米津玄師の新曲が凄い、という話。

もともと読んだのはTwitterで流れてきたこのインタビュー

natalie.mu

私は朝ドラを見てないのでよくわからないのですが、日本初の女性弁護士になった人の話、だそう。その主題歌がこれ。


www.youtube.com

※衣装が似合いすぎている


インタビューも全編すごかったんですが

「がんばる君へエールを」という方法だと、逆に女性を神聖視するような形になるんじゃないかと思った。自分の性質上、対象をある種のミューズのように扱う形になりそうな気がしたんですよね。でもそれは、結局“裏返し”でしかない。神聖視するのも卑下するのも根っこは一緒な気がする。

で、意訳ですが「一緒にキレることにした」とのこと。
私は大正解だと思いました。すごい人がいるもんだ。


あと米津さん最近は顔出してるんですね?ちょっと憑き物が落ちたような印象、これからもどんどんやってくれそう(何様)で楽しみです。