関係あるかわかりませんけど、メディキュット履いて一晩寝たら、膝は治りました。よかった。


いつか書いたかもしれないけど、母方の祖父母の(祖母が先に亡くなったときに作った)墓碑には、祖父の詠んだ俳句が彼の字で彫ってある。

…どうやったんだろう?まあ、そういうサービスがあったのだと思う。

数日前になんとなくその句を思い出して、
我が祖父ながら、いいなあ、

と思っていたら、きのう母から、お墓に行ってきたと連絡があった。

祖父の句集、文字おこしとかならよろこんで引き受けたいと思った。紙は残っていたと思うので、こんど、まじめに読んでみようかな。あ、祖父の本業は、電気技師?サラリーマン?でした。