2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26日

昼 チャーハンの素スパゲティ。具はベーコン、ねぎ、にんじん、マッシュルーム。最後にバター。なるほど美味しい。 夜 鯖の南蛮漬け的なもの、味噌汁、ご飯。 なんだかんだ買った米であまり失敗していなかったので若干気が大きくなり、ものすごく安かった(1…

25日

昼 オーブンで焼いた鮭、茹で野菜、ご飯、味噌汁 鮭についてきたスイートチリソースを恐る恐る(はちみつでちょい薄めて)使ってみたら意外とおいしかった。 でもびびって半分ぐらいはポン酢でいただきました。醤油、みりん、酢、レモン汁少々を混ぜて味見し…

24日

昼 ストロベリーパウンドケーキ(タイミング的にそうなった) 夜 寝室で死んでいたら家人がLEONのフィッシュバーガーを買ってきてくれ、付け合わせまで作ってくれた。神だと思いました。LEON、クリスマス時期に店のロゴを反転してNOELにした看板立てて、しゃ…

23日

昼 クリームシチュー(ブロッコリーを足した)、ご飯、焼きトマト 夜 クリームパスタ(+いんげん、味噌、粉チーズ)、焼きトマト ようやくほぼ消費。オーブンはぶじ交換してもらえました。イギリスにあるまじき対応の早さ。感動です。ついでにグリル用の網…

22日

お菓子教室へ。 これは習ってよかった!ちゃんと自宅で復習せねば。しかし、今更だけど木べらとゴムベラがほしい。帰国後か。。。昼 knotでプレッツェルとコーヒー。4ポンドぐらい。美味しかったです。 お店の兄ちゃんが陽気だった。 夜 水炊きの残り出汁で…

21日

昼 水炊きうどん(いつもの)。 夜 いつものお店で サラダとクロックムッシュ・・・死ぬ程おいしかったです。死にませんけど。店員さんには完全に覚えられました。このお店、帰国したら(気分的に。帰国後。)ちょう宣伝しようとおもいます。そろそろあと一…

20日

昼、イタリアで買ってきたポルチーニソースのパスタ、玉ねぎ丸ごとチンしたやつ(底をちょっと残して八等分に切り込んでからやると、お花みたいにひらいてきれいです。)におかかとポン酢。 夜、水炊きとごはん。水炊きといいつつ芽キャベツとミニじゃがいも…

19日

昼 親子丼の具(冷凍していた)をうどんにのせたもの、スナップえんどうとレトルトの煮豆 夜 スープパスタ コンソメ野菜スープ味。麺はあいかわらず全粒粉ですが、汁気多めだとわりといけます。粉チーズ合う。だいぶ長い間ほったらかしていた曲の歌詞をすこ…

15-18日

イタリアに居ました。 もう国外旅行は最後かな〜。・食べ物が!安くて!!美味しい!!! これはほんとうでした。コーヒーも一杯1ユーロとか。 ・パニーニ、トリッパはとりあえず食べた。 ・ポルチーニ茸がものすごくふんだんに使われている。 ・想像以上の…

14日

朝、ドラクエのテーマ歌いながら化粧してたら夫に爆笑される。 戦いにいく感が出ていたらしい。自画像。顔は凹凸。むずかしい、こんな絵の描き方ならったことない。(学校の美術の授業でデッサンてちゃんと教えないですよね???聞いてなかっただけか?) …

13日

ある程度生きてきて 急に時間ができて思うのは ある程度の手がかりは既に持っているなあ ということでしょうか・・・ 一通りやってきてあとはそこからあまり大きく外れることもないのだなあとかただし なんどか思いついたことのある夢 「孫と仲良くなる」 を…

12日

うえもといちこさんのことを知りちょっとブログを読む。 家族と暮らすって本当にこういうことだなあ。本当にちょっと読んだ印象ですが 旦那さんの、奥さんの受け止め方?がすばらしいなという感じがしました。 世間体がどうとかいう考え方はきらいなのですが…

