2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話す声のボリュームが一定の人っていますよね。 一貫して小さい人もたまにいるけど、一定してある程度のボリュームがあり聞き取りやすい人、に会うと、おっと思う。 身近でいうと母はわりとそうなんだけど(テレビの音をかき消す)、そういう人って小さい声…

つい言ってしまう適当な情報、というのがいくつかある。 反省のため、気づいたら書いておきます。 「ゴボウってなんかすごい身体にいいらしいよ。」

夕方になるとファンデーションが露骨にヨレるようになってきた。よれるって何だ?くらい思っていた気がするのに、来る時がきたら、わかるんですね…。アルガンオイルをあらかじめ塗っておくと、少しましな気はします。 亜麻仁油を買ってみる。生野菜やそうめ…

ポケモンゴーに思うこと

まだ人がやってるの見ただけで、自分ではまあべつに、いいかな、という感じではあります。 でも、ついに来たかと思った。 ゲームボーイは持っていなかったし、初めておもちゃ屋さんでポケモンたちの絵をみたときは、果たしてこれは、かわいいのか???と思…

電車の向かいにいる、アイアンメイデンのTシャツきた白人男性がミスドの箱だけ膝に乗せてて可愛らしい。 ヘッドスパで少し寝た後、てぬぐいライブを観に(少し歌いに)いく。 新曲が素敵で感動してしまった。中学生くらいのころとか、好きな歌手の新曲を頼り…

吉田美和は無事降臨して去っていかれました。もう当分降りてこないものと思われます。今朝の夢、いつにも増して猫が大量に出てきた。さて… 涼しいですねえ、しかし。

決戦は金曜日

詳細省きますが今週金曜の数秒間、自らに吉田美和を降臨させることになりちょっと震えている。大丈夫か。でも吉田美和もステージ出る前震えてるという話をきいたことがある。大丈夫だ。 こないだなぜか録画してたドリカムのマサさんの暴露トーク(?)あれお…

「そらをみてますないてます」(椎名誠)読み終える。長いんだけど、一気に読んでしまった。私小説だった。 図書館で単行本を借りてくると、帯の売り文句も、文庫の裏によくあるあらすじも頭に入れずに読み始められるので、それがとてもいい。今回は刊行され…

健診とカレーのあと、ここぞとばかりに1年弱ぶり整体。 初回ほどの感動はないものの、ずれてたのが直る感じははっきりとあり、ドアを開けるのもらくになった。腰に、上半身が、乗っている。何より、家から近いのが、助かる…。 ぎりぎりまで我慢しましたね、…

年に一度の、平日しかあいてない近所のお店にひとりでランチを食べに行ける、健診日。ぎりぎりで予約とるからたいてい午後の微妙な時間しかあいてなくて、ことしは13時半だったから、もう会社いかないし、終わってからランチでもそんなに遅くない! というこ…

炭酸飲料を、むかしからあまり飲む習慣がないのですが、 さいきん職場の自販機に置いてあるメロンソーダ(自販機限定 と書いてある)が美味しいと評判で、 なんとなく疲れた人が買ってきて「オッ 月曜からメロンソーダですね〜」とか気づいた人が突っ込む流…

ロンドンで知り合ったお姉さんが日本に帰ってきているというので、昼過ぎに待ち合わせ、成り行きで野菜だらけのコース料理をいただく。 古着のブラウスに大学生の頃から履いてるゆるいズボン、(もちろんヒールなし)という超ラフな格好で行ったにもかかわら…

中国茶では東方美人茶が好きだった。 と、入った担々麺チェーン店に東方美人茶が置いてあって思い出した。久々に飲んだらやはり美味しかった。台湾のお茶なんですね。 名前がいいよねー。

通勤かばんの中に、ばきばきに折れたそうめんが一本入っていて、久々に全世界に向けて謝りたい気分になった。 隣の人がココイチにたまに行くというので好きなカレーを聞いてみたら、「メンチカツと、ほうれん草と、チーズ……をトッピングしたカレーを持ち帰っ…

見ないふりではなく、「あえて視界に入れない」ことが得意かもしれないと思う。 ものすごい鈍感なだけかもしれないけど。 露出狂に自分だけ気づかないとかは普通にあったし、 人だかりに囲まれている電車でケガした人、の人だかりはわかるけど本人は自分だけ…

何を言う、と思われるかもしれないけれど、自分ではべつにウィスパーボイスで歌っているつもりではない。 本物のウィスパーボイスはカヒミ・カリィだと思っている。(異論は受け付けます。すみません) じゃあ自分の歌は何ボイスか、というと、 これは家族の…

関係あるかわかりませんけど、メディキュット履いて一晩寝たら、膝は治りました。よかった。 いつか書いたかもしれないけど、母方の祖父母の(祖母が先に亡くなったときに作った)墓碑には、祖父の詠んだ俳句が彼の字で彫ってある。…どうやったんだろう?ま…