2022-01-01から1年間の記事一覧

0歳、うつ伏せから戻れなくなって泣いてました。今年もありがとうございました。 よいお年を〜

上の子が冬休み突入し、下の子はさらに放置されがちになっているのですが、、、今日、顔を覗き込んで声を出して笑ってみせると「エヘヘヘ」とつられ笑いしてくれました。う、嬉し〜(上の子の時もそうだったがとにかく笑ってくれるのが一番嬉しい)もうちょ…

夫がクリームシチューを作ってくれた。リクエストした2歳は一口食べて「ちょっと…めちゃくちゃ…おいしいけど…」とコメントしてました。良かったねえちょっと人混みに出たら疲れたらしい0歳、昼寝前にギャン泣き。そんな日もある。ああ、麓さんの新譜出たのか…

下の子、ついに寝返り成功して力尽き静かに寝ました。おめでとう!!寝返り練習中、お腹が圧迫されるからか吐き戻しがすごいのでもはやシーツは使わず、何枚か重ねたパッドやら布の間におむつ替え用の吸水シートを挟んでなんとかマットレスまで染みないよう…

エルピスというドラマ、良さそうだけど推し俳優がいなかったのと0歳育児の合間に見るには若干ヘビーな気がして見ていませんでした。通勤してたら見てただろうな。アマプラとに来るかな(ショートヘアの長澤まさみのビジュアルは好きです)絶賛寝返り自主練中…

今日は長谷川あかりさんのレシピでカブと豚肉のゆかりクリーム煮、を作ってみたんだけど生クリームをケチって(ミニサイズ売ってなかった)牛乳にしたら激しく分離し、失敗の部類。でも上の子は完食してくれました。。要リベンジ。ラクレコ買うときにCDレコ…

午前中は公園へ、昼は冷凍惣菜、夜はウーバーイーツ。サンタ任務も完了。おつかれさまでした。 と思ったら下の子へのプレゼント開けてないことに今気づいた!明日だ明日。

土日はまあまあ戦場なんですけど、今日とか夫がふたりともお風呂に入れてくれた上に3食用意してくれた(!)のに私は決してのんびりした時間があったわけではないのですよ。子育て中の摩訶不思議。。。上の子昼寝中に年賀状でも書こうかと思ったら即起きてき…

下の子とお風呂に入った後に帰ってきた上の子から指名を受け、再度お風呂に入る(割とよくある)。最近は自分で体を洗いたがり、実際けっこう上手に洗える。こうやって段々手がかからなくなっていくのだな。。。 ちなみにこの「自分でやりたいブーム」、ある…

昼は水ギョーザ鍋、夜は水炊き。CD整理してたら出てきたねむたい目レコードさんのクリスマス・コンピレーションをかけてみる。 下の子、お腹いっぱいの状態でしばらく話しかけた後ベビーベッドにのせたら静かに寝てくれた。

下の子を初めて両親の住んでいる家へ連れて行く。何か違うことを察知したのか割とグズグズ。 今日の英会話 かさばる→bulky オープンキッチン→open concept kitchen

ラクレコをようやく箱から出し、CD取り込み大会。まずは林ミカさんとEri Nagamiさんの新譜、手放すことにしたCDコンポに入ったままだった宇多田ヒカルの初恋、を筆頭に30枚くらい。先は長い、、のですが、長らく迷子だったリスニング環境問題にやっと決着が…

健診。休職中も会社の補助がきくので受けてきた。 いつも受けている病院と名前がよく似た別の病院を予約していたことに昨日気付き、マミーブレインてこれか、と愕然。ホームページとか届いた資料の感じが違うことには気づいていたんだけど、経費削減??とか…

夫がおもむろに「お腹の中にいたときのこと覚えてる?」と子供に聞き始めたので、お、と思って聞いていたら「あかちゃんとき!」と応えた後「こわかった・・・」と何回か。そんな刷り込みは誰もしていないはずなので、本当っぽいなと思う。そうか、こわかっ…

子連れで結婚式。下の子、一回ちょっとグズる気配を見せただけで一度も泣かず(ほとんど寝ていた)周りにかなり驚かれる。家に帰ってからわりと長めに泣いていた。全員頑張った、、、おつかれさまでした。私は100年振りに髪の毛にアイロン使ったらロックの掛…

