草に埋もれて

二度寝のつもりが6時間寝た。そういえば昨日はいつもより寝ていなかった。

ぼんやり朝(昼)ごはんを食べながらつけたテレビでブラタモリのあとに「おかあさんといっしょ特集」が始まり、反射的に録画した。
「どんないろがすき」で堪えきれず涙。おさむお兄さんが作った曲だったんですね。

こないだ実家に帰ったら、おかあさんといっしょの歌コーナーを(弟のために)撮り溜めたVHSが3本でてきて、フェリシモのインデックスシールに母と自分の字でびっしり曲名が書いてあった。だいたい覚えてるからすごい。

いまの歌のお兄さんは同郷なので勝手に親近感があります。
きょう、気づけば予約いっぱいだったウーハの昼イベントどうだったかな。あんみさんみたいな人ってじつは、歌のおにいさん向きなのではとちょっと思った。

【風のない視界の隅にきらきらと光る穴あけパンチの紙くず】