「あの子に子供が産まれる前に わたしに子供ができる前に
 もっともっと酷いことを考えておかなくちゃ」

カープファンの子/柴田聡子)


この曲初めて聞いたときから忘れられないし、こういうことを人一倍考えて生きてきた方だと思う。たしかに、子供ができた瞬間に、人生の最優先事項が「子供を死なせないこと」になってしまった(それまで何だったかはよくわからない)ので、昔のようにはいかない。ただ、それ以外は何も変わらないなあと思う。酷いことを考えるくらいは許される。


自分が子供の世話をちゃんとできるかは正直自信がなかった。ペット飼ってちゃんと世話できない夢とか割と見ていたので。事前知識から、いちいちゲップ出させないといけないのか?そんなにミルク吐くの?とか思ってたし、おむつってそんな頻繁に替えるの?とか、まあなんとかなりましたね。この子が眠りにつく瞬間をあと何度見届けるんだろうか、と考える。