2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土地の印象って、そこで会った人とか、会わなくても紐付くひとの印象で半分くらいは上塗りされてしまう。那覇は当時現地に住んでいたノブちゃんと社員旅行のあいまに待ち合わせて会った印象が、たぶん自分で思っていたよりも色濃く、それでわたしは国際通り…

いつだって

飛行機の中でチャットモンチーの「ときめき」を聞く。 やっぱりすごくいい曲。バンドメンバー全員女性というのもいいし、彼女の歌い方がのびのびしていて好きです。

そろそろかなと思っていた、良いしらせを聞く。何屋!

練って食べる

ロッテのジェラートマイスターが美味しい。 他の食べてないけど、ピスタチオが驚きのおいしさだった。椎名誠「さよなら、海の女たち」読み始める。

髪を切った

クローゼットからあふれた洋服のために安く買ったチェストが若干がたがたするけれど、木のフレームとウォーターヒヤシンスのバスケットで、ぎりぎり合格点。バスケットにひとつずつ、洗面所で行き場をなくしていたいい匂いの石鹸をいれてみる。休日診療の病…

ブーン

ここ2、3日ブームがきていたフィッシュマンズの「ひこうき」を録音してみる。 さいきんのは大体ベッドであぐらかいて歌ってるのでノイズが・・。 ブーンブーンブーン の前でおわります。https://soundcloud.com/kyoooooyk/hikouki-cover 迷路で迷ったら、ひ…

金曜

どうも野菜が足りないと思って、帰って豆腐とトマトと大根を皿に乗せてバルサミコ酢とオリーブオイルを適当にかけて食べてみたら、結構おいしかった。おばあちゃんちの洗面台は歯磨き粉の匂いがした。ということを自分ちの洗面台で唐突に思い出す。あと、最…

ふたりの物語は

さいきん短期記憶がひどい。 やり方がわかって、設定してテストできる状態になりましたよ!って連絡受けてたのに、やり方がわかった、ってとこまでしか記憶できていなかった。 すみませんでした。昼は執念で噂のカレーを食べに行き、ハーフナンを半分人にあ…

髪のボリュームが少ない日。気づけば数ヶ月間、家にある一番軽いネックレスばかりつけている。久々に5種類くらいお酒を飲んだ。酔わないなあ。

電車は冷房

友人にLINEでナチュラルに「また連絡するけ!」と送ってしまい、訂正。低気圧か何かで昨日から頭痛がひどい。気圧の頭痛には酔い止めが効くらしい、という情報をおしえてもらう。ほんとかな。 パソコンは無事。

名言

思いがけず(誰かにとっての)名言を発してしまう、ということは誰にでもあると思う。実家を出てからある日ふと、弟に、 夜中に腹減った時、姉ちゃんが「腹が減ったら寝る」って言ってたの思い出して、寝るんだよねー。 と言われた。 あ、殿堂入り、と思った…

生活の音楽

家で流す音楽、 スヌーピーのホリデイヒッツ、グレングールドのゴールドベルク、てぬぐい、小嶋佐和子さん で大体回していて、後者ふたつは歌もので、思うところありじつは最近あんまり聞いていなかった。で久々に小嶋佐和子さんの「貝のふた」聞いてますが…

週末昼寝しないと体がもたない。平日は完全に無理してるよね。 ぎりぎり起きて、バイオリンと歌からの餃子とラーメン。美味しかった。 昼は一週間前に買った鶏肉をバターとバルサミコ酢で炒めてみたけれどセーフでした。たぶん。 新宿のスリーコインズで猫の…

教育テレビ雑感

朝、ニュースをみると沈むのでときどき教育テレビを見ている。 当時、弟が踊り狂っていたボログツブギが現役で放送されていて歓喜。 体操のおにいさんの「パンダのおめめがつけまつげ〜!」にはびっくりした。現代っ子なのね。 脳内BGM mmm: troubled mind …

ブロッサム

午後10時に職場の駐車場で電話しながら、地面の車椅子マークをひたすらなぞって歩いている人をみつけて笑いをこらえる同僚。たぶんあれだ、電話しながら無意識に変な絵描くアレの全身版だ、という話。さいきん飲み始めた 桂枝茯苓丸 という漢方がとても合っ…

終電で帰るってば

ローソンで売ってるマクロビ派ビスケットみたいなやつの新作、ブラウニーが出ていたので買ってみた。前のより好きかも。 帰る前に母親と電話。 沖縄のいとこの子供のことなど。タイトルは懐かしの林檎さん。 そういえば、チボマットのジャパンツアー今年もあ…

