2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜また40度まで上がる。たぶんRSウイルス(子供が悪化しやすい風邪?の一種?)、前かかったときと似ている。日中は元気。もう大丈夫かな、、、上の子、何かおどけるときに自己ツッコミ的なタイミングで突然発する「ポイーン」ていう言葉(?)がすごく良…

5時起床。今日も熱出たけど元気で解熱剤は飲まず。下の子は咳出てるけど元気。

上の子引き続き発熱。コロナとインフルは一応陰性。小児科にて 先生「(診察しながら)朝はなに食べた?」 子「たまごとー・・・おみず。」 先生「そうかあ」 私「パンも食べたかな?」 子「と、パン。」 先生「パンかあ。どんなパン食べた?」 子「あのさ、…

上の子発熱。 明日は休み決定。初週が終わった。。。

復帰初日。雨。 まぁいきなりバリバリ仕事は降ってこないので、自習とか事務手続きしつつ1日パソコンの前に座る練習、、という感じだった。座るの疲れるよね。目も疲れるし。先が思いやられる日記ですがなんとかなるでしょう、きっと。

明日から職場復帰です。 こども2人を保育園に送り、スーパーで買い出し後、午前中を昼寝で潰し(30分で起きるつもりが二度寝してしまった)、食洗機と洗濯乾燥機とロボット掃除機のスイッチを入れ、図書館に行き、ダイソーに行き(薬局で買うとめちゃ高い激…

青虫さん、今度こそサナギになる準備を始めたんですが、これは…チョウチョではないみたいです… ※色々苦手な方もいるかもしれませんので(私も別に得意ではない)今後青虫さんネタは自粛します。 思わぬ方向に行ってしまった。さて、子の反応やいかに。そうこ…

青虫さん瀕死(ではなかった)騒動。※詳細 キャベツの丸まった葉の中で動かなくなってしまい、食べた形跡もなかったのでこれは…死んじゃったかもしれない…(夫は最悪を想定するタイプのためこれを言うのが早い)いや!ちょっと動いたぞ!とブロッコリーの葉…

子を持ったらいずれ発生するだろうと思っていた「ブロッコリーに付いていた青虫を飼うイベント」進行中です。経緯 ・朝食準備中、茹でようとしたブロッコリーに青虫がついているのを(夫が)発見 ・「青虫、本物見たことないんじゃない」とのことで子に見せ…

上の子と1日引きこもり。ひたすら鼻水を吸う。下の子送迎は夫がしてくれて助かった。 さすがの0歳も1日保育園は寂しいらしく、帰ってから構われてないとよく泣く。でもご飯は2回完食してるみたい。すごいな。

上の子微熱出して帰ってきた。 下の子はフルタイム保育クリア!ただミルクはほとんど飲んでないらしい。まぁ食べてるっぽいからいいのか? 大人は束の間の休日。

家事のやる気が起きないときにだいたい音楽かけるんですが、最近の愛聴盤がボニーピンクのGolden Tears(2005)です。令和5年にこれ聴いてる人がどれくらい居るかわからないけどとても良いです。あまり売れた曲が入ってない(!)のもアルバムとして正解な気がす…

下の子遂に熱を出し、保育園一回休み。といっても微熱で37度台、午後には下がったのでもしかしたら副反応だったかもしれない。まぁ鼻水は出てるから風邪かな。このまま治ってほしいところ。 そうそう、知母時(ちぼじ)という手動の鼻吸い機を買ってみたらす…

下の子迎えに行き、離乳食後で起きてるはずだけど見当たらないな??と思ったらコット(保育園のお昼寝ベッド)で爆睡しており受け取った時点でまだ寝ていた。午前中寝ずに頑張っていたようで、数口食べて寝ちゃったらしい。帰って食べ直し。明日は食べられ…

3歳のリクエストでリンゴゼリーを買いに行く。 美味しかった。 0歳から毎年とっていた手形・足形、4回分とれるやつだったので最後のをとり、不覚にも親が泣きかける。大きくなったなあ…あのワケわかんなかった赤ちゃんだった人に、手に液?をつけて「ここに…

夫風邪。私は治った。こどもは元気。 ついに2回食をはじめました。

保育園で初給食。中期食のご飯9割、おかずを2/3食べたそうでかなりの健闘では。ミルクも40飲んだそう(たぶんご飯でお腹いっぱい)。 慣らし保育の時間が延びると街を歩く時間が変わるので、今日は前々から気になっていた移動販売のカレーとセブンのスムージ…

風邪だいぶ良くなりました。下の子、今日は卵の白身ちょっと食べて大丈夫でした。そして歯がはえてきた!

そして私が風邪をひきました。下の子私にうつして治ったんでは。。。 銀翹散(ぎんぎょうさん)買って飲んでみたら、たしかに喉が痛くなくなった!鼻水には効きませんが。 喉が痛い風邪には葛根湯じゃないらしいです。いままで喉は桔梗湯に頼っていたんだけ…

すごいものを見た… www.youtube.com2時間以上あるので全部は見れていないんだけど 気になっていたババカヲルコさんレコ発の録画で、1時間17分ぐらいから始まる柴草玲(しばくされい)さんの演奏。 これはたぶん最後の曲だろうな、凄いな、、、と思ってたら違…

童謡のCDをいくつか借りてきて、若い頃の坂田おさむお兄さんの歌声を久々に聞いているのですが、彼の歌はやはり他の声楽出身のお兄さんたちと一線を画しており(なんていうか「フォークシンガーの歌い方」だと思う)、おさむお兄さんで育った自分は無意識下…

下の子たぶん元気になった。 上の子(3歳になった)語録、「スペーシャルショット」「どぼろこんはっしぇ」後者は何かわからず。前者はスペースシャトル。

下の子、早速何かをもらってきたようで、くしゃみと微熱。くしゃみと微熱で終わりそうな気配もあり、是非終わってほしいところ。

今日初めて使ったベビーカー用の雨カバーの収納袋を失くし(風で飛んだ)、保育園にタイムカード置き忘れて帰ってきた(こちらは電話して無事確保)。 下の子のお喋りが冴えてきており「イェイイェイイェイ」言ってたTwitterで流れてきたミニロディーニとい…

今日は唐揚げ。風の強い日だった。 さくらモンブランを食べる。今週はずっと1時間でお迎えなんだけど、かなり(自分の)精神が安定してきたのを感じる。面倒見てくれる大人が増えることの心強さよ。

胎内記憶(疑惑)シリーズ 動物のずかんを見ながら「こどものとき、おおきいおふねにひとりで乗って、サイさんとかを見た」 ※上の子妊娠初期に上野動物園行った。生まれてからはまだ行ってない

慣らし保育初日(1h)。預けたときはキョトンとしていたけど、迎えに行ったらやはりべそをかいて鼻水を出していた。ただ、お迎え時点で先生に抱っこされてはおらず、腹ばいで遊べるコーナーにいたようなので他の子に比べて泣かなかったのかもしれない。 同じ…

今日はコレ冷凍庫にガチガチの鶏モモ肉、解凍ナシで凍ったまま使える【レンジで塩鶏チャーシュー】作りました‼️めっちゃオススメ‼️‼️こんなラクなことある?てぐらいの手間で驚くほど美味しい。味染み染みでパサつかずしっとり!ご飯も進む!忙しい日、バタ…

松たか子聞きながら離乳食、父母来訪など。今日も寝かしつけはワンオペ。寝まーす。