夜勤中にずっと返せていなかった英語のメールに返した。これでぜんぶ打ち返したかな。
夜勤といっても緊急時要員なので特にすることがなく、日中には絶対にできない作業(割り込みが入るとすぐわからなくなるから)をダラダラと、半ば趣味のようにすすめておりこれはこれで良い。人もいないから飲み会調整したり考え事したり、ほぼやりたい放題。マウスのレシーバー忘れたのだけ超不覚、タッチパッド慣れてるけどさすがに一晩は手がつりそう。
体力が落ちたり、自分ができることのいろんなスピードが落ち始めていることはわかっていて、このままではもう死ぬまで会えない人、行けない場所、できないことは増える一方だなと思うとなんだかとても悲しいので、このままではいけないのだなとぼんやり思う。でも本当にぼんやり。こんなことあんまり思ったことなかったけど。
気の早い夫が最近みかんを買って帰るようになり、「今年はあのみかんを取り寄せないのか」と聞いてきたのでパーラーコテフの受注再開を心待ちにしています。


パソコンにつないだアイフォンの充電ケーブルがきれいな一筆書きの星型になっていた。


    • -

思いついてからずっと書けなかった英詞ひとつと、日の目をみるかわからない対訳の直しひとつできた。いちおう仕事もした、謎の達成感。帰ります。