わりとツイッタ見過ぎ感があるので、そろそろ冬眠しようかなと機をうかがっているところ。11月かな。
もっとやらなきゃいけないことが山ほどある。


除光液買いそびれてて、マニキュア塗った爪がどんどんのびていく。

夜勤明けに四時まで眠り、起きてコーヒーを飲んでバナナを食べ、夜ご飯を食べに行き、帰ってお風呂に入ってふつうに寝た。復活。


どうやら早稲田文学は買い逃したらしい。でもあのとき絶対に手に入れたい感じではなかったんだよなあ、、、またどっかで見つけたら買います。


ドイツ土産のマジパンと明治のブラックチョコレートをつまみにウイスキー飲んでますが至福ですね。
マジパンは赤ワインに合うと思ってたけど、ウイスキーストレートかなりいけます。ちびちび飲むからなかなか無くならないのもいい。

夜勤中にずっと返せていなかった英語のメールに返した。これでぜんぶ打ち返したかな。
夜勤といっても緊急時要員なので特にすることがなく、日中には絶対にできない作業(割り込みが入るとすぐわからなくなるから)をダラダラと、半ば趣味のようにすすめておりこれはこれで良い。人もいないから飲み会調整したり考え事したり、ほぼやりたい放題。マウスのレシーバー忘れたのだけ超不覚、タッチパッド慣れてるけどさすがに一晩は手がつりそう。
体力が落ちたり、自分ができることのいろんなスピードが落ち始めていることはわかっていて、このままではもう死ぬまで会えない人、行けない場所、できないことは増える一方だなと思うとなんだかとても悲しいので、このままではいけないのだなとぼんやり思う。でも本当にぼんやり。こんなことあんまり思ったことなかったけど。
気の早い夫が最近みかんを買って帰るようになり、「今年はあのみかんを取り寄せないのか」と聞いてきたのでパーラーコテフの受注再開を心待ちにしています。


パソコンにつないだアイフォンの充電ケーブルがきれいな一筆書きの星型になっていた。


    • -

思いついてからずっと書けなかった英詞ひとつと、日の目をみるかわからない対訳の直しひとつできた。いちおう仕事もした、謎の達成感。帰ります。

年1ペースのライブと夜勤。今日は後者です。


違うバスに乗りかけて運転手さんに聞いて気づき、正しいバスに乗り、イヤホンするといろいろ能力が落ちるので何も聞かずに目当てのバス停をめざしています。なめてたけど満員。皆どこまで行くのか、、。


ツイッタでスッパさんがボーカロイドのこと呟いてるなと思ってちょっと乗っかってみたら、あっさり機材さんに見つかったのでようやく2014年ごろ以降の曲を聞いてみている。進化しているなあと思って、まだ全部聞いてないから、楽しみができた。いつから聞かなくなったんだっけな。アイフォンに乗り換えたあたりから?
基本的にはボーカロイドもロックバンドもヒップホップもフォークソングも同一線上にならべて好きなものを聞きたくて、そうしてきたつもりなんだけれど、世間的にはたぶんそうでないひとが多く、なんだかなあと思ったりもする。あと自分にも偏見はやっぱりある。


そろそろ着くのでまた。

知人に預かってもらっていたコートを返してもらう夢を見た。そんなかしこまった感じではなく、手に持っていたものをポン、と。
夢の話はあまり書かないようにしているものの、二週間ぐらい経っても覚えているので書いてみる。


池袋で5年ぶりに会う美容師さんに髪を切ってもらった。初めて会ったのはもっと前。彼女に初めて長めのオカッパヘアーに切ってもらって以降、気に入ってずっとオカッパ?ボブ?を長くしたり短くしたり、に落ち着いている。その前はけっこう変遷が激しくパーマをかけたり縮毛矯正したり、休日はお団子頭(最近あまり見ないね?)をよくやっていた。切ってもらったらとても見覚えのある髪型になった。5年ぶりのいきさつはまたこんど。
あったら行こうと思っていた池袋駅構内のチョコホリックは閉店していた。


結婚式終わったけど、前髪だけ意地で伸ばしている。

NHKの『眩(くらら)~北斎の娘~』というドラマを見た。
無論、松田龍平が出ると聞いて条件反射で録画していた番組だったのですが、これがすごかった。初っ端から大英博物館だし、宮崎あおいが凄かった。
見終わった翌日ぐらいに、彼女もNANAの映画に出てたな…ということは思い出した。
この役、想像だけどすごく楽しかったんじゃないかな。善さんとのシーンがとにかく良かった。ベンチに対角線で座るところと、歌うとこ。


絵が見たくなったので展示には行くつもりです。


こういうことは音楽でもよくあったんだけど、誰かひとり俳優さんを好きになるってことは、その人が出ている物語とか、原作とか、モチーフとか、共演している俳優さんのことを好きになるチャンスでもあって、それはほとんど醍醐味で、たとえばわたしは満島ひかりさんを好きにならなかったら羅生門の舞台を観ていなかったと思うけど、それってすごく今思えば勿体無いことで、なんかほんと色んなところに連れていってもらってありがたいなと思います。


現役大学生の子と話をする機会があり、お化粧が個性的だな、とぼんやり思って、帰ってからトイレで突然気がついたんだけど、ブルゾンちえみに似ていたのだった。流行ってる?のかな??

いま使ってるトイレットペーパーちょっとディオールの香水みたいな匂いします。


長い終わりが始まる(山崎ナオコーラ)読んだ。
とにかく書き出しの一文が素晴らしいと思いました、なんも内容は無いんだけど、よかったら読んでみて。


外出が多くなって、駅の500円靴磨きの恩恵を受けられるようになった。自分でやればいいんだけど500円は安いと思う。プロは凄い。


コレステロールに効くお茶を飲んでみている。再検査に向けて。効くのか。