19日

昼、うどん、おやつ、バナナスコーン、夜、キッシュもどきと芋。一応覚え書きしておくと、炒めたベーコンとほうれんそうとパプリカ、小麦粉、生クリームのかたいやつ(スコーンに付ける用に買って余っていた)、牛乳、卵、チーズ を適度に全部混ぜ、耐熱皿にいれてオーブン180度で40分ぐらい。いろんなレシピの楽なところ取りみたいな感じで、キッシュとして合ってるのかなぞだけど、まあなんとかうまくいきました。ベーコンがしょっぱいので、塩は要らなかったな。
りんごが古くなってきたのでジャムにしようとしている。
英語最終日。mjunkiのブローチを胸につけていたら先生が反応してくれ、「it's different!」と何回か言われた。とてもポジティブな感じで、いい意味での「変わってるわね!」。そうか英語でもdifferentか、とまあ普通と違うって意味だったら当たり前なのかもしれないけど、なんだかうれしくなった。
確実に5日前よりは上達した、と思う。リーディング的な練習は全然していない割に、新聞とか、ぱっと目に入る英語を読むことにも慣れてきた・・ような気もする。こういうやる気は貴重なので、存分に活用したい。
今週〜来週は、職場で知り合った人ふたりとそれぞれ会う予定があり、どんな感じかなあ、たのしみです。

【切り方で見分けをつける砂糖漬けのボウルのじゃがいもかりんごか】

ふたばさんの歌思い出した。