時の流れに身を任せすぎるというか、自分の考え方の傾向として、おおよその悩み事や考えないといけないことを、時間の経過のみで解決させようとすることが、人より多いような気がする。あんまりよくないなと時々思う。
時間の経過によって、だいたいのことが解決するということを覚えてしまって以来、具体的には、忘れてしまうということに、頼りすぎているかもしれない。解決はしていないのかもしれない。
忘れるまでは結構しつこい。何度も同じことを思って、時には書いて、まれに話して、でも数年経てば他人事になってしまう。
人間の全身の細胞が数年で入れ替わるという話は、そういうことではないんだろうけど、そうだろうなと思う。
見た目が変わってなかろうと、数年前と同じ人間であることを、相手にも求めてはいけないし、自分もそうではないってことは、忘れてはいけないなと思います。