最近子が気に入っている絵本というか童話。長いので読んでる途中で寝てくれる……これはいいぞ(親目線)

・ネコのタクシー /南部 和也 作 / さとう あや 絵

ネコが猫用タクシーの運転手になる話。ほどよい起伏と学びもあるストーリーで面白く、有名な作家さんなのだろうなと思ったら最後に著者プロフィールを見てびっくり、ネコ専門の獣医さんが書いた初めての童話とのことだった。え〜。すごい才能、と思いました。全体に本物の猫愛を感じるのはそういうことだな。
読んであげるなら4歳から、ということで文章のわかりやすさもちょうど良い感じです。


ところで最近の1歳はいろいろ喋るようになってきて
「こりがいい」「ぎゅにがいい」(がいい、を付けると要求になると覚えたっぽい。二語文…?)「いや」など主張してきます。行動は今のところ思ったよりマイルドでボディーソープを永遠に出さないしテーブルに登らない。上の子は結構めんどくさかったんだなと今になって気づく。
相変わらず歌も好きで「ぞうさん」の途中で「そぃ〜よ」となるのが私のお気に入りです