こないだマミーブレインって言葉を使いましたけど、俗に言う「産後ぼけ」のことです。上の子妊娠中に難しいことを考えられなくなった自覚があり、その後はまぁ今に至るまでずっと産前産後なんでボケてると思います。
夫にはっきり、正直アルツハイマーってこんな感じかなと思った、、と言われるほどのボケっぷりなのですがそれもそのはず、妊娠中に脳って萎縮するんですね。産後1年ぐらいで戻るらしいが。
主な症状としては、言葉が咄嗟に出てこない、すぐ忘れる、相手の言いたいことを理解できない(輪をかけて言葉通りにしか受け取れなくなっている)、という感じです。子供(特に2歳)が近くにいると更にメモリを持ってかれるようでひどくなる。ただ、0歳の世話には脳が最適化されているように感じる。自己評価としてはこの状態でも子供関係のスケジュール管理などうまくやっていると思っていたんだけど、多分このせいで夫婦喧嘩が若干増えており、できるものならどうにかしたいがどうしようもない。これ職場復帰早くて4月なんだけど大丈夫だろーか。事前申告が必要かもしれない。。。