ビーフードは手抜き、的な風潮には声を大にして異を唱えていきたいのだけど、そもそも全部ベビーフード使ったとしても離乳食はかなり大変。ちなみに全手作りだと大変さが10倍になります。
始めるタイミングや時間帯の見極めから、食器の準備、メニュー選定、量の調節、温める、食べさせる、口を拭く、食べたものメモ(アレルギー対策)、などはベビーフード使っても同じ。食事の準備から食後のミルク含めると1時間かかる。全部やってる上で「いや、私はベビーフード使うと手抜きの気分になってしまうので作ります」というならわかるけども、それ以外の人は言っちゃダメです。
なので正直保育園で離乳食中期から対応してくれるの神だと思ってます。二回食開始はギリギリまで引っ張る予定。

今どうしてるかというと、おかゆは大人のご飯と一緒にコップを炊飯器に入れて炊いて裏ごし→冷凍、他はベビーフードに頼れない食材のみ手作り(というか茹でるだけ)です。食材は1〜2日に1品ペースで増やしている。これ以上はできないな〜、、