10日

昼 スープの残りに、鯖の燻製と一緒に茹でたスパゲティを投入。鯖がちょうどいい塩気になって意外と良かった。
夜 牛そぼろ丼予定。

時々窓の外に来ている黒と白と青の鳥の名前をようやくしらべたら、カササギだった。
きれいだな〜と思って写真も撮ったりしていたのだけど、どうやらイギリスではけっこう嫌われている鳥らしい。カラスの一種で、カラスのほうが好かれているんだって。というか、カラスはロンドン塔で飼われたりしている。

あと書いてなかったけど先日行ったクラシックのコンサートで知ったことは、
こちらのひとは、「威風堂々」をそらで歌える。アンコールで指揮者があおり、みんな歌ってました。第二の国歌的な扱いのようです。日本でああいう歌、あったかしら。大地讃頌?!違うか。

ありがたいことに毎月誘ってもらっていたカラオケ大会、たぶん最終回。
ほぼ唯一の夜出掛ける口実であり(みんな仕事後に来ている)、これがなかなか楽しいイベントだった。日本語のいい歌を思い出したり、韓国語や中国語のいい歌を聞けたり、ちょっとカーリーレイジェプセン覚えてみるとか案外楽しいですよ!しかしあややって本当にかわいかったね。今もですが。
シーアのChandelierを地味に練習していったのですがカラオケ入ってませんでした。これは仕方ない。