上の子のイヤイヤ期、終わってません。なんかちょっと違う方向にパワーアップしてきた。 そして下の子が今日いきなり寝返り練習しはじめた。 まだしなくていいよ!!とか思ってたんだけどあと2-3日もすればできちゃいそうな雰囲気です。うつ伏せから戻れない…

5時半に上の子が起きてきて、だましだまし寝かせようと思うも寝ずそのまま起床。リビングダイニングの模様替え。配置変えたら広くなった。

ポップインアラジンという照明兼プロジェクターを購入しました。 TVボードを撤去してスタンド式のものに変えて久しかったのですが、それすら手狭になってきた+なんとなく東芝応援したくて数年前に買ったレグザが機能的にいまひとつだった(すみません)、と…

ディズニーランドで久々に生演奏(マーチングバンド)を聞いてちょっと泣きました。 2歳はスモールワールドに2回乗りご満悦。自分も小さい頃あれ大好きで何回も乗ったとよく親に聞かされた。

Eテレのみいつけた!の「おいーっす」の挨拶を見た2歳が「お椅子!」と言ってコッシーを指さしたので、そういうことか!!となった。

今日は2歳とふたりで公園に行き(砂場でひたすらパンケーキを作っていた)、昼寝の寝かしつけ。赤ちゃんママのお腹からでてきたの?と急に言い出したので、そうだよ〜と返していたら最後に「でも、がんばってよかったね」と言ってくれた(私が多少痛がってい…

家族全員で一歩も外に出なかった。 こども2人のマイナンバーカードの写真を撮影する。下の子の写真がすごいキメ顔で笑う。赤ちゃんの証明写真ってなんかとてもいい。上の子も赤ちゃんのときに作っとけばよかったかとちょっと思う。 久々に上の子(昼寝)寝か…

今日は今井真美さんの豚バラいんげん酢醤油炒め(これは2回目。美味しい)と適当な味噌汁でした。あと刺身。最近はあまり自分オリジナルの料理をしたいとかは思わず誰かの美味しそうなレシピ通りに作って美味しいものを食べたい、というモチベーションのみで…

久々に平野レミの鉄板レシピ「バカのアホ炒め」を作る。バカのアホ炒めって言いたいがために作ってるところあるけど、めちゃくちゃ簡単で美味しい(牛肉とニンニク、トマトの塩炒めです)。あとまだ牛肉があったのでもう一品すき焼き風のやつ。下の子は夕飯…

久米貴さんのライブ情報みつけた。貴重!共演の方々も(聞いてないが)面白そう。ムリウイいいなあnote.com久米さんのことは、歌人の雪舟えまさんがライブで「オムソバ」を弾き語りカバーしているのを聞いて私が「だれの曲ですか!」と食いついて知りました…

部活なんて引退してからもう一回生まれて部活引退するくらい生きてるのに、未だに「部活の演奏会の練習に出られていない夢」を見ることがあり、しかも本番の日程は把握していてだんだん近づいてくるのでどうしよう、みたいな夢を今日も見たのですが今回やっ…

トイレから出た私を、2歳が「こちらへどうぞ」と洗面所に案内してくれました。 今日はそれだけです。あ!冷凍惣菜を色々試してみてるんですが、いまのところフィットフードホームというやつが良いです。無添加で味が良く、レンジで簡単、ごはん足してワンプ…

下の子のお食い初めというやつをしました。 お七夜もお宮参りもしてないけど、なんとなくお食い初めだけは上の子の時からしています、食べ物に困らないらしいので…… 今回は今半の宅配を頼んだのだけど、これが大正解でした。綺麗に器に盛り付けて持ってきて…

ある日突然現れる自分の子ども、って本当に不思議な感覚なんですけれど 最近下の子と接していて「あれ、この子、知ってるぞ」と思う瞬間があった。 思えば上の子のときも似たようなことがあった。たぶん同じくらい、3〜4ヶ月くらいの時期。 お腹にいるときは…

Twitter冬眠中のためできるだけ日記書きます。 今日も長谷川あかりさんのレシピでぶり大根パスタ。美味しかった、もう本買おうかな。夫は肉も食べたいと言って追加で肉を焼いていた。 本といえば、林ミカさんの新譜を買うついでに(というかアマゾンのプロモ…