地恋

情報遮断したいとか言ったものの、あれどうなったかなと気になることが数件ありちらちらTLを覗いている。 そのひとつ、雪舟えまさんの電書が発売された。で、電書…キンドル……??はたと、その辺りの免疫がないことに気づきましたが、週末にきっと買います。…

さくらなんか大嫌い

駅のホームが寒すぎて、生姜チキンスープを買って飲む。桜もう散ったんだっけ?職場へ続く道の桜がまだ咲いていたとき、今年はなんか迫力ないなと思うと同時に、あっ枝が切られている、と思った。道路にせり出している部分の枝が、きれいに切られている。 で…

Family Basik

聞いています。 安心と憧れとが入り交じった不思議な気分になる。 兄妹だって先入観なしに聞いたらまた違うのかしら。自分の昔の日記眺めてたらこんな記事があった。もうmyspaceのリンクは効いてないけれど。 Family Basic - ○○○▽□たなかれいこさんの本にあ…

飲日記

昼からビールを飲む。 1年ぶりに会った友達が元気だった。1年ぶりとかいうのがふつうになってしまって困るけども、最近の趣味を聞いたら「朗読CD作ってる」と答えてくれて相変わらず最高だと思った。 いま、地方で生きるということ という本を読み終える。

読書日記

借りては返しまた借りる、を繰り返していた椎名誠の短編集「雨がやんだら」やっと!!読み終えた。やっぱり、表題作と「いそしぎ」がとても好きです。買おうとおもう。土星を見るひと をまた読みたくなった。昼に社食でカキフライ頼めば良かった…と軽く後悔…

食日記

昼に酢豚食べたら、カチカチ割と改善。酢効果でしょうか。 朝食べようと思って買ったパンを夜食べる。でも美味しかった、ピロシキみたいなやつ。 おいしいロシア料理が食べたい。

あえてググらない

京浜東北線の終電で、「もっこす亭」と書かれた段ボールを抱えた女のひとを見る。松井敬治さんの新譜の情報がついに公開されていた。先着250の原画にかなり惹かれる、予約しなければ。 http://www.songxjazz.com/release/Flight%20.htmlアマゾンから荷物は届…

方言

ついに1日眉を描かなかった。 そんな日もあるげな。 (間違った使い方)「ずら」を使う人と「げな」を使う人がお互い馬鹿にして「げなずら〜」「ずらげな〜」と言い合う、っていう伯母から聞いた話がわりと好きです。

虹を越えて

RくんのRainbow's endという曲を仕事中に思い出す。流れてきたからではなくて、自主的に思い出す歌は、じつはけっこう限られるのかもしれない。 彼と印象の被るひとがいる、という話はツイッターに確か書いたけれど、ポケットから出したCDを手渡される、とい…

月に一枚くらいはCDを買いたい。 さいきん必要に迫られて持ってる社用携帯に初めて電話がかかってきて出たら上司からの間違い電話でほっとしたものの、切ったあとしばらく手がふるえていて面白かった。 近所の、味のあるおばさんの店のコーヒー豆を挽いて淹…

上司がときどき時差をしらべるときに自分の腕時計を見る仕草をしていて、どうやってわかるのか気になってチラ見で時計の機種を突き止めてしまった。 恋ってこういうことだと思った(適当)。 仕組みを知ったらさらに驚き、すごいなーよく見つけたなー。さい…

ごらん夜明けが

ツイッター春眠を思いついたのは、雪舟さん冬眠あけの報になんとなく、寝るのいいな!と思ってしまったのと、とにかくなんでも同列に情報が入ってきてしまうのが、少しこわくなったので。 だいたいみんな好きな人で、だいたい気になる情報が、日々大量に流れ…

アマゾンの支払い情報をまちがえていて、まだ発送されていなかったことに今日気づいた。 週末にはとどくでしょうか。ホ・スリリングサーティー って、昨年夏に七針社長がつくっていたちらしに書いてあったの見て、 そのまま発売されることにひと安心! じつ…

夏の夕べ

こんど合わせてみる予定のドイツ語の歌曲を覚えようと、いろんなひとのサウンドクラウドをきいてみる。ドイツ語にはなかなか馴染みがなかったのだけれど、知らない言語にはいつでもわくわくする。 大学3年か4年のとき全然いらないのに第二外国語ふたつ並行で…