24日

ぱらぱらと思い浮かぶ帰ったら行きたい場所。馬喰町、人形町、錦糸町、茅場町。東京で好きな町を、たくさんみつけてきた。
昨日くらいにふと思ったのは、ここには、第一の目的として、夫を支えに来ているのだ。だから、それさえ問題なく達成できていれば、私はオッケーなのだ。そこから完全に外れることは、今は逆にあまりしないほうがいいのだ。と思ったら少しらくになった。
良かったかなと思っているのは、共働きだといっしょにご飯を食べるのが週末のみ、という感じだったのが、ほぼ毎食を共にしていること。思ったより家事ができる人、という評価を得たこと。ただし、夫は久々に会う人に痩せた痩せた言われているので、もうちょい頑張るべきか、、?
英語を勉強したいのは、リミッターを外していきたいから。選択肢を得たいから。無意識にいろんなことの理由が、これだったかもしれない。高校生のときにピアスを開けた理由を聞かれていくつかあったけど、穴がないとピアス売り場を覗く権利さえ与えられない感じが、なんとも絶望的だった。
リミッターを外す という言い方は、こちらにくる直前に話した友人からの受け売り。先入観や思い込みを捨てる、というニュアンスだったけれど、なんだかすごく響いて、ことあるごとに思い出す。
画材を買いに行く。クリスマスソングを聞く。

昼、実家からの救援物資(さば水煮、混ぜご飯)&野菜、夜、ボルシチをつくろうとしたら盛大に失敗し、たまたま炒めすぎて退避していた野菜でカレーを作り直す。焦げた骨でスープを取ってしまい、具材を煮てしまってから気づいた。(食べてはいけない味がした)ふだん割と早い段階で味見してしまうほうなのに。反省。
しかしビートルートは冗談みたいな色だけどおいしいね。水煮状態で売ってるやつ、一目見て「うそだ〜」と思ったけど生の買って皮むいて煮たら一緒だった。

ニコニコ動画を久々に見たらコメントのデフォルト言語が英語になっていた。