15-18日

イタリアに居ました。
もう国外旅行は最後かな〜。

・食べ物が!安くて!!美味しい!!!
 これはほんとうでした。コーヒーも一杯1ユーロとか。
・パニーニ、トリッパはとりあえず食べた。
ポルチーニ茸がものすごくふんだんに使われている。
・想像以上のダビデ推しに笑った。今回はレプリカしか見てませんが。
・電話に出る時「プロント」っていう。
・「グラッツェ」「チャオ」って言っとけばなんとかなる。
・イギリスで「Next!」って言われるところが「プレーゴ!(Please?に近い)」なのでこっちのほうが気分いいなと思った。なんか響きが明るいですよね。
・声がデカい。
・帰りに乗ったスイスエアがすごく感じよかった。機内軽食のアップルストゥルーデル(パン屋のアップルパイ的なかんじだった)美味しい。
・脱線ついでに スイスでは公用語が4つあると知り驚愕。飛行機のメインあいさつはドイツ語ぽかった。
・ウフィツィは混んでましたが むかしブログの背景に設定していた絵の本物を見れました。あのひとが描く天使、かわいくて好きだなと思った。リュートが欲しくなってきたのは内緒。。。
ストリートミュージシャンが奏でる音楽が高尚な感じした。どこまでもクラシックが似合う街。
・ウィトゥルウィウス的人体図 が立体的になった置物?みたいなものをお土産屋でみかけてとっさに「二人羽織…」と思ってしまって検索してみたけど特に誰も書いてないしほんとあたまわるいかんじですみません