山陰雑感・・・書くって書いたよね?
残念ながらかなり忘れていますが書きます。

・事前にツイッタで「島根・隠岐のおすすめ」聞いたところ見事に反応ゼロだった。
 いいとこだったよ!!
・島根から隠岐に向かうフェリーの団体席が完全なる雑魚寝だった。
 いちおう席があると思っていたので衝撃。寝て行きました。
ラフカディオ・ハーン小泉八雲)の生家や記念館などがあった。
 大学のゼミの教授がハーンの大ファンでいろいろ話を聞いていた(しかし内容は忘れている)
 のでなんとなく懐かしく、生家は落ち着くいいところだった。
・サギが至る所にいる。シラサギ、アオサギあたりでしょうか
・有名な杉だか松だかの木の前に鳥居があり、くぐった瞬間に涼しくなってびっくりした
・道端に掲げてあるマナー川柳みたいなやつ。ひとつ気に入ってメモしてあった
 「誰が言う 私が言おう おはようを」
・だいたい食い倒れ。食べたものは出雲そば、さざえ丼、冷やしぜんざい、餅、刺身、など?
 出雲そば(生卵が乗っていた)と、さざえ丼(卵とじだった)を食べた共通の感想は
 「卵が美味しい・・・?」だった。のびのび育った卵なんでしょうか。
・夜はスナックとパチンコ店しか開いていない
出雲大社は地元のガイドの方を頼んだのですが、ひとり500円。破格だし勉強になるしおすすめです。
・宴会場で自分と同期のとなりに座っていた男性上司が何かを言いかけてめちゃくちゃ照れていたので
 「え、なんですか?」と聞いたところ「いやあー昨今こんなこと聞いたらセクハラになっちゃうんだけどさ」
 としどろもどろになりながらわりとストレートに子供を産む予定を聞いてきておもしろかった。
 上司なりに気を遣ってくれているのだと思った。
高麗人参茶けっこうおいしかった。苦くて。買わなかったけど。