13日

絵。どんどん似なくなっていく自画像(カラーver.)。来週までにはなんとか、なんとかします。ちょっとでもかっこつけたい気持ちがあると、だめですね。あと、見たまんま描けば良いということではない、影などはある程度計算して描かないと辻褄が合わないことになる、というのがむずかしい。
昼 昨日のパイの残り。
夜 意を決して入ったw○gamama(いいんだけど別に伏字にしなくても)の、ビーフマッサマンカレー。ちょっと探した感じこのメニューについての日本人ブログは見当たらなかった。ずっと気になりつつマッサマンカレーと名のつくメニューを初めて食べたのがまさかのこの店。野菜カツカレーと迷ったんだけど…もはや日本食じゃないほうがいいかなと思って…逃げたのは認めます。結果、肉をもういいかなという感じで2切れ残しましたけど、食べられました。が、なんだろう、あの、、、味っていうよりもなんていうか、ロンドンであそこまで疎外感を覚えた店、初めてでした・・・。いちおう日本食店なのに・・・。
看板メニューのラーメンを頼んだ夫、完食したあとちょっとフォローしようがないくらい落ち込んでました。(一口もらいましたが、振り切れたまずさではなく、あまり味がしなかった。)
ちなみにちょう繁盛してました。帰ってスコーンを食し、復活。

夜のインパクトが強すぎて半分吹っ飛んでしまったのが残念なかぎりなのですが、けっこう観光しました、今日。ロンドン塔の入場料の高さにびびり、外から眺めたのみ。水上バスに乗る。など。