この職場去るのは2回目なので、なんとなくこなれてきて、前回よりはちゃんと去れたな、と思う。具体的には


・40個のお菓子を前日までに用意し、9割手渡しで全て配りきる。前回は一応当日朝に買ったけど自分で配ることすらしなかった。ちなみに猪の絵が描いてある小さいモナカにしました、勢いでよいお年を!って言えるなと思って。

・昼過ぎから何回かに分けて挨拶回りに行きまくる。これは本当に慣れない(変な汗をかく)けどしょうがない。27日の方が人はいたんだけどあえてしなかった。

・直接挨拶すると思った以上にほぼ100%、次はどこに?と聞かれる。ことがわかった。今回は言える内容の異動で、決まっていたのでとてもやりやすかった。前回は特例的な休職で説明が面倒だったのと、結局半年後に戻ってきたのでほぼ対面挨拶なしで逃げたのはある意味正解だったかもしれない。

・持ち帰る荷物は紙袋1個(前回でかいやつ2個で筋肉痛)

・18:30に帰る(前回23:00)


やー、おつかれさまでした。飲みはパスしてひとりで帰りました。来年からOL11年目にして初めてビジネス街で働きます。


Spotifyに100円課金して一発目に岡村ちゃん聞いています。今年最後の投稿だと思います。よいお年を。