22日

お菓子教室へ。
これは習ってよかった!ちゃんと自宅で復習せねば。しかし、今更だけど木べらとゴムベラがほしい。帰国後か。。。

昼 knotでプレッツェルとコーヒー。4ポンドぐらい。美味しかったです。
  お店の兄ちゃんが陽気だった。
夜 水炊きの残り出汁でクリームシチュー。バターで肉野菜炒めて、小麦粉入れて炒めて出汁とローリエとコンソメ投入、最後に牛乳。濃厚でしたがおいしい。

自分の幼少時、父親が唯一作れた料理がカレーとハヤシライスだったんだけど(たぶん作ってたの数回。ルーが違うだけと豪語していた)、ハヤシつくるときに小麦粉炒めてた記憶あるんですよね。意外とちゃんとやってたね。母の記憶と混ざってる可能性はあるけど、そんなことを思い出す。