公園の砂場で保育園の友達に会った3歳。
私も気づいたので、あの子お友達じゃない?と声をかけてみるとおもむろに近づいて顔を覗き込み、相手もチラッとこちらを確認するような動きはしたものの特に名前を呼んだり「やあ」とか言うこともなく黙って(妙に近い距離で)それぞれの砂場遊びを続ける2人。
これは……気づいているのか……?と不思議に思いながら見守っていたところ帰る寸前になって子が「⚪︎⚪︎ちゃん何時に帰るの?」と普通に話しかけた!!
「パパがねえ〜まだ決めてないんだよね」と普通に返してくれるお友達。その後は2人ともテンション上がってしまい「にげよう!!」とか言って走り出し大人は追いかけるのに必死。
そうか、別に友達に偶然会っても名前を呼んだり挨拶しなきゃいけないことはないよな……大人の常識なんてつまらないことだな……と思いました。


脈絡なく壇蜜さんのブログを貼ります
週末のおてがみ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba