子を持ったらいずれ発生するだろうと思っていた「ブロッコリーに付いていた青虫を飼うイベント」進行中です。

経緯
・朝食準備中、茹でようとしたブロッコリーに青虫がついているのを(夫が)発見
・「青虫、本物見たことないんじゃない」とのことで子に見せてみる
・「あおむししゃんかわいい〜」
・夫が粗大ゴミ捨てに行くついでに外に放してあげることに。とりあえず冷蔵庫にあったキャベツと共にジップロック(袋)に入る
・「チョウチョになったらまた会えるよ」などと子を諭し、玄関で夫と青虫さんを見送る。「バイバイ…ウエ〜ン(泣)」一瞬で情が移っており子号泣。ドア閉めた後も泣き止まずしばらく抱っこ。
・夫、こっそり青虫持って帰ってくる。ジップロック(タッパー)に穴開けてプレハブ虫カゴ作成
・「あおむししゃんどこいったかなあ〜」
・1日経っても元気に生きていたので行けると判断。ヨドバシドットコムで虫カゴを買う
・途中で死んじゃうかもしれないよ、チョウチョになったら放さないといけないよ、と前置きの上で(どう転んでも泣く気はするが)子に青虫さんの所在をネタばらし
・青虫さんはヨドバシの虫カゴに移り、子、嬉々として観察←今ここ

さて、無事チョウチョまで育ってくれると良いのですが…!