11日

地恋 上下巻をよみおえる。 うーん 一言ではなんにもいえない。 どうかんがえても マミさんひとりの頭の中のできごとにしておくには小さすぎる物語の数々。 帰ったらスネルも読み返そう。そういえば コンロが直りました!! 早かった。すばらしい。 皆さんも…

10日

ハンドマッサージを習う。 手が小さく冷え気味の為マッサージに向いていないとずっと思っていたのですが これなら! できる! と思いました。ペア組んだ人がちょう現役のかただったから緊張した〜、が、指のサイズが小さいのが 腕のつぼにはまってちょうどい…

9日

バレエ。 帰りにすれ違った人が3人連続でピザを一切れ持っていて その先にピザ売ってる店がふたつぐらいあったのだけれど ぐっとこらえてM&Sのレディミールを買って帰った。 似たようなもんだったけども。昼 ほうれん草のカネロニ(という名前をおぼえた!す…

8日

こちらでは「脱水だけする」ということができないので、手洗いがどんどん面倒になり これは洗濯機で洗えるか?洗えないか?を見極める方法に「洗ってみる」を 採用するようになってしまい、これはギャンブルだ。旧正月!あけましておめでとうございます。 き…

7日

昼 残っていたパスタ、ルッコラとトマトのサラダ、買ってきた牛肉かけチャーハンみたいなやつ 夜 買ってきたバジルチキン&ポテト、レタスとトマトのサラダ、パン午前も午後も出掛けた為、Reducedコーナーのお世話に。こっちの値引きはすぐ半額ぐらいになる…

6日

昼 豚肉とリークと玉ねぎのしょうが炒め、焼きトマト、ご飯、味噌汁。 夜 ツナとリークと椎茸のしょうゆパスタ、サラダ。 簡易コンロ、炒め物はなんとかOK。パスタもなんとか・・・。沸かした湯を鍋に注ぎ、火にかけて20分ぐらいで沸騰してきました。全粒粉…

5日

昼 こんどはちゃんと焼いたラザニア(ソースは出来合い…)、きのうの肉 夜 昼の残りでミラノ風ドリア風、ルッコラのサラダ、焼きトマトいまいちおう簡易コンロ借りてるんですけど、これがまた、サーモスタット機能なのか知らないけどある程度熱くなると、一…

4日

昼 きのう買ってきたラザニア、蒸しキャベツ、トマト。 夜 5本で1ポンド(!)だったチキンドラムスティックの蜂蜜オーブン焼き。ちょい甘かったのでこんどは塩胡椒のみでやってみよう。これは材料費かからないし捌かなくていいし、たすかるー。 オーブンで…

3日

ひさびさ英語レッスン。グループで3時間、長いとは思わなかったけどさすがにちょっと疲れるか。でもやっぱり話したかったら定期的にこういう場、必要…。花の絵、すぐ配置が変わったり枯れたりするから一気に描かないと完成しない。 描くと落ち着く(文章かか…

2日

どうやらシンクごと全交換になった。しばらくオーブン料理だな。アムプリンって国分寺で食べれるのね!「地球ではやっている遊び」 懐かしいな〜と検索してみたら リズム4ゲームっていったんですねあれ みのりかリズム4? 意外ともっさりした名前でしたね 高…

1日

ぎゃー。2月!昼、ご飯作ってる途中で電気コンロの奥の排気口から一瞬出火、びっくりして中断して管理人に相談。幸いすぐ来てくれて、調べてもらったら、電源プラグが燃えて変形していた。 この状態で使えていたなんて驚きだよ!みたいなことを言われた。そ…

31日

昼 昨日のおかずの残りをのせた謎うどん、夜、買ってきたマッシュルームパイ、サラダ、のち急に食べたくなったホットケーキ。クックパッドでみつけたレシピが美味しかった。ミックスいらないねー。 絵を描く。鉛筆。絵を描いているときってほんとうに悲しい…