてると思います。 夫にはっきり、正直アルツハイマーってこ…

そういえば今年の抱負っぽいことを書いておこうかね。 なんとなく本を読み音楽を聞きたい(新しいものというよりは、好きなものを思い出す方向)気がしているので、今年はそれかなあ。 下の子、私と上の子風呂中にうつ伏せのまま力尽きて寝ているところを夫…

今年もおせち・お雑煮全てスルーし、昨日の夜はレトルトカレーで今日はカプリチョーザの出前でした。普通に美味しい。正月感はない。もちろん初詣もしていない、、あ、大晦日に蕎麦は食べました。 おせち嫌いなわけじゃないので子供たちもうちょっと大きくな…

あけましておめでとうございます。12年とちょっと前にたぶん台湾で買ってきたド派手な赤&金でキラキラしたうさぎのポチ袋が発掘された(しかも今日気づいたけど内袋を引っ張るとうさぎが立体になるギミック付き)ので、上の子にはお年玉を献上しました。こ…